空芯菜炒め、たくさん食べたかったのになあ | 50代へ突入、まだまだ続く冒険人生

50代へ突入、まだまだ続く冒険人生

離婚→再婚(国際結婚)。
会社員やめてフリーランスに。
日本→カナダへ移住準備中。
更年期はじまる。
なかなか刺激的な40代から50代に突入。

楽しくログ残していきます。



タイ料理屋さんなどでよく見かける、空芯菜炒め。


夫婦共に大好きなのだけど、お店で食べると量が足りなくて、もっと食べたい!となる。

かといって2皿頼むのもなあ…と欲求不満気味だったのだけど、


先日スーパーで地元野菜の空芯菜が安くて、これは手作りのチャンス!と2袋買ってきた。


冷蔵庫の野菜室が空芯菜でいっぱいに。ワクワク。


ちょっと残っていたイカも入れてみたり。


で、炒めたのだけど、フライパン山盛りの空芯菜は火を通したらあっという間に体積が減っていき、

お店で食べるのよりちょっと多いかな程度になってしまった。


まあでもとても美味しかったのでよしとする。


材料

空芯菜 2袋

ニンニク 3片

赤唐辛子 半分くらい

イカ焼きの残り 適量

味付けはナンプラーのみ(塩辛いので量に注意)