大手企業総合職アラフォーワーママ ちーこですニコニコ


1人目出産を機に、働き方や人生を見つめ直し、

会社員、子育てに加えて、人生あと2つの柱を探し中。


第2子妊娠のアレコレ、パートナーシップ、学び、

仕事や育児のことなど

自己成長や試行錯誤する様子をアウトプットします。


リーダー気質で察せる系だけどネガティブで心配性夫

&超甘えん坊な抱っこ大好き2歳娘の3人家族。


stand.fm(音声配信)不定期更新中⇒ ⭐︎




妊娠14週

つわりがようやく落ち着きつつありますダッシュ

週末ぶり返しまさしたがえーん収束の方向には向かってます




つわりピーク時は

この世の終わり感を漂わせ

ドヨドヨーン魂

としていた私チーン←たぶん本当にこんな顔してたw

コワイヨ、、




家事のほぼ全てを夫にやってもらい、

私は娘の寝かしつけと共に寝る生活ふとん1

とにかく眠い日があったり

逆に眠りが浅くて真夜中に起きて寝れない日があったり

です(涙)




土日の昼間は

つわりで気持ち悪い時は

夫が娘を外に連れ出してくれて

私は寝室で横になっていました


↓こちらで書いたように、体力ありありな娘歩く





そんな頑張ってくれていた夫も

2週、3週連続の週末が

ワンオペ過多になると

さすがに限界が来てしまったようで




「自分の時間が欲しい」

「親に来てもらおうか?」

と真剣な顔で言い出しました

我が家は実家・義実家が遠方なので

気軽に親を呼び寄せられません爆笑






夫は育休取れなかったこともあり

最も育児しているのが今です

娘が2歳になり、

会話が少し出来るようになったものの

イヤイヤ期もやもや




食事の時、ベビーチェアに座らせるのも

エプロンつけるのも

お着替えも

お風呂後のケアも

ベビーベッドに乗せるのも

大泣き「ママがいい〜」


報われない、パパの努力泣き笑い


↓こちらの記事で書いていますが、

育児は頭脳労働×肉体労働×感情労働

感情労働の大変さをようやく実感したみたい…!





夫が最も欲しいもの

それは…



「自分時間」






私もワンオペだと

息抜きしたい

ひとり時間が欲しい

と思うので、

夫の気持ちもよくわかる




、、、でも…!

私は私でつわりでしんどいんじゃ〜〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

頑張れるなら頑張ってる!!




夫もたぶんそれはわかった上で

私に話してると思うのですが

夫も体調崩したりしたので

相当、限界が来てるんでしょう。。。




結局、平日の娘の保育園お迎えは

ファミサポの方にお願いしたり、

他人の手をお借りしているのですが




夫からこれだけはお願いと言われたことが。


それは

娘のお世話で最も手を焼く

お風呂前の工程


・服を脱ぐことの補助

 自分で服脱げますがスイッチが入らない時は補助が必要

・お風呂への誘導


これだけは私にお願いしたい、と。




つわりの気持ち悪さがピークになる夕方。

起き上がると嘔吐しやすくて

出来るだけ横になっていたいのに。。。

しかも、お風呂前後のお世話って

私でも結構手こずるところ。




私の方がスムーズにいくのはわかるけど、、、




夫の要求を100%受け入れるか?









かなり自分の中で葛藤もやもや



で、悩んだ末、

結局どうしたかというと




夫の要望を完全には受け入れず、

というか、体調的に毎回は無理だったので

少し頑張れそうな時は夫の要求通り、

服を脱がせてお風呂への誘導をして




どうしても今日は無理!という日は

「今日は無理そう、ごめん」

と言って、ワンオペお願いしました




たぶん、結果的に

夫の要求を受け入れたのが3割くらい

だったと思います




娘がイヤイヤモードだと

夫のイライラも伝わってきて

心苦しかったのですが




夫が寝る時に

「(頑張ってくれて)ありがとう」

と言ってくれて、

一時の険悪モードは収まっていきました


何とか全工程を終えて、娘がベッドに行くと

夫におやすみのバイバイをしたり投げキッスをしたり

愛嬌よくしてくれたのはめちゃくちゃ助かりました

、グッジョブ拍手




夫の前でも嘔吐していたので

本当に無理なんだな、ということは

伝わっていたんだと思いますが、

男性って、根は本当に優しい

と思いますし、




頼るのが下手で

衝突を避けたくて

ついつい頑張り過ぎちゃう私ですが、



無理な時は無理しない!

正直に伝える



その方が、男性って嬉しいんじゃないかな

と思った出来事でしたニコニコ




ついつい自分で何でもやりがちな方、

自分の気持ちに正直になって

相手に伝えてみませんかウインク






お読みいただき、ありがとうございました花