こんにちは!

ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
今回のテーマは
北風と太陽に学ぶこどもとの接し方
です!
 
●  こどもの寝かしつけ、トイトレがうまくできなくて悩んでる
●  ご飯がなかなか進まない
●「あれしなさい」「これしなさい」ばかり言っている自分が嫌になりそう
 
ママが子供の自立のために頑張っていることほど、うまくいかないと悩むし心が折れますよね。
 
いろいろ工夫した結果、それでもまだうまくいかない時に思い出してほしい話があります。
 
それが、イソップ物語の北風と太陽
 
ご存知の方が多いかと思いますが、旅人の服をどちらが早く脱がせるか、北風と太陽が競うお話です。



北風と太陽
 
旅人の服を脱がすために、北風は強い風を吹いて強引に剥ぎ取ろうとします。
風を強く吹けば吹くほど、脱げないように旅人は服をしっかり握りしめます。
一方、太陽は温かく照らします。旅人はあついあついと、自分から服を脱ぎ捨てる。というお話です。
 
強く言えば言うほど、頑なに嫌がる。
 
というのは育児においてよくあることですよね。
 
私自身も、子どものため!とついつい言いすぎて強引にやらせようとしている自分に気づくことがあります。
 
太陽のように温かく見守り、子ども自身が行動するのを待ちたい。と思いつつもなかなか難しいものです。
 
 
 
悩みに悩んだ寝かしつけ
 

特に我が家は「寝かしつけ」にとっても苦労しました。

布団に入ってから1時間以上寝れない日々に悩み、ねんねトレーニングの本を読んだり、保育園に相談したりとあらゆる工夫はしても、なかなか思うようにできずストレスが溜まるばかり。
 
そもそも。。。
長女は暗いところが大嫌いで、寝かしつけの基本とよく言われている「お部屋を暗くする」がなかなかできなかったんです。
 
「早く寝ようね」
「もうお目芽閉じて!」
「おしゃべりは終わりよ!」
とにかく興奮しないようにウトウトできるように!
と寝かせることに必死でした。

 
気づくと、娘は寝ること自体に緊張して、怖がるようになっていたんです。


そこで、「安心させる」を最優先にすることに決め、「早く」「自分で」と促すことをやめました。
 
*電気は無理に暗くしない
*とにかくたくさんスキンシップをとる
*納得するまでおしゃべりに付き合う
*絵本も読みたいだけ読む
 
とにかく、「寝ることは怖くない」と思ってもらえるまで気長に寝かしつけの時間を楽しもう♪

そんな気持ちで寝かしつけをしていると、私自身、焦りが軽くなり穏やかに娘との時間を過ごせるようになりました。

もちろん、すぐに安心できるわけもなく始めの1週間は8時台に布団に入って10時を過ぎるまで眠らないことも(((^_^;)
 

しかし、徐々に寝付く時間が早くなり、最近では8時30分を過ぎると自分から眠い!と布団に行き、10分程度で「スースー」と寝息が聞こえるようになりました。
 
電気も真っ暗は未だに難しいですが、オレンジ色の保安灯がついていれば眠れます。
 
 
太陽のように見守る強さ
 
「寝なきゃ!」という緊張が娘がねれない原因だったんです。
 
「たくさん食べて大きくなってほしい」「十分に寝て元気になってほしい」「自分でトイレに行けるようにしなきゃ」
どれもママが子どもの健康と自立を願うからこそ、焦ってついつい言いすぎてしまいます。
 
「子どものために」と思っても強引に何かをさることで、かえって子どものやる気を奪ってしまうのはとても悲しいことですよね。
 
もし、ねんねやトイトレ、ご飯など子育てで悩んでいていろいろ試したけどうまくいかない・・・
という場合は、一旦それをやめて、まずはお子さんを安心させてあげてみてください。
 
「できなくても大丈夫」「あなたのペースで頑張ろうね」とママが余裕を持つことでお子さんは安心します。
 
ママ自身も「またきつく言ってしまった」と反省する必要はありません。
今は、安心させることが最優先!!と心に留めて、お子さんのペースを尊重してあげてください。
 
ママにできることは、太陽のように環境を整え、見守るだけです。
 
 
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます(^-^)v
今日は、まずは安心することから。太陽と北風のお話から考える子育てに大切なこと。
をお話しました。
 
 

【現在募集中の講座・教室情報】

 

◉ 大人気オンライン教室がパワーアップ! Gucha World!!

https://ameblo.jp/gohan-to-yuki/entry-12613191527.html

 

 

◉ 知識がママの自信になる!!赤ちゃんの運動発達を知って育児を楽しもう♪

https://ameblo.jp/gohan-to-yuki/entry-12614385872.html

 

 

現在、お教室は開催未定です。

 

ぐちゃぐちゃ遊び、オンライン講座についてのお問い合わせはLINE@にてメッセージをお願いします。