今回は
GuchaWorldのオンライン教室でどんなことをやるかご紹介します。
 
GuchaWorld 秋の3回のプログラムはそれぞれこんなテーマでオンライン教室をやります。
 
オンライン教室テーマ   9月:お月見をしよう
10月:ハロウィンのHaunted houseを作ろう
11月:落ち葉のランタンに願いを込めて


どのチームの先生もこのテーマに沿ってそれぞれの特色を生かしたオンライン教室を開催しますよ♪
 

今回は、ゆきさん、まほさんチームどんぐり(group C)のプログラムをちょこっとご紹介します。

 
9月:みんなでお月見🌕
 
9月は「お月見」がテーマです。
満月のお月様の中にいるのは・・・・・・
 
そう、ぴょん!とはねるあの動物!
 

でもね。実はそれだけではないんですよ。
 
世界では月の見え方も違ってきます。
 
今回は、お月様も違う見え方があるよ!
ということをオンライン教室で伝えていきます。
 
みんなお気に入りのお月様見つかるかな?
 
それではどんなプログラムか流れをご説明します。
 
 
始まりの手遊びから★
 
ぐちゃぐちゃ遊びのお教室では、最初に手遊びをして始めます。
知っているお友達も知らないお友達も真似っこして一緒に歌おう!!
 
 
今日は・・・・・・丸で遊ぶよ♪


おうちにある丸を探そう●!!
 
みんなのおうちにはどんな丸があるかな?
おうちの中にある丸を見つけて持ってきてゆきさんに見せて♪
 
 
 
みんなの丸でお月様を作ろう!
 
みんなが持ってきた丸がお月様になっちゃうよ♪
ママと協力して丸を描いてみよう!!
 
お子さんと一緒にクレヨンで丸をかたどってみましょう♪
 
私たち講師はママと顔を寄せあう姿に癒される時間です!
 

お月様できたかな?
みんな見せてね!!
*こちらは、5月のおうちぐちゃぐちゃ遊びの作品なので今回作るお月様は別の作品です。
 
 
お月見団子を作っちゃおう♪
 
お月様を見ながら食べるものってナーーーンだ?
みんなでお団子をコネコネしてみよう。
 
 
※今回は紙粘土を使います。

お団子の完成!!
 
素敵なお月様と美味しいお団子でお月見だ♪

一緒にお月様のお歌でお月見しよう♪
「でーたでーた月が♪」と
歌いながらいろんなお月様をみて楽しもう!


 
みんなでお月見、楽しかったね♪
 
 
みんなで作るオンライン教室
 
現段階では、こんな感じのプログラムを考えています!!
しかし!!!!
 
あくまで現段階で!!です♪
 
皆さんとライングループでやりとりしていく中で、

「こんな作品が出来ました!」とご報告いただければ、それをオンライン教室で使うかもしれません♪
 
また、
「紙をちぎるのにはまっています!」と伺えば、
ビリビリ遊びも取り入れちゃうかもしれません♪
 
GuchaWorldを通して気づいたお子さんのその時の成長と興味に合わせたプログラムにアレンジしますので、ママも一緒にオンライン教室を作っている気分でご参加いただけたら嬉しいです!!
 
 
 
皆様のご感想
 
5月のおうちぐちゃぐちゃ遊びに参加いただいたママからはこんな感想が届きましたよ(^-^)v
 
オンラインぐちゃらぼとてもいいですね!!
息子と一緒に楽しんでいました。来週も楽しみにしています。
他の日のものの、これから息子とやるのが楽しみです。
 
本日はオンラインありがとうございました。
オンラインでも息子も最後まで参加できて感動でした。次回も楽しみです。

黄色が好きなので、丸く切る際は紙は切ってはいけないと言われこの形になりました。 我が子の作品も「moon」だそうです。
 
今日はありがとうございました。娘の作品は「卵」とのこと。
オンライン教室の後もどんどんペタペタ貼って楽しんでいました。
 
ありがとうございます\(^^)/
丸はみーーんな大好き!!
この時は水溜まりを作ったのですが月や卵に見立てるお子さんが続出しましたよ!!
 
 
講師の私も、親子の微笑ましいやりとりを拝見してついつい前のめりになっていました。
幸せな時間をありがとうございます\(^^)/
 
 
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます♥️
 
今日は「GuchaWorldのオンライン教室をちょい見せします」でした。