時差ボケAgain(泣) | 50代へ突入、まだまだ続く冒険人生

50代へ突入、まだまだ続く冒険人生

離婚→再婚(国際結婚)。
会社員やめてフリーランスに。
日本→カナダへ移住準備中。
更年期はじまる。
なかなか刺激的な40代から50代に突入。

楽しくログ残していきます。

いつも日本→カナダの移動は時差ボケに悩まされる。

カナダに到着して数日は、夜全く眠れず・・

 

普段なら数日経てば体がなれて夜眠れるようになるのだけど

今回は手強い。

一度夜に寝れるようになったのに、3日前くらいからまた寝れなくなってきた。

 

今回は17:30成田発の便で17:00にカナダに到着。

時差は-13時間。

 

飛行機内ではカナダ時間で過ごすようにしていたので

なんとか寝ないで(ほぼ徹夜)過ごし、

カナダ到着後に倒れるように眠るのだけど、

深夜1時くらい(日本の12時)に目が覚めてしまう。

 

運が良ければもう一度ウトウトできるけど、ほぼ無理。

4時頃には完全に目が覚めてしまい、本を読んだり。

 

そして13時くらいに猛烈に眠くなる(日本の深夜1時)

無理に起きていようとしてもウトウトしてしまうので

1時間だけと決めてお昼寝。これでなんとか夜まで持つ。

 

夜は起きていられず21時くらいにはベッドへ。

そして深夜1時にまた目が覚める・・の繰り返し(つらい)

 

1週間経過して夜中に目が覚めなくなり

克服したと思ったのに時差ボケ再発。

 

いまお昼寝から目覚めたところ。スッキリした。

 

今夜は目覚めることなく朝まで眠れるといいな。

 

カナダ→日本への移動のときにはほぼ、時差ボケなしでいけるのに

時間が逆戻りするって体に負担が大きいのだなといつも実感。

 

昼間の活動の質が落ちてしまうので

日本→カナダの時差ボケ克服、良い方法がないものだろうか。

 

おそらく移住前のカナダ滞在はこれが最後だろうから

仕方ないかな。