こんにちは!

ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
ちょうど1年前の今日。
私はぐちゃぐちゃ遊びの認定講師になりました。
 
このときお腹にいた娘は、現在10ヶ月。
 
 
今日はぐちゃぐちゃ遊びの先生としてありたい姿を一年間を振り返って書きます。
 
 
● 新たにぐちゃぐちゃ遊びの先生になろうとしている皆様
● 何か新しいことにチャレンジしたいと考えているママ
そして、これからの私へ
 
少しでもエールと参考になればと思います。
 
 
一年前の私へ
 
先日、認定試験の後に書いた1年後自分へのお手紙を発見し、フライングで読みました。
(↑発見するまで忘れてました(((^_^;))
 

1年後の自分へ

 

一年前のあなたは仕事に子育てに妊婦にぐちゃラボ認定講座にと120パーセントの勢いで進んでいました。

 

今のあなたはどうですか?

 

これからも、自分自身が興味のあることを突き詰めて、人生を楽しむ姿を子どもたちに見せてあげてくださいね。

 

頑張れ!!

 
 
1年前の私に返事をするなら、
「まだまだ、頑張るよ!!」です。
 
この日から1年間、自分では想像できないくらいたくさんの経験をして、レベルアップしてきました。
 
そして、今もまだまだやりたいことが溢れています。
 
だから、1年前の私には「あなたの想像以上に頑張っているよ」と伝えます。
 
だって、あのときの私はまだ「ぐちゃぐちゃ遊び」が持つ信頼と影響力をきちんと理解していなかったから(((^_^;)
 
 
わたしがぐちゃぐちゃ遊びの認定講座に参加したのは、「子どもたちとぐちゃぐちゃ遊びがしたい!」と思ったから。
 
最初は幼児教室の先生になろう!!なんて考えていませんでした。
 
この卒業試験の時だって具体的なことは何も考えておらず、
「ぐちゃぐちゃ遊びって楽しい!」「みんなの笑顔最高!!」とただただ楽しんでいた私です。
 
 
 
初開催での大失敗
 
そんな私は、同期がお教室を開くのを見て「私も自分一人でぐちゃぐちゃ遊びのお教室ができるかやってみたい!」と体験会を開催をしました。
 
正直、何もしていない自分に少し焦りを感じていたのかもしれません。
 

 
 
これまで幼児教育の経験もない私に3,000円も払ってくれる方なんているのかな?
 
と言う不安をよそに、定員の4組はすぐに満席になり、キャンセル待ちまで出ました。
 
そして開催した体験会!!
 
 
 
結果は、大盛り上がり\(^^)/
みなさんの笑顔に出会えて幸せでした(^o^)v
 
 
 
と書けたら最高だったのですが。
 
 
率直な意見は、会場入って養生狭っ!!でした。(略)
のびのび遊ばせたく、ぐちゃぐちゃ遊びに参加させようと思ったのが今日はダメダメ。
 
 
と言うご感想通り、ダメダメでした(((^_^;)
 
このママさんは、すでに他のぐちゃぐちゃ遊び教室に通われていて「もっとたくさんやりたいから!」とお友達を誘って参加してくださいました。
 
そんな方に、こんな事を言わせてしまったこと。
 
何より、お子さんに自由に遊ばせてあげられなかったことが悔しくて悔しくて。
 
 
今でも胸が苦しくなります。
 
 
 
ぐちゃぐちゃ遊びの信頼
 
「ぐちゃぐちゃ遊び」は本店のぐちゃラボあいさんが横浜の端にある小さな幼児教室で始めました。
 
「ママも子供も自分らしく自立してほしい」という思いのもと、地道にコツコツと大切に育ててきたものです。
 

 
 
その思いを受け継いだ認定講師の方々がご自身のお教室で、丁寧に、真摯にママとお子さんと向き合ってきたからこそ、「ぐちゃぐちゃ遊びに参加したい!」「ぐちゃぐちゃ遊びの教室なら安心」というママの信頼があります。
 

 
 
体験会がすぐに満席になったのは、私の力ではなく「ぐちゃぐちゃ遊びは大丈夫」という「ぐちゃぐちゃ遊び」そのものの魅力と信頼のおかげだったんです。
 
 
もちろん私も、体験会を開催するにあたって、何度も何度も試行錯誤を繰り返し体験会に挑みました。
 
でも、本当にお子さんとママの目線で考えたか?
 
