今期最後のニジマス釣り堀へ!!! | 釣りバカ夫と気ままな家族

釣りバカ夫と気ままな家族

魚をこよなく愛する夫とわんぱく子育て奮闘記

最近は大分気温が下がり、いよいよ秋の釣り本格シーズン

 

 

ではありますが、お小遣いや時間の都合により、

 

 

なかなか釣りに出撃出来ていないオヤジですが

 

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。こんばんはオヤジです。

 

 

さて、そんなオヤジではございますが息子が今年最後に

 

 

いつもの笹谷釣り堀に行きたいとのこと。

 

 

小マスの調理法も確立したし、まあ久しぶりのおかず調達に

 

 

ちょうど良いだろうということで、いそいそと出撃してまいりました。

 

 

当日は結構混み合うことも予想し、時間をずらすイメージでのんびり出発。

 

 

まあ、3時間かからないくらいで到着しますが着いてビックリ。

 

 

団体客が来たらしく釣りする場所が無いくらいの満員御礼。

 

 

しかも大マスの姿は皆無。小マスもポッツリポッツリの

 

 

釣れない釣り堀状態でした。

 

 

これはハマりそうだということで、少々様子見。

 

 

しかし、小マスはかなりの量を放流してますが、

 

 

大マスの放流は今回しない模様。

 

 

在庫の問題なのかね。

 

 

残念ですが、息子は小マスでもキープしたいということで、

 

 

今回は小マスを規程匹数釣るべく釣り開始。

 

 

とはいえやはり大マスを狙いたいところですが、見つけた

 

 

大マスは全体で5匹?位しかいなくて、すべてやる気無しで

 

 

エサを見れば逃げ出すくらいスレまくりでした。

 

 

結論は釣りに精通しようが魚が居ないと釣れませんね。

 

 

しかし小マスはどの池に行っても終始入れぱっくん。

 

 

2時間たらずで2人分規程匹数の60匹達成。

 

 

時間も余裕ありましたが、大マスも居ないし早めに終了しました。

 

 

終了後は即解体作業へ。

 

 

ニジマスとはいえ60匹ともなると結構な量です。

 

 

でもここは水場もあって処理ができるのでとても助かります。

 

 

今回は全てフライにする予定なので、皮まで取って生ゴミ削減。

 

 

閉店時間ギリギリでしたが、一通り処理も終了して帰宅。

 

 

ちなみにニジマスのフライ、メチャ旨いですよ。

 

 

まあ、養殖場の環境によるかもですが、臭みも無く上品な白身といった感じ。

 

 

スズキには勝てないが十分旨いです。

 

 

っということで、帰宅後は休むこと無くひたすら三枚おろしに。

 

 

60匹が120枚になりますから、そりゃあ結構な作業ですが、

 

 

この手の作業は慣れているオヤジ。

 

 

2時間かからず処理が完了しました。

 

 

これに塩こしょうして一晩寝かせてパン粉付け作業。

 

 

もの凄い量なので、パッキングして保存。

 

 

これでいつでも取り出しておいしくいただけます。

 

 

晩ご飯用に少々調理しましたが、やはり旨いですね。

 

 

ちなみにちょっと唐揚げもつくりましたが、これまたじつに旨かった。

 

 

今度は唐揚げでも調理してみよう!!!

 

 

そして今回、息子がイワナを釣っていた。

 

 

放流しているのは聞いていましたが、釣れるとは

 

 

思って無くてビックリしましたわ。

 

 

これはせっかくなので塩焼きに。

 

 

1時間くらいかけてじっくり焼くと、パッサパサにはなるけれど、

 

 

うま味が凝縮して骨までいただけます。

 

 

たまには丸かじり塩焼きもいいものですね。

 

 

っということで、今回大物は無いもののほどよく

 

 

遊べて満足したオヤジなのでした。