小学校入学に向けての準備といえば!ランドセル選び!!

ランドセル選びが楽しみ!!な方もいれば、「ラン活」というほど頑張るものなの!?!?とちょっと不安になる方もいるかもしれません♪


わたしはというと…後者です。

わたしとしては、体に負担がないものならそれでいい!!という考えでした。


そこで!!


そこまでランドセル選びにこだわりがない!
そんなに時間をかけるつもりはない!
こどもの体の負担が少ないもの!

 

という考えのママ向けに我が家のランドセル選びをご報告します(^_-)💕



※じっくり選びたい!しっかりこだわりたい!という方には向かないかもしれないので、さらっと流してくださいね♪


【後藤家のラン活3STEP】

Step1 選ぶ基準をきめる

Step2 ちょこっと市場調査

Step3 ランドセル屋さんへGO!!


1つずつご説明します♪

 

①選ぶ基準をきめよう

まず、ランドセルをきめるに当たって意見を考慮したいメンバーを選びました♪

我が家はわたしたち親が購入する予定だったので、わたしと夫。
(じぃじばぁばがご購入される場合は、ちょっと意見をうかがうといいと思います✨)

そして、使う本人の娘!

三人の意見はこちら

・夫→学校の決まりとかあればそれを聞いた方がいいのでは?あとは、娘の好きなのでいいかなぁ。強いて言うなら茶色とかかっこいいなぁ。

・わたし→とにかく体の負担の少ないもの。色は赤とか茶色がおしゃれだけど、そこまでこだわりなし!

・娘→あまり興味なし(^^; 色は紫が好き❤️

そう!!
我が家はとにかくあまりこだわりがなかったんです(((^_^;)

と言うことで、我が家の基準は
★体に合うもの
★色は娘の意見
となりました(^_-)❤️



②ちょこっと市場調査

年中さんの2月頃から実家の母やお友達から、そろそろランドセルきめる時期だから!!とパンフレットが送られてきました(^_-)
(自分で取り寄せたのではなく笑)

それをパラパラとみつつ、こんなに色々あるの!?!?
中の柄も違うの!?!?とびっくり!!

こんなに大量の中から選ぶのはやっぱり大変だぁと感じました✨
娘にパンフレットを渡しても、ものの数分でなんでもいいかなぁと(((^_^;)

やっぱり実物をみないとわからない!!
と言うことで、同じ年齢のお子さんをもつ友達に「ランドセルどうする??」と聞いてみました✨

すると…
お友達2組から「こどもの体にあった形を提案してくれるところがあるよ!」と同じお店を教えてもらえたんです(^_-)💕

やっぱりママ友の意見はリアルでありがたい!!
それがこちら↓↓


そんなこんなで、わたしの中では、オリジナルボックスさんに行ってみて良ければ決めちゃおう🎵と気持ちが固まりました✨


③ランドセル屋さんへGo!

いざ!身体にあったランドセルをフィッティングしてくれるランドセル屋さんへ!

実際に背負ってみると、なるほど!!
ここが違うのね🍀と納得しました✨


娘のからだに合う形が決まったので、娘に色と柄を選んでもらい、ランドセルを決定しました(^_-)


こんな感じで実際の試着や検討は1時間程度で決定したランドセルでした✨



本当に大切にしたいのは?


わたしにとってランドセルへのこだわりは「娘の身体の負担にならないもの」でしたが、ランドセル選び全体として大切にしたかったのは、来年からの小学校生活が娘にとって少しでも楽しみなものになること♪


だからこそ、娘がこれをもって通うのが楽しみだな❤️と思えたら、それで良いかな。と考えました(^_-)


正直なところ、パンフレットや実際のお店でランドセルをみると、見ればみるほど「このデザインかわいい!」「この柄もおしゃれ~」とわたしが欲しいもの!がたくさんありました(^^;


色や柄は娘に選んでもらう!と決めていても、実際色々みると心が揺らぎます。

事実、一回はわたしとパパの気に入った茶色も背負ってもらいました笑


でも、最終的には娘がこれが良い!と言っていた紫に決定しました\(^_^)/


わたしは、これでの良かったな❤️と思っています✨


わたしにとって、ランドセルは娘が小学校に通うための道具の一つにすぎません♪

娘が元気に通えたら、それでオッケーです(^_-)


と言うことで、我が家のスピードラン活のご報告でした🎵


オリジナルボックスさんでのランドセル選びについて、詳しく知りたい方は、こちらのブログを♪

https://ameblo.jp/yamamotokimiko/entry-12729997460.html 


偶然、同じタイミングで同じ色のランドセルを購入していたぐちゃぐちゃ遊びのきみ子先生が詳しくまとめてくれています(^_-)



ちなみに!!


まだ3月だったので、メーカーの早割が適用されるらしく想定より安く買えましたよ笑


ちょこっと市場調査の結果、早い人は年中の2月頃からランドセルを検討し始めることがわかりました♪
どうやら、この時期は1年前の残ったモデルが安くなるらしく、お買い得にランドセルを買いたい方は早めがいいのかもしれません☀️

また、人気の工房の人気の形や色は生産できる数に限りがある場合、早い者勝ちなんだとか!?

ランドセル選びは早めの方がなにかとお得なようです🎵


とはいえ、まだまだ早い方(^_-)

6月頃に検討する方も多いらしいので、それぞれご家庭にあった方法と時期に始めてみてくださいね❤️


こんなわたしの開催する育児講座と親子教室はこちら↓↓


★周りの目振り回されず自分らしく子育てがしたい!と言う方におすすめの講座がこちら♪


★「ダメ!」と言わずにこどものやりたいを叶える習い事!ぐちゃぐちゃ遊び


★お問い合わせは公式LINEから↓↓