と振り返ると、「先生をしている自分」がやりたいことばかりにこだわって、ママやお子さんが求めているものとは向き合っていませんでした。
 
どんなに内容を盛りだくさんにしても
こどもとママがのびのび遊べる環境
という大前提が提供できなければ、ママの期待には答えられません。
 
 
はじめの一歩のタイミングで、正直なご意見がいただけた私は幸せです。
 
その後、このママさんからは
 
ゆき先生の構成はすごく楽しそうでした。
素敵なお教室楽しみにしています。
応援しています。
 
とご連絡をいただきました。
ぐちゃラボファンのママは本当に素敵な方ばかり!
本当に感謝しています。
ありがとうございます。
 
 
初回の経験から私のぐちゃぐちゃ遊び教室では
「子どもとママがのびのびできるか」を最優先で考えています。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、絵の具と広い模造紙があるだけ。
何なら広い会場があるだけで子どもたちの目はキラキラ輝きます。
 
 
ママたちからは、
 
あの日に戻ってもう一度絵の具で思いっきりぐちゃぐちゃ遊びがしたいと思えるほど楽しかったです。
ありがとうございました。
 
広い教室で思いっきり遊べたことがとてもよかったです。姉は自ら足に絵具をつけて足形をつけて楽しそうにしていたり、妹も慎重でしたが、ちょこっと絵具に触って感触を確かめていました。
先生もとても気さくでお話ししやすく、居心地のいい教室でした。
 
今まで、絵の具であんなに好き放題に遊ぶ機会が無かったので、子どもが自ら興味を持って夢中になって色んな遊び方をしていくのを見てとても嬉しく思いました。
とても有難い環境でした。
 
といったご感想をいただくようになりました。
 
終わったその日から別日程でも参加したいです!!とリピートしてくださる方もいます。
(感染症の影響により開催できず申し訳ありません。)
 
 
こどももママものびのびと
 
 
プログラムを詰め込みすぎず、1組1組の親子を見守り、向き合うことが「ぐちゃぐちゃ遊びの先生」の条件。
 
しかし、それは簡単なことではなく、その場の勢いで誤魔化せないからこそ確かな知識と信頼がかかせません。
 
 
 
学び続ける大切さ
 
「ぐちゃぐちゃ遊びの先生」という、私自身の人間力を超えた期待に今でも不安になることはあります。
 
ちゃんとママの期待に応えられるかな?
がっかりされないかな?
 
体験会やオンライン講座の前はいつもドキドキです。
 
でも、ぐちゃラボの生みの親あいさんや他の講師のみんなを見ているとそんなことを言ってる場合じゃない!!
 
と感じるんです。
 
 
 
幼児教育や、発達学、心理学、リトミック・・・・・
本当に多彩で知識が豊富な方ばかり!!
 
それなのに!その知識に満足することなく日々学び続けている!!
 
 
 
私が親だったら、子どものために学び続けてくれる先生に任せたい
 
 
 
 
認定講座の中であいさんのおっしゃっていた言葉です。
 
 
本当にその通り。
 
先生に限らず、
信頼される人になるためには「自分の立場や知識に甘んじず日々成長し続ける」ことが大切なんだとこの一年を通して実感しています。
 
だから、私自身も学びを止めてはいけない。
 
日々成長あるのみです。
 
 
 
そしてこれから…
 
1年前、私は今の自分に対して
 

自分分自身が興味のあることを突き詰めて、人生を楽しむ姿を子どもたちに見せてあげてくださいね。

 

と書きました。
 
正直、「楽しむ姿」を見せる余裕は今はありません。
でも、「やりたい!」に向かって正直に、謙虚に生きる姿勢は見せているはず。
 
「ママと子どもたちが誇りを持って生きる未来を作る」と言う目標に向かって、学び続けている「今」が一番好きな自分です。
 
そしてこれからもパワーアップしていきます。
 
子どもたちの未来をもっと明るくするために。
 
 
認定講師仲間の皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
そして、子育てに奮闘するママ・パパ。
全国に魅力的な先生が誕生しています!ぐちゃぐちゃ遊びを通して素敵な先生に出会い、皆様らしい子育てになりますように。
 
 
2020年7月31日
ぐちゃぐちゃ遊びの先生 ゆきさん
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
ぐちゃぐちゃ遊びのお教室、講師の養成講座が気になった方は↓の日本乳幼児遊び教育協会のHPをご覧ください。
 
 

【8月からの講座・教室情報】

 

◉ 大人気オンライン教室がパワーアップ! Gucha World!!

https://ameblo.jp/gohan-to-yuki/entry-12613191527.html

 

 

◉ 知識がママの自信になる!!赤ちゃんの運動発達を知って育児を楽しもう♪

https://ameblo.jp/gohan-to-yuki/entry-12614385872.html

 

 

現在、お教室は開催未定です。

 

ぐちゃぐちゃ遊び、オンライン講座についてのお問い合わせはLINE@にてメッセージをお願いします。