大手企業総合職アラフォーワーママ ちーこですニコニコ


1人目出産を機に、働き方や生き方を見つめ直し、

会社員、子育てに加えて、

人生あと2つの柱を探し中。


第2子妊娠のアレコレ、パートナーシップ、学び、

仕事や育児のことなど

自己成長や試行錯誤する様子をアウトプットします。


リーダー気質で察せる系だけどネガティブで心配性夫

&元気が有り余ってる2歳娘の3人家族。

第2子秋出産予定、男の子♂


stand.fm(音声配信)再開しました!⇒ ⭐︎




約一週間ぶりの更新アセアセ

最近、娘と共に寝落ちする日々で

全然ブログ書けず…でした爆笑

疲れやすい時期だから?妊婦だから余計に??




さて。

昨日は有休を取って

胎児スクリーニング検査を受けてきました。

平日の曜日指定だったので有休にしました。

その話はまた別記事にします鉛筆




で、その検査後は

思いっきり予定を詰め込んだ私よだれ



星とある方とzoomでお話し

星また別の方とzoomでお話し

星妊婦歯科健診



…はい、欲張りに詰め込み過ぎましたw




今回の記事は、

そのzoomでお話しした件についてです。




どなたとお話ししたかというと…






愛あるスパルタコンサルタント

五十嵐未知子さん気づき




あるきっかけで

お話しさせていただくことになり流れ星




未知子さんのブログやスタエフ

をいつも拝見していて

フラットな考え方、視点

に刺激を受けていたんですよね。




で、ずーーっとお話ししてみたい

と思っていました飛び出すハート







で、実際にお話ししてみて

どうだったかというと




クローバー自分の思考ブロックに明確に気づけた



クローバー思い込みの元に抑えていた

 夫に対する感情をもっと出していいと気づけた






私が夫の気持ちを大事にしようと意識

していると未知子さんに話していると、

出るわ出るわの自分の気持ち魂が抜ける




私は

・夫婦は支え合うもの

・夫がしんどい時は私が支えよう

と思っている節があって

バランス重視してる感じなんですよね。

平日夜、私が飲み会で家を空けたり

休日ひとり外出するなら、

夫もその回数分、行って欲しい・バランス取りたい

みたいな。




未知子さん、

「私なんて、めちゃくちゃ自由にしてますよ」

と。




そう、私は

夫に遠慮している

んですよね。。




それに加えて、

家族としてのありたい姿とか

方向性は同じなので、

夫の意見に特に異論なければ

同意しているし、




夫にリードしてもらうことが

楽でもあるし、

もちろん、自分で考えて

意志は伝えてますが



そんな感じでこれまでやってきました。




お話しする中で未知子さんに

「何でも自由にしていいよと言われたら

 どうしたいですか?」

と質問されて

答えに窮した私真顔

完全フリーズ、、、




特に結婚してから、

自分を優先しては考えてない真顔




夫のこと、

子どもが出来てからは、家族のこと

を先に考えがちで

自分のことはかなり置き去り。




自分がどうしたいか?

が定まっていないことが明らかに滝汗




夫に大切にされてるな、

と愛情を感じるから、

お返ししよう、お返ししたい

みたいな気持ちが私にはあるんですよね。

それが自分の気持ちに蓋をして

制限かけてる、みたいな。




でも、未知子さん曰く


女性がやりたいことやって

楽しそうにしていれば

男性は喜ぶ


婚活時代にも学んだことと

今回、未知子さんも同じことを仰っていました。




そう、そうなのは

頭ではわかっていたのですが、

マインドの面で

遠慮の気持ちが取れない私。




こういう思考は、母親譲り

なので、根深くて取れない。。。




私の母は3歩下がって

父についていくタイプ




そんな控えめな母の性格を

ガッツリ引き継いで、

私自身も「控えめ」な性格

と言われることが多々あります。




夫とお付き合いしている頃から、

夫はそんな私の性格をよく捉えていて

気持ちは我慢せずに伝えてね

と言ってくれていた夫。




時に抑え過ぎて、

感情が溢れ

泣きながら伝えたこともあります

泣き虫称号貰ってます爆笑




すこーしずつ、気持ちを出すように

練習してるつもりですが、

まだまだ遠慮が取れてないな

と、今回未知子さんとお話していて

改めて感じました。




私が何かやりたいことを見つけたからしたい

と夫に話したら

たぶん、夫は応援してくれる。

でも、話すのが怖い

そういう感情があるよなぁ

と。




たぶん、応援してくれる。




これを




絶対応援してくれるから大丈夫




そう心から思えるようになれば

自分のやりたいことが

どんどん出来るようになって

感情面でグルグル、モヤモヤすることは

グーンと減るんだろうな

そう思いましたクローバー






今回は

そのブロックを取り外すには?

のセッションではなかったので、

具体的にどうブロックを外していくか?

のお話まではしておらず、

中途半端ですが、"気づき"のここまでです






未知子さんのフラットな考え方や視点

が学べるブログはこちら↓↓↓






お読みいただき、ありがとうございました花