久しぶりの沖メバル釣りに出撃!!! | 釣りバカ夫と気ままな家族

釣りバカ夫と気ままな家族

魚をこよなく愛する夫とわんぱく子育て奮闘記

最近は何かと出費が多い。

 

 

今年は車検やタイヤ、一部修理や子供達関連の

 

 

出費など、日々出費がかさむ・・・

 

 

まあ、釣りに行く時間もとりづらいしそういうタイミング

 

 

なのだろうと言い聞かせております皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

こんばんはオヤジです。

 

 

さて、そんなオヤジではございますが、久しぶりに

 

 

沖メバル釣りに出撃してまいりました。

 

 

今期は春に連続出撃し、結構な在庫を確保したところでは

 

 

ございますが、メバルはやはり旨し。

 

 

いくらあってもいい魚です。何より釣り自体結構好きなのですよね。

 

 

今回は日曜に出撃するということで、土曜日はのんびり自宅で休息。

 

 

歳のせいにはしたくないですが、出撃の頻度も減った影響からか、

 

 

船はもの凄く体力を消耗します。

 

 

日々の体づくりが重要だと思いながら、当日は5時出船。

 

 

いつもながら鳥海山を眺めながら気持ちいい朝を迎える。

 

 

 

今回は飛島付近までは行かないようで、早めにポイント到着。

 

 

早速釣りを開始しますが、残念ながらスカ。

 

 

二投目からようやくポッツリポッツリ釣れますが、

 

 

どうやらかなり群れが薄い模様。

 

 

この中でも結構マンガンで釣れている人も居て、

 

 

正直なにか違うのか悩む展開。

 

 

まあ、なんとか拾い釣りしていきますが、

 

 

ホッケと思ったらアイナメとメバル。

 

 

外道としてはうれしいアイナメですが、正直メバル釣りで

 

 

他の根魚が釣れるときの状況は良くない。

 

 

とはいえ、群れが小さいだけで活性だけはまあまあ良いのか、

 

 

たまーにオヤジの竿から反応が入ったであろう

 

 

タイミングでは良い感じで釣れる。

 

 

でも基本反対側から反応が入るのか、一人の方のみ爆釣。

 

 

これはなんとも対応できない状況。

 

 

オヤジには一匹だけだが、結構アジも釣れてました。

 

 

やはり水温も高いのかね。

 

 

船長は結構移動を繰り返して群れを探してましたが状況変わらず。

 

 

終始釣れる人は決まってて、たまーにオヤジから

 

 

ガタガタ釣れたと思っても、次の流しでは沈黙する

 

 

というルーティーンを繰り返す。

 

 

途中ソイやアラも釣れていましたが、残念ながらオヤジはハリス切れ。

 

 

もったいないが、この辺がオヤジって感じですね。

 

 

この日は釣れる流しは結構釣れるし、釣れなければ

 

 

カラって感じで極端でした。

 

 

コマセも使ってみましたが、状況は変わらなかったので、

 

 

察するにやる気は多少あるが群れが小さい感じかな。

 

 

サイズは良いのも釣れましたが、後半は結構金魚サイズもお目見え。

 

 

なかなかタフコンディションでした。

 

 

ラストの流しでは強烈なアタリをとらえたものの、なんとバーサ。

 

 

盛大に仕掛けを絡ませてじつに迷惑フィッシュでしたわ。

 

 

今回はクーラーピッチリ半分位の釣果で、

 

 

今期ワーストではありましたが、まあ良いサイズも混じったので

 

 

食べるには十分といった感じでした。

 

 

帰宅後はすぐにお片付けして整列作業へ。

 

 

今回は一応30匹オーバーではありましたが、かなり厳しい戦いでしたね。

 

 

とはいえ結構良型も釣れました。

 

 

ただし、春に釣れるようなプックリしたのは少なく、

 

 

むしろ良型でも身が薄い個体が多かったです。

 

 

その他はデカイバーサにアジとアイナメ。

 

 

アイナメも30UPとまずまず。

 

 

バーサもこのサイズになると良いですね。

 

 

今回金魚サイズも釣れましたが、逃がしても鳥のエサなので

 

 

オヤジがおいしくいただきます。

 

 

そして最近、魚のアラを出汁にした大根煮がオヤジ家では人気。

 

 

とりあえず小型のメバルを開いてアラを収集。

 

 

 

たっぷりの出汁で煮込んだ大根は最高ですよ。

 

 

そして身は当然お刺身で。

 

 

これが柔らかくて甘みがあり旨いです。

 

 

手間はかかりますがね。

 

 

次の日は朝からサバソテーで朝食。

 

 

これをパンに挟んでいただきますが、ホント旨いわ。

 

 

サバって、洋風にも合いますね。

 

 

ブイヤベースとか、ちょっと凝った料理もいいかもしれん。

 

 

旨すぎて、次の日もソテーのサバサンドでしたよ。

 

 

 

朝食後はメバルのワタ取り後にパッキング。

 

 

これでいつでもおいしくいただけますわ。

 

 

大分在庫も確保できました。

 

 

その他今回はメバルづくしということで、漬けにメバルのソテー。

 

 

これまた身がぷりっとして最高に旨い。

 

 

以前フライにしたのですがイマイチおいしく

 

 

なかったので、ソテーが合うようですね。

 

 

今回は時間もあったので、メバルとアイナメはお寿司に。

 

 

久しぶりのお寿司はこれまた旨いね。

 

 

っということで、今回は貧果であったものの、

 

 

存分に料理が出来て満足だったオヤジなのでした。