フリースタイル。。。 -44ページ目

ひとやすみ(-。-)y-゚゚゚

フリースタイル。。。-ファイル0076.jpg


人木石に非ず


中国の詩人白居易の詩から、人には必ず喜怒哀楽などの感情があるという意味の言葉。よく「生身の人間なんだから」と言うが、確かにそう。木や石ではないのだから、たとえば頼みごとなど、人の情に訴えれば聞いてもらえるかもしれない。などと応用はそれぞれだが。高橋和己の小説で『わが心は石にあらず』がある。中国文学者の高橋は当然白居易の詩を知ったうえでこの題名をつけたのだろう。


※写真は内容には関係ありません。

ひとやすみ(-。-)y-゚゚゚

フリースタイル。。。-ファイル0050.jpg


百鬼夜行


いろんな姿の化け物が夜中に列をなして歩き回ること、の意から、多くの人人が徒党を組んで奇怪な行動をすることを、醜いと見る気持ちでこう言う。「ひゃっきやぎょう」がもとの言いかた。「永田町は百鬼夜行の世界だ」など。

※写真は内容には関係ありません。

ひとやすみ(-。-)y-゚゚゚

フリースタイル。。。-ファイル0038.jpg


一期一会


仏教用語で「一期」は一生を表し、「一会」は仏事の集まりを言う。一期一会は一生に一度の大切なめぐり合いを表し、人との出会いは一生に一度のことだと思って、その一度のときに誠意を尽くすべきである、の意である。もともとは茶道の用語で、見慣れた物、同じ客であっても、それぞれの茶会は一生にただ一度のことと思って、常に心を配り、誠意を尽くすべきであるという心得を説いたもの。考えてみれば、人生で厳密に同じことは二度とないのだから、一回一回の人との出会い、かかわりを大事にすることが、人生を粗末にしないことにつながるのは当然のことだ。

※写真は内容には関係ありません。