マヒ☆ハピPJ 4.幸せ思考に向けてトレーニング | 顔面神経麻痺でもごきげんに過ごす方法

顔面神経麻痺でもごきげんに過ごす方法

2017年に顔面神経麻痺(重度)を発症。後遺症を抱えながらもゆるーく不定期更新中(*ˊ꒳ˋ*)「自分だけじゃない」そんな風に思ってもらえたらと同じ悩みの人との輪を繋いでいます。
*T大病院でボトックス。再建手術は未定
*LINEで交流してます

みなさんはポジティブ派ですか?

それともネガティブ派ですか?

 

私は、もっちろん!ポジティブシンキンググッOH YEAH!

 

・・・になりたくて右往左往しています。(この表現最近もどこかでキョロキョロ

 

 

はい。ご存じの通り、本当私はバリバリのネガティブシンキングです真顔

 

悪いほうに、悪いほうにと考えてしまうタイプです。

 

「だって~、でも~」が口癖です。

 

ネガティブーンは実はうちの押し入れに住み着いています。

 

 

だって(←ホラ言った)、皆さん聞いてくださいよ!!!

 

顔面神経麻痺は早期発見・早期治療が

 

予後を左右するって言うじゃないですか?

 

私は発症3日以内にステロイド治療をやったと思い込んでいたのに

まぁ、何ということでしょう!

 

今になって手帳をみて冷静によーく思い返してみたら、

前兆と思われるような麻痺症状が出はじめた

恐ろしいXデードクロを1日目としてカウントするならば

 

総合病院でステロイド治療を開始したのは6日目ゲッソリ

 

なんと、ななんと!

今まで麻痺症状が本格化した日を1日目と捉えていたことに

気付いてしまったのでした!

 

しかも私の場合は入院治療ではなく、

病院の指示による通院での点滴&服薬のみ。

 

さらには発症の引き金になってくれちゃった

あの思い出してもはらわた煮えくり返るトラブルの処理に

奔走していたからロクに安静にもできず

戦闘体制の妙なテンションで「ガンガン行こうぜ!」しちゃってたんでした。ゲロー

 

まあ、今から何を言っても状況が変わるわけではないので今さらジロー。

 

でも凹むわー。「しっかりやっていた」なんて思っていた自分乙。

知らないほうが幸せだった。

 

ポジティブシンキングなんてくそくらえってなもんですyo!

 

こういう回路に落ちこむともう手が付けられません注意

 

私はデータからの予後の予測もよくない部類なので、

そのデータをネットで引っ張り出してきて見比べては

「軽度・中度の人はいいよね、私なんてさ・・・ぼけーとか

 

わりと早期に治っていく人の体験談・アドバイスを見ては

「治る人は何したって(何にもしなくたって)治るのよ真顔

「最初の治療・筋電図検査の結果で、

その後の人生の明暗は決まっちゃうのよチーン

 

 

とつらくなり、悲観的な情報ばかり拾ってしまいます。

 

(中度・軽度の方だって大変なのにごめんなさい!

そして発症間もない重度さんもスルーしてくださいまし)

 

 

考えたってしかたがないのにやめられない、とまらない~。

 

そこで昨日編み出した「自分のよき相談相手になる作戦」です。

 

「うん、うんわかる。それはつらい。っていうかイタイ。いくらでも吐きだしなー。」

((〃'・∀・)ノ")-ω-`*)ヨシヨシ

 

ふぅ。・・・ちょっと、落ち着きました。ショボーン

 

 

そういえば物心付いた時にはネガティブ思考の持ち主でした。

幼少期から起きもしないことを心配してしまうタイプでした。

 

先天性ネガティブシンキング症候群です。

 

私だって私だってポジティブシンキングがいいに決まってます!

 

もともと性格なのか、そういう考えが自然にできる人いますよね?

心底うらやましいなって思いますショボーン

 

性格(思い込みのクセ)だから自分ではなかなか変えられないからツライ。

 

でもね。ポジティブシンキングの持ち主の全員が

元々持って生れついたものなの???

ある種の才能なのかな?

 

いや!たいていの人は努力して身に着けているに違いない。

どんな物事だっていいほうに捉える「訓練」を普段からしているはず。

 

だったら、私も「訓練」してみよう!

身体の筋トレをストップしている代わりに脳トレじゃー脳みそ

 

今からだって遅くない。残りの人生まだまだ長い。

思考のクセは頑張れば治せる(直せる)、はず。

 

クセだから治すには時間がかかるかも知れないけど、

戻っちゃうかもしれないけど・・・。でも何もしないよりまし、だよね。

 

訓練メニューは以下の通り考案しました。名付けて

 

「ネガティブとポジティブ 行きつ戻りつの反復横跳び~」

 

|ランニング|  |

 

 訓練目的と訓練コース 

 

◆訓練目的:

ポジティブ思考の割合を増やして「幸せピンクハート」になる

 

◆方法

ライン踏まないようにひたすら反復横跳び。

 

<訓練前>

ネガティブドクロ|ネガティブドクロ|ネガティブドクロ NOW!

 

<レベル1>

 ネガティブドクロ|ポジティブニコニコ|ネガティブドクロ

 

<レベル2>

ポジティブニコニコ|ネガティブドクロ|ポジティブニコニコ

 

<レベル3>

ポジティブ爆笑|ポジティブ爆笑|ポジティブ爆笑 

 

もちろん目標はレベル3!

忍者のように「シュタッ・シュタッ・シュタッ」と身軽に行きますよー!

Ξ('-'*)ノ ササッ

 

途中ネガティブ内容な記事が上がった時は

「あぁ、まだレベル1なんだねタラーガンバレ・・・」と思って

生温かく見守ってやってくださいお願い

 

 

※発症○日目の件は、もうあきらめました。

3カ月も前のことだし、時間は戻せないし、

そのことで今からできることは何もないし。

 

でもその分、声を大にして布教活動をがんばります!

 

みんなー!顔面神経が「あやしい」ってなったら、

即大きい病院の耳鼻科へGOだよ~!

 

オーイッ!!L(゚□゚o)オーー(゚|□|゚)ーーイ!!(o゚□゚)」オーイッ!!