【深める!】をテーマに活動した2021年をふりかえります。

様々な活動を通して多くのお子さん、ママと活動をすることができました(^_-)❤️

関わってくださったみなさん、ありがとうございます♥️


2021年はこんな活動をさせていただきました✨

①オンライン親子の学校

②ぐちゃぐちゃ遊びの定期クラス

③保育園でのぐちゃぐちゃ遊び出張

④AsobiSTEAM

⑤オンライン育児講座


サクッと振り返り★


オンライン親子の学校

緊急事態宣言を受けて急遽企画されたオンライン親子の学校。
ぐちゃぐちゃ遊びの多彩な先生達が終結して、1ヶ月に渡り様々な授業を開催しました♪

わたしは朝の会♪と進路相談としてママ向けの復職講座を担当、また図工の時間では典子先生の補助もさせていただきました✴️






ぐちゃぐちゃ遊び定期クラスのスタート
毎月第2土曜日にぐちゃぐちゃ遊びの定期開催をスタートしました。
継続してお子さんとママさんをサポート出来たことで、お教室の内容もお子さんに合わせたものになってきました✨




保育園でのぐちゃぐちゃ遊び出張
7月と11月に横浜市都筑区のつなぐ保育園 さんで出張ぐちゃぐちゃ遊びを行いました。


親子での参加とはまた違ったこども達の表情や雰囲気の中でのぐちゃぐちゃ遊び。

パパやママがいないからこそ、ちょっと凛としたこども達が仲間と作り上げるぐちゃぐちゃ遊びの世界もまた魅力的です。





AsobiSTEAM
2021年10月からスタートした日本遊び教育協会の新プログラム!
4才以降のお子さんを対象に「アート×科学」「アート×数学」といった物事を総合的、多角的に楽しむオンライン講座を開催してきました✨




ママ向けオンライン講座
幸せ子育てマスター講座・MIGAKUメソッド赤ちゃん発達学1Day講座を通してたくさんのママと子育ての知識を深めました。

ママさん達がご自身の子育てを振り替えり、自分らしい子育てを考えてきました。






ぐちゃぐちゃ遊びも、オンライン教室も、ママ向け講座もご参加いただいた皆さんと少しづつ深くお付き合いさせていただくようになった2021年。


これまで得た知識や経験をもとに、お一人お一人の相談やお悩みにあわせた対応をし、より深くこどもの発達やママのサポートについての見識を深めることができました(^_-)


皆さんがいたからこそ気づけたこと、生まれた言葉がたくさんあります✨

本当にありがとうございました✨


見極める2022年

正直!2021年は目の前のことにひたすら向き合い突き進んできました。
その結果えられた経験を踏まえ、2022年は私の形!を作れるように本当に大切にしたいものを取捨選択していきます。
まずは、今一緒に活動してくださる皆さんを第一に個々の生徒さん、ママに寄り添える人になります\(^^)/

既にこんな予定が\(^^)/
☑️AsobiSTEAM1月~3月スタート♪
☑️2月にパパカンパニー様で4、5才向け出張ぐちゃぐちゃ遊び開催
☑️2月につなぐ保育園様で出張ぐちゃぐちゃ遊び
☑️月1回の土曜日定期クラスも4月から2年目突入!!

働く環境も見直したい!!
整理整頓をして、お教室の材料で倉庫と化した部屋をきちんとした仕事部屋にしていきます♥️


プライベートでは……

 

会社員として勤続10年目を迎えてリフレッシュ休暇をもらえるので旅行に出掛ける!(海外行きたいけど難しいかなぁ?)


娘達それぞれとの時間をゆっくり過ごす。


なにより!健康第一でプライベートでは力を抜いて緩くまったり過ごしていきます。



★周りの目振り回されず自分らしく子育てがしたい!と言う方におすすめの講座がこちら♪


★「ダメ!」と言わずにこどものやりたいを叶える習い事!ぐちゃぐちゃ遊び


★お問い合わせは公式LINEから↓↓