こんにちは!

パパママ未来作りラボの後藤祐希です。

 

会社員として時短勤務で働きつつ、ぐちゃぐちゃ遊び親子教室やオンライン育児講座を開催しています。 

 

 

今年の5月には「おうちぐちゃぐちゃ遊び」講師として、1ヶ月間、100組以上の親子の皆様と共におうちぐちゃぐちゃ遊びを楽しみました。

 

 

 

ご参加いただいた方からはこんなご感想をいただいています。

 

こんにちは。
動画拝見しました!とっても素敵で、ゆきさん自身もお忙しいかと思うのに、短期間で本当にすごいなぁ、、と尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。

最終日の片栗粉遊びのとき、息子にはこれで終わりだよ〜なんてことは話してなかったので、翌日?も、「今日のぐちゃぐちゃ遊びは何〜?」と聞かれてしまいました。
動画を一緒に見て、やっと「え?終わり?」と思ったらしく(申し訳ない、、)。
また遊ぶにしても、ゆきさんの手遊びがないと寂しそうなので、またこっそり動画など見ますね。(ちなみに、色水遊びはほぼ毎日お風呂でやってます) 

余談ですが。
雨降りの昨日のこと(雨)その前日から「明日は雨だね」なんて話していたら、息子が「明日は傘さしてお出かけしたい(かさ)」と。珍しいこと言うなぁなんて思ってたのですが、、ぐちゃぐちゃ遊びで沢山の雨に触れてきたからかな?と、ふと思いました。(ただ気が向いただけかもしれませんが。)雨と紫陽花を見て、お決まりの水たまりぐちゃぐちゃをやってきました(雨)

最後に、お時間あるときで良いので、今回のジェルボール、どちらで購入したのか教えていただけたら嬉しいです(お願い)(調べると色々ありすぎて、、)
ゆきさんの笛も、いつかとっておきのプレゼントとして、とっておきたいとおもいます。

いつも長々とごめんなさい。
楽しいぐちゃぐちゃ遊びの時間をありがとうございました。

 

ゆきさん、ありがとうございました。
ステイホームの時間があったからこそ、私たち親子の遊びの幅が広がったのかなーなんて、嬉しく思っています♪

報告しようと思いつつなかなかできませんでしたが…
ソルティーアートの左側大きい丸は、ゆきさん!と言いながらお絵かきしていました。

始まりの手遊びも、いつも歌ってます。

ちぎり絵の紫陽花は、じいじとばあばにもプレゼントして、喜んでもらえました♡

終わってしまうのが寂しいですが、もう少しの間、動画で楽しみたいと思います。

ありがとうございました♪
 

 

ありがとうございます♪

 

 

私自身、0歳と3歳の娘とステイホームをしながらの講師で、正直不安もありましたが、「親子で楽しんでいます。」「こんなふうに遊びが発展しました。」という報告や気づきがLINEグループで送られてくるたびに、とても嬉しくて「もっと頑張ろう!」と背中を押していただきました。

 

LINEグループの皆さんは、自粛期間を共に過ごした戦友のような気持ちです!(←勝手に・・・)

 

 

 

そして今回、また皆さんと一緒におうちぐちゃぐちゃ遊びを楽しませていただけることになりました!

毎回素敵な企画を考えてくださる、日本乳幼児遊び教育協会のあいさんに感謝です。

 

 

おうちぐちゃぐちゃあそびとは?

 

おうちぐちゃぐちゃ遊びとは?

という方のために、簡単にご説明しますね

 

おうちで遊びながら美しい色や光の世界不思議な科学の世界を親子で体感できるプログラムです。

 

触覚・聴覚・視覚などの感覚をフルに使った遊びの中にアートの要素や科学実験を取り入れ、美的感覚た知的好奇心を育みます。


 

5月に行ったおうちぐちゃぐちゃ遊びをご紹介しますね。

※これはあくまでほんの一部!また、今回の内容とは異なります!

 

◉色水あそびと色の変化の実験
 
◉三原色を使った織り染め
 
◉染めた紙を使ったアート製作
 
 このブログでおうちぐちゃぐちゃ遊びを初めて知った!!という方はまずこちらをご覧ください!!
 
