腸よじれるぐらい笑面白い
南阿蘇鉄道の
阿蘇下田城駅ですが・・








かなり
前のことになりますが
1978年だもんね
「男はつらいよ」の撮影地
だったんですね下矢印


シリーズ21作目
「男はつらいよ 寅次郎わが道をゆく」


ここは
大観峰

驚くべきことは
今も変わらぬ景色が
大観峰にはあるってこと!

画像悪いですが
涅槃像様も見えますね

同じ場所で寅さんみたく
寝っ転がってみようかな❓









やっぱり
阿蘇は

心を開放してくれる
何かがあるよね✨













そして阿蘇下田城駅

映画内では
駅舎が木造ですが
今は建て変わってます






同じ構図で撮ってるのが
なかった〜チュー

でも電柱の位置
ホームの位置など
変わってないよ

見える山並みも
変わってないはず











寅さんシリーズは
全部は見てないけど
1965年の5作目
「男はつらいよ望郷篇」


寅さんたちがD5127に乗った
正吉親分の息子
(釜焚き、機関助士ってことだよね)を
タクシーで追っかけるシーンは
蒸気機関車好きとしては
(多分)萌えるシーン



しかも
デゴイチ初期型だから
クマムシくんなめくじちゃんクマムシくんじゃ
あーりませんか

走ってる姿に
感動しましたキラキラ



スーパーなめくじも
見てみたいな〜


もうこのD5127は
解体されてるそうです(T_T)