なんでだろう? | オハナファームのブログ

オハナファームのブログ

オハナは、お花とハワイ語で家族を意味する”O'hana"をかけています
誰もが心に美しい花の種を持っていて
それを咲かすために生まれて来た
一人一人がそれぞれの花を咲かし
そして大きな家族みたいにつながったらいいな〜
それがオハナファームの願いです

おひさしぶりのブログです

私は幼い頃から
好奇心の塊でした
道行く看板の文字がなんて書いてあるのか?
学校に上がる前から 知りたくて知りたくて
母は そんな私に根気強く
文字を教えてくれたり 時には算数を
教えてくれました
父は それとは逆で だんだん めんどくさくなり
質問に対して うるさい!
と言うことも

それでも 私は めげずに
聞いていました

今でもその姿勢は変わりませんね

どんな事に対しても
「なんなんだろう?」
とにかく知りたいんですよね

17歳で父を亡くし
私は
「人ってなんで どうせ死ぬのに生まれてくるんだろう?」
とそんな疑問が気になって
とにかく 本を読んでいました

学校に行くのも「違う」
感じがして 登校拒否になり
次第には なんで 私はこの学校にいるんだろう?
とまた 疑問に思うようになり
結局は 退学しました。

親や先生からは もう少し続けた方が良いと
説得され
それが理にかなってることも知りながら
内なる欲求は 
「もう ここにはいられない」
「ここじゃない」
とだけ 囁くので
どう説明もできず
ただただ 涙が出てきたことを
思い出します。

わがままだとか
逃げているとか
言われても
そうではない
「何かが」私を突き動かそうとする
そして
それが
なんなんなのか? 分からないので説明もできず
結構 孤独な想いもしました

獣医になることも
酪農家になることも
そして
離婚を決意した時も
周りは 理解不能だったようです。

当の本人が1番 何が起きてそうなるのか?
理解できないので 分かってもらうということは
かなり至難の業です。

そして
相変わらず
「なんでだろう?」
の自己探求をしています。

占星学で 1つ答えをもらいました
土星やキローンが牡羊座にあるから

分かる人には分かる
分からない人には意味不明な暗号ですね

牡羊座の特徴は
ノールール
内なる衝動に突き動かされ 
道を拓く存在
それが土星とキローンが重なっているので
とにかく内なる衝動が人生を突き動かす
大きなモチベーションのようです。

これを知った時
大きく安心しました。
あーこれでいいんだ
分かってもらおうと しなくていい
分かってもらえないと嘆く必要もない

これを知って
とても納得がいきました。

そんなノールールの私
またモロッコに来ています
来るたびに
「なんで こんな所きちゃったのかしら?」

言葉も文化もまるで違う
と言うか
どちらかというと とても不自由です
日本にいれば
家も車も そして家族も友人も仕事もあります
愛するペットもいるし

しかも
今は 突然 前回 婚約破棄した元婚約者の実家に滞在しています

全く持って
人に説明するのが面倒くさいぐらいの状況です

なのに
いつもいつも
不思議な事に
この国いると
「自分を感じる」
んです
そして 1番驚くのが
身体が健康になっていくんです

未だに その理由は謎です。

なので 
新たな 「なんでだろう?」
の答えを 探す ジャーニーが
始まっています。


2ヶ月前の私
そして

昨日の私

場所は 
その元婚約者の部屋です
(当の本人は不在です)