実質的リタイア人生計画「goldpigz式メソッド」 | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

どうもご機嫌如何ですか?

goldpigzです★

 

 

今日のテーマは、

人生を実質的にリタイアしてしまおうと、

いうものです。

 

そうです、

これまで何日かにわけて解説してきました

goldpigz式メソッド「実質的リタイア人生計画」を、

最初から読んでも

解るように再編集した記事です。

 

全くこれまで

この実質的リタイア人生計画を読んでいなかった

読者の方の為に、

少し解説いたしますと、

 

 

人生の実質的リタイアとは、

 

本当に、人生リタイアするわけでは

ないけど、

実質的にリタイアしよう!

という事です。

 

もう少しご説明しますね。

 

おそらく、

わたしのブログを読んでくださっている

大半の方は、

 

専業主婦かサラリーマン

なのではないかと思うのですが、

 

そのライフスタイルは、

 

家事であれ仕事であれ、

日頃は、忙しく働き、

休日はゆっくり過ごすか、

お出かけしたり、

遊んで楽しむ。

 

というサイクルという方が多いと

思います。

 

そこには、

働くというの部分と、

休む・遊ぶというの部分が、

存在するわけですね。

 

 

でも、

もしこれが

全て遊ぶ・楽しむのだけになったら、

これって実質的にはリタイアと

同じではないですか???

 

 

要するに、

毎日、毎日、年柄年中、

遊んで楽しんで生きる事で、

本当の人生リタイアではないけど、

実質的にリタイア状態のようなスタイルに

するということなんです。

 

ちなみに、

新たな仕事をお勧めしたり、

幾らかの投資を

しないといけないとか、

 

その手の話ではないので、

ご安心を!

 

それでは早速解説をスタートしていきますね。

 

まずは準備編です。

何事も準備が大切です。

初めての方や初心者の方は、

まずは下記のリンクから準備編へ飛んでくださいませ。

※リンクは別ウインドウで開きます。

戻って来るときは

開いたウインドウを閉じれば

OKです。

 

実質的リタイア人生の準備について

 

スケジュールを組んでいきますと、

どうしても、

「時間がない」という問題に

突き当たるはずです。

ここでは時間を作り出すという事を、

していくのですが、

その前に、

「睡眠」について知っておかなければいけない

事があります。

初めて読む方やまだ知らない方は、

一度、下記のリンクへ行き、

学んで再度、戻ってきてください。

 

睡眠について知ろう!

※リンクは別ウインドウで開きます。

戻って来るときは

開いたウインドウを閉じれば

OKです。

 

 

続きまして、

いよいよこのメソッドの中でも

一番の難所の部分に

入っていきますね。

 

やはり一番の難所は、

日常の仕事や学校は、

どうするのか???と

いう話です。

 

辞めるのか?

新たな職を探すのか?

 

 

いえいえ。

ここは今の仕事や学校を、

 

楽しむ

 

事をします。

 

 

この仕事や学校を

楽しむ為のノウハウは、

以前に解説させて頂いて

おりますので、

そちらをご参照ください。

 

仕事や学校を楽しむ為には

※リンクは別ウインドウで開きます。

戻って来るときは

開いたウインドウを閉じれば

OKです。

 

さあ、

この辺までくると、

概ね、

「なんだかしんどそう・・・」と、

いう意見が出てきます。

 

でも大丈夫。

ほぼほぼ皆さんが

そう言うのです。

とりあえず、

しんどいと感じたら、

こちらの記事を読んでみてください。

 

メソッドがしんどいと感じたら・・・・

※リンクは別ウインドウで開きます。

戻って来るときは

開いたウインドウを閉じれば

OKです。

 