 
一緒に世界の旅に出かけよう♪
 
今回のおうちぐちゃぐちゃ遊びはさらにパワーアップしています。
 
『GuchaWorld』
 
今回は「海外文化」がテーマです。
 
おうちぐちゃぐちゃ遊びを通して世界の文化を知る旅に出ませんか?
 
私はこれまで、カナダ、アメリカ、インド、マレーシア、フィリピン、タイ、インドネシアと7カ国を訪れたことがあります。
 
カナダやアメリカでは雄大な自然に圧倒され
 
インドでは砂漠の町に魅了され
 
マレーシアではイスラミック建築の美しさと信仰心に憧れました。
 
 
まだまだ行きたい国はいっぱいあります。
 
世界は面白い!
世界は美しい!
 
世界の素晴らしさを一緒に発見しましょう\(^^)/
 
 
「想像力は優しさ」
 
私は、海外文化を知ることは「優しさ」を育むと考えています。
 
その国の文化や自然、生活を知ることで、その地に住む人を想像することができます。
 
想像すればするほど相手の立場で考えることができ、その人への優しさが生まれます。
 
 
 
今回の『Gucha World』を通して一人でも多くのお子さんが世界に興味を持ってくれれば嬉しいです。
そして、世界に興味を持った子どもたちが大人になって想像力をぐんぐん働かせて社会を担うことで、優しさ溢れる世の中にしたい!!
 
そんな野望を密かに抱いています。
 
 
 
英語は一緒に学びましょう
 
海外が好き!!というと、英語が得意!?と思われるかもしれませんが、あまり得意ではありません。
 
喋ることは大好きなので今までは、勢いと、思いだけで乗り越えてきました。
 
しかし、子どもを育てる中で言葉遣いの大切さを痛感しています。丁寧で優しい話し方にその人となりが表れますよね。
 
英語においてもそうだと思うんです。聞いていて受け入れやすい言い方があるはず!!
 
今回、『Gucha World』でママ・子どもたちに英語を教えてくださるのはそんな知性と優しさを兼ね備えたトミー先生! 
 
 私はとても期待しています!!(ハードル上げていたらごめんなさい(((^_^;)
 
トミー先生のぐちゃぐちゃ遊びや、日々の投稿からは優しさと丁寧さが溢れています。
 
 
英語については、私も生徒の立場で一緒に学んでいきます。
 
そのため、オンライン教室も英語で受けたい\(^^)/
という方はトミー先生をご指名ください🎵
 
わたしの教室は基本的に日本語で進めさせていただきます★
 
 
軽やかに遊ぼう!チームどんぐり

 

今回Gucha Worldのプレミアムコースでは講師がチームを組んでグループラインとオンライン教室を開催することにしました!!

 

私がチームを組むのは前回のおうちぐちゃぐちゃ遊びも一緒に挑戦したまほ先生です❤️

 

元幼稚園の先生で優しさと子供目線の知識溢れる松倉まほ先生(まほさん)と一緒に皆様の遊びをサポートしていきます。

 

丁寧で、優しくて朗らかなまほさんとチャキチャキ元気なゆきさん。

性格は正反対の私たちですが、お互いに自分には無い部分がある相手をリスペクトして夜な夜なラインで盛り上がっています。

 

私たちの共通点はお互い姉妹と姉弟を育てる2児の母。

オンライン教室や、ライングループでは、小さい下のお子さんがいても楽しめる遊び方やプログラムをご紹介します!!

 

 

チームどんぐり(group C)の魅力はこちらで熱弁しているのでぜひみてくださいね♪

コロコロ世界を旅するチームどんぐり

 

 

 

画面から感情が溢れるオンライン教室

 

5月に開催したおうちぐちゃぐちゃ遊びのオンライン教室では、親子の時間を見守りつつ一体感も味わえるように進めました。
 
各家庭の遊びを前のめりで見つめる私。
 
みんなで、真っ青になった手を見せあいっこ。
離れていてもみんな同じ♪
 
そして、このオンライン教室を見ていた他の講師からは

ゆきちゃんの表情豊かな動画!まるでNHKの子ども番組のお姉さんみたいや!

