皆さま、こんにちは。

ブログのご訪問ありがとうございますはあと

 

はじめましての方にご挨拶飛び出すハート


《自己紹介》
沖縄在住。
2人の小学生男児を育てるらぼ子です!
名前だけでも覚えて帰ってくださいまし指差し

詳しくはコチラ▶自己紹介①(非行少年たちと過ごす)

       ▶自己紹介②(東大合格者も出る予備校で)

 

やっと、暴風域から抜けました。

 

それにしても、今回の台風6号。

 

毎年のことで台風には慣れっ子の

 

沖縄県民でさえも恐怖に感じるくらい

 

久々にヤバイやつでした。

 

我が家は電気・水、ともに大丈夫でしたが

 

近所で土砂崩れの被害が出たり、

 

大好きな丸鶏チキンの店の看板がとばされてたり、

 

 

 

 

LINEで生存確認し合った

 

友人宅は、3日間停電したそうな。

 

冠水や断水していた地域もありました。

 

 

いや、でもこれでも、

 

河川や山が少なくて、

 

長年の台風被害から

建物も鉄筋コンクリート製が主流の沖縄だから、

 

このくらいの被害で収まったと思います。

 

 

あの勢力で、今後九州・本州に進んだら…と思うとゾッとします。

 

河川の近くにお住まい方、

 

土砂崩れが起こりそうな山の近くに住んでいる方、

 

木造住宅の方などは、特に対策と備えを

 

充分にしてされてください😌

 

台風対策・防災グッズ

・停電時の備えに

懐中電灯やモバイルバッテリー、ラジオなどがあると安心です。

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

・断水対策

(断水に備えて、飲料水とは別にトイレ用として湯舟にも貯水を)

 

 

 

 

 

 

 

・ベランダや庭の片づけ
(飛ばされそうなものは屋内に移動、または頑丈に固定)

 

 

 

 

 

 

 

 

・窓や雨戸の補強

(室内の窓は養生テープや飛散フィルムなどを貼って補強)

 

 

 

 

 

ホームセンターの防災グッズコーナーなどでも

 

購入できると思うので、備えておいてください。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

いつもイイネありがとうございます

嬉しいです♡

フォローしてね

 

【人気記事】

🎒ラン活シリーズ
【ラン活保存版】布製ランドセルの種類いろいろ!
【ラン活】布製ランドセルを諦めたわけ
【ラン活】やっぱり諦めきれず布製ランドセルに買い替えたわけ
📚おすすめ本
あの読書芸人カズレーザーさんも紹介した!おススメの本『ケーキの切れない非行少年たち』

【小学生~大人向け】他人と比べるのをやめたい人におススメの絵本『とんでもない』
【3歳~思春期】生まれたころの話を聞かせてあげる
読むだけじゃない!絵本の活用法

 

◆◇◆Twitter・インスタもみてね◆◇◆

海と貝殻
シーサーとハイビスカス

Twitterインスタ写真ACやってま~す♪


★Twitter →@gokkolab

★インスタ →らぼ子

★写真AC   →Laboko

 

よかったら、こちらも合わせて
フォロー宜しくお願いします(*´▽`*)はあと