さあ、ここまでの

ノウハウを修得すれば、

ほとんど修了なのですが、

このメソッドは、

一日一日を大切に生きることに、

重点を置いておりまして、

一日の終わりに、

一度、その日の出来事を

振り返ってみる事を、

推奨しております。

一日を振り返る事に、

ついては、

下記のリンクから飛んで、

読んでみてください。

一日を振り返ってみる

※リンクは別ウインドウで開きます。

戻って来るときは

開いたウインドウを閉じれば

OKです。

 
さあ、
実質的リタイア人生計画
goldpigz式メソッドも、
ほぼ終盤戦なのですが、
 
最後にお伝えするのは、
あなた様自身があなた様の
人生をプロデュースしてくださいと
いう事です。
 
上手くいかない事が
あれば工夫とアイディアで、
なんとか切り抜けてください。
 
楽しめてないな〜と
感じたら、
楽しめるような
対策を打ってください。
 
この辺の事は、
以下のリンク先で詳しく
解説しておりますので、
そちらを参照してみてくださいね。
 

※リンクは別ウインドウで開きます。

戻って来るときは

開いたウインドウを閉じれば

OKです。

 
以上でこのメソッドの解説は
終わりとなるのですが、
最後にいくつか
よくある質問にお答えしたいとおもいます。
 
FAQ
質問1
日々、楽しむのは理解しているつもりでも、
どうしてもやる気が起きない時があるが、
そういう時はどうしたらよいのか?
 
答え1
いわゆるモチベーション管理の仕方については、
以下のリンク先で記事を書いておりますので、
ご参照ください。
 
他にもこちらの記事も参考にしてみてください。
上記リンク先の記事と連動している記事です。

※リンクは別ウインドウで開きます。

戻って来るときは

開いたウインドウを閉じれば

OKです。

 

 

 

 

質問2

メソッドを実行しているが、

家族にいい顔をされない場合はどうしたらよいのか?

 

 

答え2

こちらの記事で、

家族に対してどう接したらよいかを解説しております。

家族がいい顔をしない場合は・・・・
 

※リンクは別ウインドウで開きます。

戻って来るときは

開いたウインドウを閉じれば

OKです。

 

質問3

そもそも朝、起きられない。



答え3

朝が苦手な方は多いですものね。

朝早く起きるには実はコツがあります。

根拠はないのですが、

就寝する直前に、

明日は何時に絶対に起きるんだ!

って心の中で強く念じるだけなんです。

これで意外な程、

すんなりその念じた時間に

起きられます。

勿論、目覚まし時計を駆使しても

いいですよ。


質問4

朝早く起きて活動すると、

日中眠くて仕方がない。


答え4

わたしはお昼寝タイムを設ける事を、

おすすめしております。


時間を見つけて

お昼寝する。

ただし、

5分〜10分間という短時間です。

必ず携帯のタイマーを、

セットして5分か10分で起きるようにします。

起きた瞬間は、

辛い感覚なのですが、

1分程、

経つとス〜って

頭が冴えわたってくるのが、

わかると思います。

この10分間睡眠のテクニックを、

ぜひ習得してみてください。

ちなみに、

会社や学校では、

横になって寝る事は

できませんので、

机に座ったままでも

大丈夫ですよ。


ただし、

15分以上お昼寝してしまうと、

逆にしんどくなります。

深い眠りに入ってしまうと、

その状態で無理に起きると、

その日一日、

脳は働かずにボ〜っとしてしまいます。

浅い眠りの内に起きなければいけません。

わたしの経験上、

どんなに時間があっても、

15分以上は寝ないように

した方がよいです。

10分間がベターですね。


質問5

そもそも趣味や好きな事がない。


答え5

何か趣味をみつけましょう。

これといったものが

ないのなら、

新たに作ればよいのです。

得意・不得意、経験、未経験問わずに

探してみましょう。

楽器や、絵画、陶芸、ゲーム

スポーツ...  etc


ネットでも

本や雑誌を参考に

探してみてください。

その気になれば

絶対に何かしら

発見できますよ。


質問6

メソッドを実行していると、

忙しすぎてしんどい


答え6

夜、お風呂上がりに

ストレッチをする事で、

翌朝の身体が調子が、

驚く程、軽やかになります。

ぜひお試しくださいませ。


質問7

goldpigzが実践している1日の

スケジュールはどんなスケジュールか知りたい。


答え7

AM4:30起床

AM4:30からAM5:00までTVゲーム

AM5:00からAM6:00 ギターの練習

AM6:00からAM6:30 洗濯物干す

AM6:30からAM7:00 お風呂掃除

AM7:00からAM7:30朝食と朝の支度

AM7:30 出勤

AM7:30からAM8:30  通勤時間を読書タイムに割り当て

PM8:00帰宅

PM8:00からPM9:00 夕飯、お風呂

PM9:00からPM10:30 家族との時間

PM10:30からPM11:00ギターの練習

PM11:00からPM11:15 ストレッチで身体をほぐす

PM11:15からPM11:30映画やドラマを観る

PM11:30就寝

こんな感じです。




★どうもありがとうございました★
 
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」
 

いかがでしたでしょうか?
 
もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)
 

読者登録してね