矢岳駅訪問記下矢印
 

 

 

 
吉松駅訪問記下矢印

 

 

 



 

 

 
「宮崎県」えびの市にある
肥薩線の駅
真幸駅(まさきえき)
 
両隣の駅は
「鹿児島県」の吉松駅と
「熊本県」の矢岳駅
同じ肥薩線なのに
3駅連続して異なる県にあるという・・
ややこしや~ぁ大あくび
 
 

 
 
 
宮崎県で初めてできた駅で
木造の駅舎は
1911年開設当時のままだそうです
 
ナッパ服でも違和感ナッシング!
しいていうなら木製椅子だったら最高
 
 
 

 
 
 
幸せ入る」ってことで
真幸駅の入場券は人気だそう飛び出すハート
 
令和2年7月豪雨で肥薩線が
被害を受けて現在不通の区間なので
駅内に発券機はなく・・入場券は
人吉駅、吉松駅で購入可能のようです
 
駅舎の中は
こんな感じでした
 
 

 
 
駅の文字が旧字体というのかな❓
「驛」って表示してあって
いい味、出してました👍
 
 

 
 
 
島式ホーム1面2線

 険しい山線の区間にあるため
列車は真幸駅にいったん入り
引き返した後
再び駅の上の線路へと折り返す
逆Z型のスイッチバックが
設けられています
 



 

 
 
 
 
 

 

Zではありません、逆Z型です

 

「マジンガァーゼーーーット」って
そこの部分しか歌えないですが、なにか笑
 
 

 
 

 線路上の

草ボーボー具合は
矢岳駅ほどではないように
思えましたクローバー


スイッチバックして
もう1段上にある線路を
登って行ってたわけですね

 

 
 
 
 
ホームから駅舎を眺めてみました
令和の世の中で

ここだけ時間が停まったみたい・・

 

 
 

 
 

 

ホームの中ぐらいに
「幸福の鐘」があります🔔
 

 

 

 
 
 

だってこの駅は

幸せ」の駅ですからね照れ

 幸せの鐘があるのですラブラブ
 
 

 
 
音符あの鐘を~ならすのは~あなた
機関士R~」
 
 
 

 
 
 
 




 
 
アッコさんといえば
「笑って許して」とコレだと思う下矢印
 
 

 
 
 
 
 
駅の入り口の横にいた
えびのの名物
「田の神様」
五穀豊穣を祈って
手にはしゃもじを
持っています
 
この線路に再び
列車が走ることも
祈っているのかも
しれませんね
 

 

 

 

のどかなのどかな

駅でした

 
 

 
 
餌付けされた
猫ちゃん、いましたよ😼
(でも慣れていないの)
 
 
 

 
 
 
 
 
 
身近な「プチ」幸せを
味わいに・・
 
 
 
この日は
 
回転寿司🍣を
食べて帰りました魂が抜ける
 
 
 

 
 
 

 
 
穴子が好きなんです飛び出すハート
 
 
 

 
 

フラッグ次の駅へつづくフラッグ