こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 

 

ここ1週間、GuchaWorld講師はプログラム作りを行っていました。

 

そして完成させたプログラムはなんと!!!!!!!

100ページ越え!!

 

正直ね・・・・・・

いやいや、やりすぎじゃないか!?

と講師の私も思うほどに内容が濃いのです。

 

あまりの多さに、私は「1年分だっけ?」と頭が混乱するほどに。

 

でも!!!

無駄なページは1ページもありません。

 

プログラムの冊子には・・・

*おやこの遊びの時間に対する日本乳幼児遊び教育協会の想い

*世界って面白い!身近な世界を見つけるワクワクワーク

*写真付きの遊び方

*遊びの発展の仕方

*遊びの裏に隠された科学のヒント

*子供の「なぜ?」「どうして?」に答えるための豆知識

*世界と日本の違いを知るコラム

*遊びを通した声かけヒント(英語・日本語) 

 

などなど・・・・

 

この一冊で

「育児本・知育ワークブック・英語教材・科学雑誌・造形教室」を網羅していると言っても過言ではありません。

 

 

内容盛りだくさんのGuchaWorld 〜autumn〜ですので、単発コース、通常コースでも楽しんで頂けますし、もう120%の期待に答える自信があります!

 

でもね。。。

 

内容が盛りだくさんすぎて、

全部できるかな?

ママ自身のモチベーションが続くかな?

 

と不安になる方も多いと思います。

 

そう!!

きっと、お子さんがやりたい!!

とノリノリになる遊びもあれば、

あまり乗ってくれなかったり、やらないものもあると思うんです。

 

我が家の娘は

前回のおうちぐちゃぐちゃ遊びでは

アジサイを作るプログラムはあまりハマらず、

結局私が仕上げました(((^_^;)

 

お子さんがノリノリでやるもの、

あまり得意でないもの。

 

それぞれにお子さんらしさが現れています。

 

だから、やってくれない(((^_^;)

とブルーな気持ちになるのではなく、

なにが、苦手なのかな?

を見つけるチャンス!!

 

ととらえて、一緒にお子さんの「好き!」と「苦手」を発見しましょう♥️

 

発達運動学と感覚統合の観点からどんなアプローチがあるのか、その遊びの前にやって見て欲しい遊びなども提案させていただきます✨

 

 

チームどんぐり(グループC)

私がチームを組むのは前回のおうちぐちゃぐちゃ遊びも一緒に挑戦したまほ先生です❤️

 

元幼稚園の先生で優しさと子供目線の知識溢れる松倉まほ先生(まほさん)と一緒に皆様の遊びをサポートしていきます。

 
 
私たちはお互い姉妹と姉弟を育てる2児の母。
オンライン教室ではどちらも優しさと親近感を喜んでいただいています\(^^)/
 
オンライン教室や、ライングループでは、小さい下のお子さんがいても楽しめる遊び方やプログラムをご紹介します!!

 

  


 
まほさんは、とにかく丁寧!!
一つ一つ、しっかり根拠や理由を考えてくれて、生徒さんが信頼するのが良くわかります♥️
 
一方わたしは、
「やってみよう!」とフットワークが軽いタイプです。
 
まほさん!こんなのどうですか!?と矢継ぎ早に連絡するわたしに対して、一つ一つ丁寧に答えてくれるまほさん。
 
もう、私が大ファンになっています\(^^)/
 
二児の母、アイスとコーヒー好きと、共通点もある私たちですが、性格はまさに正反対!笑

お互いの違うところも大切にしてそれぞれの良さを引き出してグループを盛り上げます\(^^)/
 

実はこれ、
【世界を知ろう!】というGuchaWorldのコンセプトともつながるんです!!
 
