コシのあるうどんをつけ麺で。博多駅前「鶴八房」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

博多駅方面での仕事のついでに
ランパス掲載店の「鶴八房」さんへ。
「かごんま母がつくるうどん」ってコピーだったんで
いつも前を通る薩摩料理の赤ちょうちんのお店かと思ったら
その数軒隣の別のお店だった。
鶴八房
あらためて見ると、このビル結構お店入ってるのね。
博多駅からは少し距離あるし
夜は結構暗い道なんだけどね。

こちらのお店は昼だけの営業らしい。
コの字のカウンターと、テーブルが少し。
鶴八房
ご夫婦でやってるようで
奥さんの鹿児島なまりがほっこりします。

ランパスメニューは、かごんま母のつけ麺
鶴八房
こってり醤油ベースのつけ汁には
野菜やお肉が豚汁なみに具だくさんで入ってます。
うどんのつけ麺って・・よくあるんだっけ?
まあ、そうめん感覚で食べればいいんだろうけど。
麺は温かいのか冷たいのか選べるらしい。
冷たいのにしました。

ネギ、ごま、天かすは入れ放題。
鶴八房
とくにネギはうれしいですね。

それにしても、やっぱりつけ麺はイマイチよくわからん。
残ったつけ汁は捨てるんだよな・・

あと、小鉢もついてたけど
鶴八房
これは味付けがつけ汁とかぶってる気がする。。

以上のセットが600円で、
ランパスには+100円のTKGもセット。
鶴八房
でも、壁の貼り紙では玉子は無料サービスみたいに
書いてあるから、なんだかあんまりおトクじゃないような・・
ま、いいか。こんな感じね。
鶴八房

●お店情報
鶴八房
092-481-6118
福岡市博多区博多駅前1-18-15
営業時間 11:30~16:00

鶴八房そば・うどん・麺類(その他) / 博多駅祇園駅呉服町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0