今回紹介したいのはこちら
前回はいつ紹介したか記憶にないくらい相当久しぶりのビンテージスウェット。
ピンボーダーのビンテージスウェット。
タグはというと
プロダクツタグ。
なので67年~71年くらいのアイテムです。
当時、チャンピオンは委託先のOEM(生産工場)を抱えていました。
そこで生産されたものは下のような後付けのタグになります。
しかし、今回のものはネックの縫製と一緒にタグ付けされてますので
オリジナル工場での製造だったことがうかがい知れます。
それとこの年代ではCotton100%のスウェットは作ってないので
当時のリバースのタタキタグと同様のポリ混に。
配合も一緒でポリ10%です。
しかし、この手のアイテムは文系のアイテムなので
生地はリバースよりも薄手。
文系アイテム。それを象徴するのがリブ。
裾リブも袖リブも短い。当時のラッセルに近い仕様です。
そのリブを見てみると厚手のいい生地を使用してます。
このあたりがチャンピオンクオリティーと言えます。
個人的にはアスリート仕様のヘビーデューティーなアイテム好みなので
王道のビンテージスウェットはほとんど持ってないです。
でもこのようなちょっとクセのあるものも好みです。
ではそのクセとはどんなところかを今回はお話したいと思います。
①ピンボーダーなのに長袖であること
通常、ピンボーダーのスウェットというと下のような半袖がほとんど
これがまず、1つ目。
60s中盤~このようなピンボーダーのスウェットは
相当、人気があってチャンピオン以外でも数多く作られてました。
そのほとんどがこのような半袖タイプ。
なぜか長袖はセットインでもラグランでもすごく少ないです。
セットインのこちらのタイプは特に少なく感じます。
②文字フォント
このフォントはチャンピオンでは70年代に見かよくけるフォント。
80sのトリコタグ期では皆無。当時の時代背景特有のフォントなんです。
60s後半から始まったベトナム戦争の影響を色濃く受け
学生たちは自然や環境問題に対する感心、スポーツは見るものからするものへ
と変化をしていきキャンパス風俗にそれが映し出されていった。
その象徴的フォントなんです。
なのでそれがプロダクツタグのアイテムに使われてることから
その先駆け的なものと思われるから。
③アームホールが細いこと
通常、セットインスリーブのスウェットは下のようにアームホールが太め
しかし、こちらはというと
かなりスッキリした細めのシルエット。
セットインでこのように細いところも珍しいところ。
この3点がクセのあるアイテムと言える所以なんです。
それでは最後にビンテージスウェットのある風景を。
染み込み4段。ラッセルっぽいですね。
こちらはパーカー。このウイングフットもチャンピオンではないでしょうね。