皆さま、こんにちは。

 

ブログのご訪問ありがとうございますはあと

 

はじめましての方にご挨拶飛び出すハート


《自己紹介》
沖縄在住。
2人の小学生男児を育てるらぼ子です!
名前だけでも覚えて帰ってくださいまし指差し

詳しくはコチラ▶自己紹介①(非行少年たちと過ごす)
       ▶自己紹介②(東大合格者も出る予備校で)

 

今日は息子の学校の

 

プール監視ボランティア

 

行ってきました。

 

 

監視ボランティアといっても

 

プールサイドを走ってる子に

 

「走らないで~!慌てなくていいからゆっくり~」
 

っつうくらいの仕事でしたけどね。

 

 

 久しぶりのプール監視で感じた変化

 

 

長男は小5なのですが、

 

小2のころにコロナ禍になってしもうたので

 

プール監視をするのは実に小1以来なわけで。

 

 

数年前まで

 

低学年用のちっちゃいプールで泳いでいた

 

小さい子どもたちが

 

25mプールを何周も泳げるまでに

 

成長していてビックリでしたポーン


(息子は泳げない派w)


 

 

 

そいでもって。

 

もうひとつ子どもらの成長を感じた瞬間が。

 

 

 

プールの授業が終わり、

 

更衣室から着替え終わった女子が

 

女子A「今日、曇りだから紫外線ヤバイ~」

女子B「え、曇りなのに?」

女子A「そうだよぉ~、知らないの?曇りでも紫外線ヤバいんだよぉ~」
 

とかいうOLみたいな会話しながら

 

日焼け止めクリーム塗りはじめる子がいたり

 

濡れた髪の毛をヘアブラシで梳かす子がいたり…

 

 

もう女やん~!!
 

女子力、パねぇやん~!
 

と女の子の成長に度肝抜いたおばちゃんでした。

 

今どきの水着

 

昔のプールの授業といえば、

 

男子は海パン(短いやつ)のみで上半身裸。

 

 

 

女子はワンピーススタイルのスクール水着。

 

 

 

って感じで、しかも学校指定で、選択肢がなかったですよね。

 

でも今は、指定でもなければ

 

ラッシュガードとか着てたら露出も少ないです。
 

 

 

 

正直この時期、水温はまだ冷たいし

 

夏になるとそれこそ紫外線が怖いしで

 

長袖のラッシュガードは良きだなと思いました。

 

ラッシュガードない子や半袖の子は、ちと寒そうでした笑い泣き

 

 

私らの時代は、

 

プールの授業では水中メガネなんか

 

禁止って言われてた気がするけど

 

今は水中メガネもOKOK

 

顔をつけられない子や泳げない子も

 

無理はしなくてOKOK

 

って感じで、先生も優しいです。

 

 

 

無理やり必死に泳がされたあの時代っていったい…

 

結局いまも泳げない私っていったい…
 

いろいろ考えさせられるプール監視なのでした。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

いつもイイネありがとうございます

嬉しいです♡

フォローしてね

 

【人気記事】

🎒ラン活シリーズ
【ラン活保存版】布製ランドセルの種類いろいろ!
【ラン活】布製ランドセルを諦めたわけ
【ラン活】やっぱり諦めきれず布製ランドセルに買い替えたわけ
📚おすすめ本
あの読書芸人カズレーザーさんも紹介した!おススメの本『ケーキの切れない非行少年たち』

【小学生~大人向け】他人と比べるのをやめたい人におススメの絵本『とんでもない』
【3歳~思春期】生まれたころの話を聞かせてあげる
読むだけじゃない!絵本の活用法

 

◆◇◆Twitter・インスタもみてね◆◇◆

海と貝殻
シーサーとハイビスカス

Twitterインスタ写真ACやってま~す♪


★Twitter →@gokkolab

★インスタ →らぼ子

★写真AC   →Laboko

 

よかったら、こちらも合わせて
フォロー宜しくお願いします(*´▽`*)はあと