祖母の愛 | オハナファームのブログ

オハナファームのブログ

オハナは、お花とハワイ語で家族を意味する”O'hana"をかけています
誰もが心に美しい花の種を持っていて
それを咲かすために生まれて来た
一人一人がそれぞれの花を咲かし
そして大きな家族みたいにつながったらいいな〜
それがオハナファームの願いです



BBSHは、いろんな行事があります。

今回は、4年生の卒業式があるので
卒業生を送る会で、いろいろ、やります。

そのために、使う写真

赤ん坊の頃の私と祖母

こんな頃から
わたしは、祖母にしょっちゅう預けられてました
幼心に
一緒に居たいのは、誰でもない
お母さん!

けれど、
忙しい母は、病弱な妹ができると
更に、離れる頻度が増えました。

子供の心には、
「一緒に居たい」
「寂しい」
そして。。。
「私だけを見て!!!!」
という、想いが釘のように食い込んで

それが、大人になると
下手くそな、恋愛に対するパターンの
ひな形となって、浮き上がって来ていました。

先日、彼と喧嘩して
このパターンに気がついて。。。

そして、
今日、出発間際に、この写真

厳しいという印象しかなかった祖母

こんなに愛で包み込んでくれてたんだなーって。


ふっと。
あ、そうだ。。。
わたしは、そう言えば、妹よりも
いろんな人に預けられたけど
それだけ、より多くの人の
愛に触れられたんだな~。。。。

って。。。。

そして、
遠い異国へ旅するたびに
より多くの人の愛に触れ
そして、
その愛は、わたしを通って、
拡がって行ってるんだなー

あ、これが、わたしの
ミッションね♥️

母が作ってくれた
サンドイッチ食べながら
また、一つ、
自分が拡がった。。。
そんな感じです