とのコメントをいただいています。
 
私は、ぐちゃぐちゃ遊びを通してお子さまとママに自分自身とお互いのいろんな感情に気づいてほしいと考えています。
 
感情は人生を豊かにするから!
 
面白い!!とワクワクする気持ち
何だろう・・・・というドキドキする気持ち
綺麗!とジーンとする気持ち
 
いろんな気持ちを引き出せるように、わぁ!と感動する仕掛けや、不思議!と思える工夫を施しています。
 
今年の冬に行ったプログラムでは、雪の中から動物さんが出てきてましたよ♪
 
「先生見てー!!」と教えてくれる生徒さん
 

秋の色合いを大切にしたプログラム

今回は9月、10月、11月と3回のオンライン教室を行います。
秋ならではイベントや自然の美しさを感じていただける内容をご用意します。
 
こちらは去年の秋に落ち葉をテーマに行った際の写真です。
 
現在まほさんと考えている9月のオンライン教室のプログラムはこんな感じです♪
 
もちろん、まだ考案中!!
グループに参加いただいているママとお子さんの興味に合わせた内容にアップデートします。
 
 
改めて、私はこんな講師です\(^^)/

 

【プロフィール】

パパママ未来づくりラボ
後藤 祐希(ごとう ゆき)
 

《座右の銘》Proud of myself

《出身地》 長野県茅野市(実家は北八ヶ岳麦草ヒュッテ)

 

2019年 横浜市青葉区あざみ野で親子教室を開講

2020年 オンライン講座開講(イヤイヤ期講座、おうちぐちゃぐちゃ遊び)

 

現在、お教室は不定期開催。2021年度から定期教室開講に向けて準備中。

 

 

子どもに習い事をさせたいけれど、平日開講の幼児教室は通えない。

もっと子供の成長を間近で見守りながら子育てがしたい!!

とワーキングマザーとしての葛藤を抱えていました。それならば、自分で学んでおうちでやればいい!と思い立ち、ぐちゃぐちゃ遊びの認定講師になりました。

 

子育ての経歴は、2016年に長女、2019年に次女を出産し2人の娘を育てています。

長女とはプリンセスや歌のお姉さんになりきるプリンセスごっこ、次女とはハイハイレースをして遊ぶ日々です。

 

『娘が小学生になった時におうちで、お帰りが言える働き方をする』を目標に働き方を模索中です。

現在はシステム系の会社員として時短&在宅勤務で働きつつ、不定期でぐちゃぐちゃ遊び教室、オンライン子育て講座の開講をしています。

 

実家が山小屋ということもあり、登山が得意です。

大学時代はウィンドサーフィンを部活でやっており、子供ができるまでは毎週末Stand uppaddle(SUP)をしに湘南や三浦まででかけていました。山も海も大好きです!

 

 

◉日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)

◉MIGAKUメゾット受講 アドバイザー資格

◉+モンテ 幼児教育アドバイザー受講中

 (前回のおうちぐちゃぐちゃ遊びでいただいた講師料で受講させていただきます。また皆様に還元できるよう励みますね)

 

 

今回は魅了的な講師がたくさん集まっています!!

 

Gucha Worldプレミアムコースをご希望の方は

各講師のブログをよく読んでいただき、共感した方のグループで参加してくださいね★

 

 

 

それでは!

私と一緒にぐちゃぐちゃ遊びで旅をしてくださる方は、下記の通りお申し込みください\(^^)/

 

 

Gucha would

 

【オンライン教室 開催日程】

後藤担当は毎月最終火曜日です。

9月29日(火)10:00〜10:45
10月27日(火)10:00〜10:45
11月24日(火)10:00〜10:45
 

 

【環境】

無料アプリZoomにて開催いたします。

事前にアプリのダウンロードをお願いします。

 


【お申し込み】

8月8日まで仮予約を受け付けております🎵

仮予約フォーム

 

 

 

 

 

【お問い合わせ】

LINE@にお友だち追加後、メッセージをお願いします。

 

 
メールでのお問い合わせは下記から↓↓

 

 

 Gucha Worldにご参加いただく方も、ご参加いただかない方も。
素敵な秋を迎えましょう\(^^)/