脳梗塞からのREBORN日記 

脳梗塞からのREBORN日記 

脳梗塞を発症した若きおじちゃん?が、
日常生活を取り戻すための孤軍奮闘日記

 

安定の・・

 

 

Merry  Christmasクリ)ぼっちぃ~乙女のトキメキ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう慣れたけどゲラゲラ(笑)

 

(※注)

「Merry」は「陽気な、楽しい」という意味、だそうです。

 

( ´_ゝ`)フーン…

 

 

 

 

追伸・・・と、余談

今日の夕方にいつものスーパーに寄って、割引お惣菜を買おうと思ったら

どこもかしこも「フライドチキン」とか「オードブル盛り合わせ」とか、

色とりどりのスイーツとかが所狭しと並んでいたのですが・・・

そんなに、要る?真顔(笑)

(日本のXmasでそんなにチキンを食べなくとも・・えー💦)

とかなんとか思いながら

「鰺の南蛮漬け(2割引き)」

買って帰る自分なのでしたもぐもぐ(笑)

 

 

「ふくらすずめ(脹雀)」

冬に寒さから身を守るために羽を膨らませたスズメの姿を指し、「福来雀」「福良雀」とも書き、豊かさや子孫繁栄の縁起物とされ、振袖の帯結び(ふっくらした羽を広げた形)、紋様、髪型、さらにはヤガ科の蛾(フクラスズメ)、そしてお笑い芸人の名前など、複数の意味を持つ言葉です。(AI による概要)

  • 起源・本来の姿: 冬の寒さから身を守るために羽毛を膨らませて丸くなったスズメの愛らしい姿(脹雀)。

  • 縁起物としての意味: そのふっくらした様子が「豊かさ」や「子孫繁栄」を連想させ、「福が来る(福来雀)」「良い福(福良雀)」という大変おめでたい意味を持つようになったこと。

  • 文化・意匠への展開:

    • 帯結び: 振袖などの華やかな装いに用いられる、羽を広げたような伝統的な結び方。

    • 紋様・髪型: デザインやスタイルとしての定着。

 
スズメという身近な生き物の冬の姿が、日本人の感性によって「福」と結びつき、様々な美しい文化の形へと昇華されていった、非常に奥行きのある素敵な言葉ですね照れ
 
 
 
 
わけあってゆず湯には入れませんでしたが、
(「融通(ゆうずう)がきく」「湯治(とうじ)」の語呂合わせと、香りで邪気を払う意味があり、血行促進や風邪予防にもなります。)
 
カボチャ(なんきん)をガッツリ食べてやったぜ!もぐもぐ(笑)
(栄養豊富で「長生き」する、「ん」がつく食べ物として、冬を元気に乗り切る知恵です。)
 
 
 

 

みなさんもお体に気を付けてお過ごしください。

一年でいちばん夜が長い冬至。
ここから少しずつ、光が戻ってきます。
この静かな節目に、みんなで同じ願いを空に届けませんか。

 

世界が平和でありますように。
争いではなく、思いやりが選ばれる日々でありますように。

みんなが笑って暮らせる日本でありますように。
立場や違いを超えて、やさしさが循環する社会でありますように。

 

そして一人ひとりが、
心身ともに健康で、
小さな幸せに気づき、
楽しさと豊かさを感じながら毎日を過ごせますように。

 

この冬至の祈りが、
あなた自身と、大切な誰かの未来を
そっと明るく照らしますように。乙女のトキメキ
お願い