顔面神経麻痺と鍼治療 その2 | 顔面神経麻痺でもごきげんに過ごす方法

顔面神経麻痺でもごきげんに過ごす方法

2017年に顔面神経麻痺(重度)を発症。後遺症を抱えながらもゆるーく不定期更新中(*ˊ꒳ˋ*)「自分だけじゃない」そんな風に思ってもらえたらと同じ悩みの人との輪を繋いでいます。
*T大病院でボトックス。再建手術は未定
*LINEで交流してます

鍼レポ第二弾ですよー。

 

昨日鍼の2回目に行ってきたのですが、

点数は変わらず40点中の10点未満。

 

しかも若干甘めの評価と思われ。

(別の病院では2点でした。)

まあ、本当に動いていないので点数は

ほとんど変わらずなのは仕方ない。

 

でも、発症直後よりもだいぶ良くなってきているのは確実!

口角は上がりはしないものの、

ちょろ~っと力が入るようになりました。ワーイ音符

 

柳原法は0・2・4点のどれかに当てはめるので、

微妙な変化は点数に反映されないのが、ちょっとしょんぼりですがショボーン

内部では確実に変わってきているはずなので、

温め・マッサージ・リハビリはがんばって続けて行こう!

 

 

<今回聞いてきたこと>

流れは前回と同じでした。

 

※聞いたことを箇条書きでサクサク書き出します。

順不同。そして内容はあくまで参考までに。

 

*顔の筋肉は腕や足などの筋肉と性質が全く違うので

外部からの刺激で「鍛える」ことはできない。

筋トレマニアだった私にはちょっとショック。

 

 

*顔のマッサージ・リハビリは、筋肉が動かないことで

固まってしまうことで起きる拘縮を少しでも予防して、

神経再生までにできるだけいいコンディションを保っておくためのモノ。

 

 

*一般的なほうれい線もたるみからくるのではなく、

拘縮によって起こる(乾燥によるほうれい線はまた別)

普通は加齢によって。

顔面神経麻痺は麻痺による突然の機能不全によって起こるので

マッサージストレッチで食い止めることが大切。

冷え・紫外線・乾燥は麻痺にも老化にも大敵!

 

 

*顔の筋肉になるような栄養素は?

プロテインは?(←筋トレマニアの悲しき性)

→普段の食事から摂取するのがベストとのこと!

ですよね。わかります。

でも、ひそかにコラーゲンなどの美容サプリも気になっています。

お試しの方いませんか?

 

 

*美容ローラーなどを使ってもいいか?→OK♪

やっぱりコロコロ欲しくて聞いてみました。

マヒのためのマッサージ・ストレッチも折角だから美容にもつなげたい。

欲張りですが、女性だったらみんなそうですよね!

面倒なマッサージをちょっとでも前向きにがんばりたいしねウインク

 

ただし先日リハ科の女性ptさんがアドバイスしてくれたんですが

マッサージをする際はオイルやクリームなどを

少量付けて摩擦を極力起こさないようにしないと肌が痛みますとのこと!

先生もう痛んでます。最近カサってるのはそのせいでしたゲロー

 

 

*最終的なゴールはどこに設定すればいいか?

→人によってまちまち。

生活に不自由しないように動けばよしとする人と、

審美的な面で左右差のバランスやほうれい線を

無くすところをゴールにする人と様々。

後者だと、次のステップにボトックスや再建手術も視野に。

 

ゴールは自分で決めていいし、都度その時につらいことを解消するために

鍼を利用することもできる。

 

 

*顔面神経麻痺の患者の男女比

エビデンスは確認していませんがどうも女性の方が多いらしいです。

そして、鍼に来るのは圧倒的に女性が多いとのこと!

少しでも何とかしたいと思うのは女性だから?ということもあるようです。

 

でも、顔が動かなくて不自由を感じる辛さに関しては男性も女性もないし、

男性はお化粧でごまかせないし、きっと弱音を吐きにくい分、

女性よりツライという面もあるかもしれません。男性陣ファイトー!

 

 

*今回も一番うれしかったのは

前回も聞いたけど「顔面神経は末梢神経なので再生する」とのお言葉。

再生段階で後遺症が先に出るということを踏まえても

3カ月前までは完全麻痺で左顔面が全く動かなかった私にとっては

救いの言葉に感じられます。

 

先輩麻痺友さんからも「大丈夫。動くよ」ってはげましてもらって

とても勇気づけられたことを思い出しました。

言葉ってすごいね。

 

以上鍼レポでした鉛筆

 

 

あと3回通って、その様子をもって今後の作戦を立てるそう。

10回が1クールなようです。

その頃にはちょっとは改善の兆しが見えているといいなー。

 

身体も顔もすごく楽になるから行ってよかったと心から思えるけど、

余裕みて家出てから帰ってくるまで6時間くらいかかるから結構な小旅行。

 

全額自費だし、交通費もばかにならないし、ご褒美も買っちゃうし。

でもこの出費はマヒ課金。もはや必要経費。

 

無駄遣いじゃなくて大事遣い。

(繰り返し繰り返し自分にそう言い聞かせて精神のバランスを保つ)

 

今日の「5万回のありがとう」流れ星

15000/50000回

病院の近くのコーヒーショップでコーヒー豆をGETコーヒー

健康志向でカフェイン控え目を心がけていたのと、

麻痺のダメージで精神的にそれどころじゃなかったのとが重なり

すっかり忘れてしまっていたけど、

(飲みたいときはインスタントで済ませてた)

 

お出かけ先や、旅先で見つけた自家焙煎のお店のコーヒー豆を買って、

家で豆をひいてハンドドリップするのが趣味なんだった。

(ラベルを手帳に貼ってその時のことを思い出す楽しみも)

 

入れる時の香りと動作で心が落ち着くし、一人ゆっくり飲むのが至福の時。

こういう感覚になったということは元気になってきた証拠かも。

思い出させてくれてありがとうね。

 

 

{B7FCF2DB-DBE4-4AA0-8A39-7963E79D5157}

 

 

 

 

 

ちなみにこの豆は自分としてはかなり贅沢して(今回の病院ご褒美)

750円/100g カルディーなら倍買えますな。

でも、ものすんごく美味しかったです!

 

ちなみに大き目サイズのマグカップになみなみの量でも

一杯あたり150円。写真に写っているビスコッティが80円。

合計230円。お外で飲むよりは格安♪

 

{4B211FEC-4423-41DE-88C2-471019C8D940}