う身近な不思議を発見して楽しみながら学ぶ!!
AsobiSTEAMオンラインレポート
 
今回はAsobiSTEAM7月のレポートです!
 

AsobiSTEAMオンラインは【科学実験】と【アート】と【遊び】で作って楽しんで学びを深めることを目的として、月1回のオンライン教室を行う、お家でできるSTEAM教育です。
 
3~5歳くらいのお子さんを対象としたHOPクラスでは、身近なSTEAMを発見して、より身近に科学を感じて、深める活動をしています。
 
そんなAsobiSTEAM HOPの7月のテーマは【磁石】 


お家の中にある磁石を見つけたり、磁石の不思議な特性で遊んだ7月の活動をご紹介します。

 
オンライン教室の様子
 
①導入:身近な磁石を見つけてみよう
みんなのお家にはどんなところに磁石が使われていたかな?
 


 
②体験:くっつく?くっつかな?磁石の特徴♫
磁石ってくっつくんだね♫
何にでもくっつくのかな?くっつくものとくっつかないものを分けてみよう♫


 
③体験:地球も磁石?磁石をお水に浮かべてみよう♫
 
磁石同士はくっつく?くっつかない?


 
磁石をお水に浮かべたらどんなことができるかな?
みんな赤いNの文字、どっち向いているかな?反対の方に向けたらどうなる??
 

実は地球も磁石!?!?
地球の磁力に引っ張られてお水の磁石が……
(結果はAsobiSTEAMで♪)
 
④遊び:さかなつり♫
磁石のくっつく!を使ってお魚釣りをしよう!!
 

大きい魚は釣れない?
どうすれば釣れるかな?

 
 
ご感想
 
ご参加いただいたママさんから嬉しいご感想が届いています♬

 

ゆきさん、今日はありがとうございました!妹が途中ぐずったりしたので、息子をずっとフォローできなかったのですが、どうやったら大きな魚が釣れるようになるか?自分で考えて試行錯誤している姿は驚きでした! また次回も楽しみにしています😊✨✨(年中さんのお子さんのママさんより)
 
こちらこそありがとうございました😊 楽しく、私も勉強になりました💕 しばらく釣りをしてそうです😆 また来月もよろしくお願いします。(4歳のお子さんのママさんより)
 
ゆきさん! 今日はありがとうございました。下の子が早めにお昼寝してくれたおかげで、息子と楽しく参加することができました! 息子の「見て!見て〜!」に気付いてくれて、声をかけてくれてありがとうございました。 zoomから退出したあと、30分以上…正確には洋服が濡れて、水の中にティッシュを落として水が汚くなって嫌になるまで、作った海の生き物?で遊んでいました♪ ちなみに息子が最初に作った海の生き物は【き】でした🌲笑。 たぶん…前回、あいさんが「流木かなぁ〜⁇」と反応してくれたのが嬉しかったのと、最近ひらがなが書けるようになったのを見せたかったんだと思います! また来月も楽しみにしています!ありがとうございました。(4歳のお子さんのママさんより)
 
いつも楽しい時間をありがとうございます✨お魚を作る時間が来るまでは、2人で磁石などを取り合いしていたので、役割分担できてホッとしてました!😂 地面に磁石をつけると、くっついてくるものがあるということに興味津々で、夜寝る時も、その話をしていました✨明日公園で試してみようと思っています🎶言われてみればと気づくこともあって、毎回私自身も楽しんでます。また来月もよろしくお願いします✨(姉妹でご参加下さっているお子さんのママさんより)
  
ありがとうございます♬
ママの「なるほどー!!」という感動と、一生懸命にお魚釣りを楽しむお子さんの様子が伝わってきた7月のオンライン教室でした!
 
 
試行錯誤する時間が学びを深める
 
今回、なかなか魚が釣れなかったり、磁石を浮かべることができないお子さんもいました。
その時に、すぐにやり方を伝えるのではなく、どうしたら釣れるのか?どうしたら浮かぶのか?をお子さん自身が考える時間、やってみる時間を大切にしています。
 
オンライン教室のコンテンツをどの程度入れてどの程度自由な時間を持たせるかは毎回プログラム作りで悩むトコロです。
 
一方的にやり方や知識を与えるだけの時間にしないように。
子どもが考え試行錯誤する余白を持てるようにと考えられた45分間です。
 
お子さんの好奇心が刺激されて、「オンラインが終わってからも楽しんでいました」と延長戦のご報告も多くいただきます♫
 
それだけお子さんが夢中になって遊びの世界に没頭するということは、受け身でない、自発的な学びにつながっている証だと自負しています♫
 
これからも、身の回りにある不思議に焦点をあてて、みんなで楽しんでいきますよ\(^^)/
 
AsobiSTEAMについてもっと知りたい!という方はこちらをご覧ください↓

 

 

2022年10月で1周年を迎えるAsobiSTEAM!!
トーーってもお得な1周年キャンペーンは8月いっぱいのお申込みまでとなります。
10月からも素敵な先生たちで遊びと学びの時間を提供していきます♫

10月からのオンラインクラスの日程はこちら↓↓

あれ?ゆきさんはいない!?!?

オンライン教室には登場しませんが、AsobiSTEAMサポートチームとして引き続きプログラム作成など頑張っていきますよ♫
 
10月からのテーマは【人体】とっても身近だけど実は知らないこともたくさん!!
自分のことを知ることは、世界を知るためにも大切な手がかりです✨

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
今日は「オンライン教室 AsobiSTEAM onlineのレポート」でした。
 
 

●●ゆきさんのお教室情報●●

 

ぐちゃぐちゃ遊び教室・ママ向けオンライン講座も開講中♬

 

★周りの目振り回されず自分らしく子育てがしたい!と言う方におすすめの講座がこちら♪

 

 

 
★「ダメ!」と言わずにこどものやりたいを叶える習い事!ぐちゃぐちゃ遊び

 


★お問い合わせは公式LINEから↓↓