自分と同じ!!と親近感が湧くと同時に
自分と違う!!という面白さや魅力をたくさん見つけて、いろんな考え方、見せ方をしていきますね❤️
 
 

名前をチームどんぐりとしたのは、

季節の秋を味わいたいという思いと、

コロコロ自由に転がるどんぐりのように軽やかに遊び、世界をめぐろう!という思いがこもっています✨

 

私たちのオンライン教室はこんなプログラムを検討中です♥️

 

 【チームどんぐり】GuchaWorld オンライン教室の中身ちょっと見せちゃいます!

 


前回ご参加いただいた方からは、

 

この夏休みにぐちゃらぼの販売ないかなーと思っていたところなんです。
短い夏休み(息子)のイベントづくりのために、オンラインで夏祭りを友だちと計画しているのですが、まぁ~準備が大変。
そうおもうと、ぐちゃらぼって素晴らしかったなと。娘は今でもあじさいを作った残りのちぎった紙をばらまいて遊んでいます。
息子も娘も万華鏡は良く覗いてます。
私の仕事は休業がない為、思うように工作が進まないかもしれませんが、
子どもとゆっくりと過ごすのも今しかできないから大切だなと思っています。

 

まほ先生、展覧会とプログラム、ありがとうございました。

展覧会の動画、嬉しかったです! レッスン、とても楽しい時間でした💕 おかげさまで自粛期間の生活が潤いました✨

まほさんの優しく柔らかいレッスンに私は毎回癒されておりました☺️💕 

次回販売された時も、絶対にまほさんで申し込みますね♡ 千葉は少し遠く、お教室に伺えないことがとても残念ですが、 またの機会がありましたらオンラインレッスンでお会いできますこと、心から楽しみにしています♡ 

皆さまの作成の様子、作品も拝見できたことがさらに楽しいプログラムになったように感じています♡

子どもたちはみんなステキな芸術家ですね🎨 ママたちの関わりも個人的に勉強になりました。(中略) まほさん、皆さま、本当にありがとうございました♡

 

と言うお声をいただいています!


 

 
絶賛、試行錯誤中♥️

 

夜な夜な、まほさんとプログラムの内容や、面白い遊びを考えているのですが、

どうしたら皆さんに伝わるか、わかりやすいか等私たちも試行錯誤中です。

 

わたし達のラインのやり取りがすでにグループラインのようになっています♪

 

 
 
 


とこんな感じ♪
この結果どうなったかは、グループラインやオンライン教室でのお楽しみです!!
 

私たち二人のやり取りが垣間見れるブログをまほさんが書いてくれました♥️

科学が苦手でも楽しめる!Gucha World オンライン教室に向けてのやりとりを公開!



 
光と影と色

 

GuchaWorld『autumn』のテーマは光と影と色


秋の風物詩(お月見、ハロウィン、落ち葉)を通した遊びの中に光・影・色を知るヒントを散りばめています。

 

 
 

私は科学実験が大好き♪

 

今回のプログラム作りでも科学実験を実際にやってみて「どうすれば子供でも再現できるか?」「どういう伝え方をすればわかってもらえるか」と考えながらプログラムを考えていました♪

 

ほんの一部をお見せしますね。

 

*光の色は何色?

光のプリズムの実験

 

*青いお空の秘密

なんで空は青いんだろう?

 

*光で絵が描ける?

 光のお絵描き

 

などなど・・・・

実際にやってみて、調べて、噛み砕いて記載したプログラム。

お子さんが「なにこれ!」と笑ってくれたら最高です!!

 

 

どうしてだろう?は大人も一緒

 

さっきの私たちのLINEのように、プログラムを作る中で実験してみたけどうまくいかない。。。

ということも何度ももありました!!

 

そんな時は、講師グループでなんでだろうと考察して、調べて、科学実験監修の先生に教えてもらって・・・・・・

私たちも試行錯誤を繰り返していました。

 

 

 

この「どうして?」には「もっと知りたい!」という意欲が隠れています。

 

だから、どんどん調べるし、どんどん試してみるし、どんどん聞きたくなる!!

 

きっと、GuchaWorldに夢中になったお子さんもたくさん「なんで?」が出てくると思います。

 

そんな知的好奇心が芽生えたら、一緒に考えて一緒に試して、一緒に発見してください。

 

きっとお子さんの成長が見えるはずです!!
 

