大手企業総合職アラフォーワーママ ちーこですニコニコ


1人目出産を機に、働き方や生き方を見つめ直し、

会社員、子育てに加えて、

人生あと2つの柱を探し中。


第2子妊娠のアレコレ、パートナーシップ、学び、

仕事や育児のことなど

自己成長や試行錯誤する様子をアウトプットします。


リーダー気質で察せる系だけどネガティブで心配性夫

&元気が有り余ってる2歳娘の3人家族。

第2子秋出産予定、男の子♂


stand.fm(音声配信)再開しました!⇒ ⭐︎




前回の記事↓↓↓


からの続きで

私の中の設定を変更すべく、

思い込みブロックを整理

してみたいと思いますおねがい




現在の私の思い込み設定


①家事育児は夫婦どちらかに負担

 がかかり過ぎないようにしたい



特に育児に関しては、母である私

の方が娘の対応はうまくいくことが多いので

夫に頑張ってもらうより、

私が対応した方がベター

と考えていて。




なので、出張や飲み会で夜に家を空けたり

週末に一人外出する頻度は

夫と同等にしたい

と考えていました。

4月から毎月出張、歓送迎会が続いてるので

夫にもその分行ってきて〜

と気にしてました




②夫の仕事が大変そうな時は

 できる限り支えたい



こちらの設定は、

夫婦は支え合うもの

と、世間一般でよく言われてるので

(結婚式の神父さんの言葉みたく)

擦り込まれた設定かなと思っています。




特に①の設定については

ストレングスファインダーの上位資質

「調和性」

からきているのかな…と

自己分析。




私、争いごとが苦手で

穏やかな環境でいたい

そんな気持ちが強いんですよね。

そう、まさに、調和性の資質キョロキョロ




今回つわりがひどくて寝たきりで

娘のお世話を夫に頼っていた時、

夫は娘のイヤイヤに

かなり頑張ってくれていたけれど

夫は忙しい仕事との両立にイライラ

する時も。




それを見て、

私がもう少し頑張れば

夫も娘も、精神的に穏やかでいられるんじゃ

そんな気持ちを抱えていました。




結局、頑張れる時は3割くらい頑張って

自分の身体を優先していた感じですが…



↓こちらの記事でも書いてました




頑張ろう、頑張らなきゃと思ったのは

私の心の中に

夫との分担は

バランスを取ろうとする気持ち

があったから。




私はどうしたいか?が最優先ではなく、

夫が精神的に穏やかでいられるには、、、

と、夫が主語で考えていたんですよね




我慢しているつもりはなかったけれど

遠慮の気持ちはある。




これらの思い込み設定が

自分を抑える方向に働いている

んですよね。




五十嵐未知子さん曰く、

設定を変えれば理想の未来が作れる









未知子さんは

フラットな視点で物事を捉えておられて

自分の気持ちを尊重して

自由を手に入れてらっしゃるんですよね。






では、

私の「ありたい自分」とは?




夫への遠慮の気持ちを優先するのではなく

自分の気持ちを大事にしたい




私が何かやりたいことを夫に話して

嫌われたか?というと

これまでそんなことはない。

無理しすぎないでね、とか

私の体調を気遣うことはあっても




仕事関係の本だけでなく

自己啓発本もよく読む夫は、

私が1人目の産休中の時も

「ずっとやりたかったことをやりなさい」

をお薦めして貸してくれたりとか、

その後も時々そういう系の本を

図書館から借りてきて渡してくれたり

「夫のトリセツ」とか「夫の年収を上げる方法」とか

もたまに混じってますが笑




私が仕事や子育てだけの人生

にならないようにと

考えてくれている夫。




私が遠慮の気持ちを抱くのは

夫も本望ではないはず。

我慢しないでと言われてるし。




という訳で



自分の気持ちを伝えても

嫌われない。

愛されてるから大丈夫。



という設定に変更しようと思います






自分の気持ちを解放して

自分に都合のよい世界を作る




少しずつ練習していきたいと思いますクローバー






お知らせです気づき



今月からスタエフを再開している私。

なんと!!

音声配信コンサルタントのあさひるさん

公開コンサルしていただく

ことになりました飛び出すハート




日時:6月26日(水)12:15〜


テーマ:「多忙ワーママが音声配信を継続

               するコツ」




クローバーワンオペ育児などで

     自分時間が限られている方

クローバー話すことに苦手意識がある方

クローバーそこらへんにいる普通のワーママが

     発信して意味あるの?と思っている方



などは是非!

リアルタイムで聴きに来ていただけると

嬉しいですカラオケ



会場はあさひるさんのチャンネルです↓↓↓






お読みいただき、ありがとうございました花