春に白血病完治の診断を受けてから、それまでやりたいと温めていたことを実行に移しています。

 

 

 

 

 

 

 

4つ目として始めたこと。

 

シミ取りレーザー治療!

 

頬のシミがね、すごいことになっていましてねあせる

 

メイクでコンシーラーをやるのが面倒すぎる。

その時間ももったいない。

でも、、、とてもスッピンでは外に行けない!!

あっ、私はまだ外出時はマスクをつけているので、あまり目立たないと言えば目立たないけど。

誰もそこまで私の顔なんてマジマジと見てないのはわかるけど。

でも、少しでもキレイでいたいじゃない?

 

ということで、美容クリニックに行ってきました。

そこで言われたこと。。。

 

「8割が肝斑ですね」

 

いやーー肝斑あるんだろうなとは思ってたのですが。

このボワ~~ッと頬に広がる色素沈着のほとんどがシミではなく肝斑だとは!

 

そこで、衝撃的なことを言われました。

 

「最近、ホルモン治療とかしました?」

 

・・・私、白血病治療の時に生理を止めていたんです。

血小板が低い状態での生理は命取り。

 

でも、

生理を止める = 女性ホルモンを抑える

んだと思っていたんです。

でも、説明によると、生理を止めるというのは、体妊娠中のような状態にするということ。

なので、女性ホルモンを増やすそうなんです。

 

どうりで!!

半年もの入院の間はずっと病院内にいたし、退院後もほぼ家に引きこもりの生活。

そのままコロナパンデミックに突入しておうち時間を過ごすこと約5年。

ここまで紫外線を避けて日陰の生活をしていたにもかかわらずシミ(いや肝斑)が一気に酷くなったのは、そういうことだったのか!!!

 

白血病と闘った勇気の証、ということにしておこう。

 

しかし、白血病の奥深さを、治療から5年以上経って完治と言われた今もまだまだ知ることになるとは。。。

うーん白血病の奥深さというより、人間、人体、細胞の奥深さ、ですかね。

 

ということで、私のシミ治療は肝斑をメインにやることになりました。

シミに効くという強いレーザー治療は、肝斑を悪化させることになるらしく、私はピーリングと弱いレーザーを併用することにしました。

年末まで5回、通います☆

少しは良くなるといいなぁ~~

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます
他の方の楽しいブログも見られます!
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