そして実験がうまくいかないこともあるかもしれません。

それでも1度で諦めずに何回もトライしてほしいな。と思います。

 

繰り返しチャレンジすることが、お子さんの粘り強さや向上心を高めます。

 

 
 

私自身、プログラム作成を始める前と後では「光」に対する考え方や見え方が変わっています。

毎日、虹を見つけるのが楽しみで仕方ありません♪

 
.

一人の「??」がみんなの気づきに

 

そして、お子さんの疑問や成長をみんなで共有しませんか!?

 

実は私·····

今回のGuchaWorld最大の魅力”英語”は少し苦手意識があります。

 

夕飯の時に英語を話すチャレンジを始めているのですが・・・・

 

「Yummy!!」の連呼(>v<)!

 

日常会話に英語を取り入れるのは難しいです。

 

 

盛りだくさんのプログラムだからこそ、ママにもお子様にも「好き!」と同時に「苦手・・・」もあるかもしれません。

 

でもそんな「苦手!」も楽しめるチャンスなんです!!

 

それは、たくさんの仲間と専門家が一緒だから。

 

プレミアムコースのグループラインには担当講師と、ぐちゃらぼのあいさん、英語担当のトミーがいます。

 

○こんな時、なんて言えばいいですか?

 

○こんな色になりました!なんでだろう?

 

などなど・・・・

 

気軽に質問や感想をコメントしてください。

きっとその答えを知りたいママは他にもいるはず!!

「私も知りたかった!!」と同じ気持ちの仲間に出会えるかもしれません。

 

 

私もこの機会にトミー先生に英語の話し方を教えてもらっちゃいます。

 

 

私からも、皆さんの遊びの幅を広げられるような科学実験のヒントや、小さいお子様への応用遊びをご紹介します!!

 

また、お子様の道具の使い方などをご相談いただければ運動発達の観点からもアドバイスさせていただきます。

 

 

そしてなにより!!
世界は広い!!世界にはたくさんの物の見方、考え方があるんだよ♪
ということをオンライン教室や配信を通して伝えていきます。
 
 
*身近な地図から世界を広げる遊び
 
 
*お月様・紅葉にちなんだ世界の絵本の紹介

 
*ハロウィン飾りの作り方
 
などなど、私もまほさんも皆さんの親子の時間を全力でサポートします。
 
 

以上!!

チームどんぐり(group C)で一緒に遊びましょう\(^^)/

 

 

オンライン教室は

私、後藤の日程(毎月火曜 9/29,10/27,11/24)

まほさんの日程(毎月日曜 9/27,10/25,11/29)

どちらにも参加いただくことができます。

*材料は1回分しかお送りしませんので、2回目はご自身でご準備をお願いします。

*オンライン教室の録画も後藤分・まほさん分ともにご覧いただけます。

 
 

Gucha would

 

シーズン1~秋~

は完売しました\(^^)/

 

【オンライン教室 開催日程】

後藤担当は毎月最終火曜日です。

9月29日(火)10:00〜10:45
10月27日(火)10:00〜10:45
11月24日(火)10:00〜10:45
 

松倉担当は毎月最終日曜日です。

9月27日(日)14:00〜14:45
10月25日(日)10:00〜10:45
11月29日(日)10:00〜10:45

※他の講師の日程は、ぐちゃラボの紹介ページをご覧くらさい。

世界が広がり、身近になる!!GUchaWorld

 

 

【環境】

無料アプリZoomにて開催いたします。

事前にアプリのダウンロードをお願いします。

 


【お申し込み】

8/17 22:00から一般予約スタート!!

 

GuchaWorld予約ページ

 

 

 

お問い合わせはLINE@にてメッセージをお願いします。

 

 
メールでのお問い合わせは下記から↓↓

 

 

 Gucha Worldにご参加いただく方も、ご参加いただかない方も。
素敵な秋を迎えましょう\(^^)/