霜降りボディーにこの黒のプリント。
これはデカランタグ時代から長きに渡り、チャンピオンのアスレTでは
よく使われてきた組み合わせ。
60sまではこれがスタンダードでした。
しかし、60s後半から生地のカラー化、プリント技術の発展と共に
いろいろなボディーの色といろいろなプリントカラーが出てきました。
中でも白×濃緑は70sっぽいアイテムとして
それと濃緑の風合いをもっとも引き立ててくれる
バータグ時代の100%cottonの白ボディーとの相性は最高です。
それがこちら。
霜降りボディーに濃緑の組み合わせ。
タグはこちら。バータグの後期。
もちろん、この組み合わせはトリコタグ時代にも続きますが
80s以降のアメリカンフォントではなく
60sでも使われているこのフォント、70s特有の88ボディーとこの色使い
加えて、このプリント上めの感じが個人的にはツボです。
このチャンピオンのアスレTを見ていると
モノとは文化と知恵と技術の産物である。
いいモノとは
最高の知恵と当時の最新の技術と最高の素材があって生まれる。
それを教えてもらった気がします。
最後に70sのチャンピオンTを。
デカいプリントとプリント上め。カッコいいです。
1976年夏 平凡パンチ Men's Catalogより。
こっちはプリントがもっと上めです。