迷惑をかけない人はいない!!

まわりの目が気になったら思い出してほしい3つのこと★


①みんな好きなことを言ってすぐ忘れる

②自分を責める必要なし!

③優しさは自分から



イヤイヤ期絶頂の娘!保育園の登園には公共のバスを使うのですが……


ベビーカー乗りたくない!だっこもいや!動画見たい!


帰宅ラッシュのバスの中でもう、冷や汗が止まらないわたしでした。



みんなうるさいって思ってる?
こんなに騒ぐのは娘だけ!?
気まずいなぁ。。。

 

年末年始の移動が多い時期。

こんな気持ちになる方も多いかもしれませんね。


でも!!せっかくの楽しい冬休み。

お出掛けでモヤモヤしないために知っておいてほしいことがあります(^_-)❤️


①みんな好きなことを言ってすぐ忘れる

②自分を責める必要なし!

③優しさは自分から


1つずつご説明します♪


 

みんな好きなことを言ってすぐに忘れる


外出先でお子さんがぐずったり、迷惑をかけたとき。

もしかしたら嫌な顔をされてしまったり、時に傷つくことを言われてしまったりするかもしれません。


もし、迷惑をかけたなら「まずはごめんなさい」と言うことは人と人の付き合いとして大切だとおも思います。


でも、その顔やその言葉をそのまま受け止めすぎる必要はないです。


皆さんも寝不足な時と、よく寝れた日でお子さんのイタズラに対する寛容さに違いがあるはずです。


街でたまたま出合った人がその時ちょうど具合が悪かったのかもしれないですし、なにか他に嫌なことがあったのかもしれません。


きっと、嫌な顔をしたその人は3分後には皆さんのことを忘れていますし、別の機嫌が良い日には同じ状況でも違う反応をしたかもしれません。


皆さんも引きずることなく、次から気を付けよう♪と前向きに切り替えましょう♪



自分を責める必要なし



お子さんがぐずったり、ご迷惑をかけた時「私の育て方が悪い!?」「躾ができてない?」と自分のことを責めてしまいがち。


ですが!!

特に乳幼児期のお子さんはそもそも「動きたい!」と言う意欲の塊です。本能として騒ぎたいもの。


躾はする必要があるけれど、場所をわきまえて自己抑制ができるようになるのは、4歳ごろからゆっくり成長していきます。


躾をしなきゃ!と厳しく言って一日二日でできたら誰も苦労しません。お子さん達は今、頑張って社会のルールを学んでいる途中なんです。


だから!ママが悪いわけではないです!!


 

優しさは自分から



そして!!わたしが一番大切にしていることが

「まずは自分から優しさを!」です。


公共機関やお店では進んで挨拶したり


嫌な顔をされたり、迷惑をかけたな。と思ったら、同じ状況の人に自分から手助けしたり


助けてもらってありがたいなぁと思ったら他の人に、その優しさをお裾分けしたり


「お互い様の気持ち」をみんなが持つことでもっと寛容な世の中になるとわたしは信じています\(^^)/


でもこれ、ママだからやる!ではないですよ!

ママだから挨拶しなきゃ!

ママだから他のママを助けなきゃ!

ではなく、人と人のつきあい方として困っている人がいたら助ける!が当たり前にできる大人でありたいと思いませんか?


 と言うことで、外出先で人の目が気になったら意識してほしいのは↓↓


①みんな好きなことを言ってすぐ忘れる
②自分を責める必要なし 
③優しさは自分から

せっかくの冬休み。
お出掛けをご機嫌に過ごしてくださいね❤️

とは言え…

できるだけ、事前にやれることをしておきたい!

 

と言う場合は、事前に15分でも、30分でも、思いっきり遊んで「動きたい」を叶えてあげましょう。



そして!必殺アイテムに頼るのもアリ!!

私も最近はYouTubeに頼ってます(^_-)💕



★周りの目振り回されず自分らしく子育てがしたい!と言う方におすすめの講座がこちら♪


★「ダメ!」と言わずにこどものやりたいを叶える習い事!ぐちゃぐちゃ遊び


★お問い合わせは公式LINEから↓↓