いつものニジマス釣り堀に!!! | 釣りバカ夫と気ままな家族

釣りバカ夫と気ままな家族

魚をこよなく愛する夫とわんぱく子育て奮闘記

最近はようやく涼しくなってきて、寒いくらいですが

 

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。こんばんはオヤジです。

 

 

さて、そんな暑い日々でございますが、

 

 

今期は連休をとって釣り三昧を目論んでいたオヤジですが、

 

 

度重なる台風などにより連続中止・・・

 

 

釣りの予定も全てダメになる。

 

 

忌々しき台風・・・

 

 

しかし、諦めてはならぬと、職場には急いで終わらせねば

 

 

ならない仕事がある?っといいつつ休みを変更し、

 

 

天気が回復する日まで待っての出撃でございます。

 

 

とはいえ、まずは帰省途中でいつもの笹谷釣り堀へ。

 

 

前回は午後からの出撃でイマイチでしたので、

 

 

今回は朝からお仕事をお休みし、午前中から出撃。

 

 

といっても、朝はゆっくり起きて出発したら、

 

 

結局11時近くなってしまった。

 

 

そして驚愕の事実。この日は午前中までの営業だった模様・・・

 

 

もう少し遅くなっていたら釣り出来なかったよ。

 

 

とはいえ無事に釣りが出来るのでなりより。

 

 

しかし、やはりこの日は人多し。

 

 

始めは結構空きがあった気もしましたが、あとから凄い

 

 

団体さんが来て移動もままならないくらいでした。

 

 

ということで、オヤジはいつもの下池から開始。

 

 

大型も結構いるので釣れるかと思いきや、いつも通りハイプレッシャー。

 

 

小マスも釣れない位厳しい状況。

 

 

 

しかし、ブドウ虫に変えたら奇跡的に大マスがヒットしましたが、

 

 

まさかの反転と同時にバが発生・・・

 

 

確実に喰ったかと思ったのですが、たまにこういうバラしがありますね。

 

 

まあまあのサイズだったのでとても残念でした。

 

 

そしていつもどおりこのバラしにより悔しくて粘る負の連鎖が発生。。。

 

 

人は増えるし魚は釣れないしで悪循環でしたが、

 

 

すき間から大マスを狙っていると、突如やる気のある個体が

 

 

エサの辺りをウロウロしているなと何気に合わせたら喰ってました!!!

 

 

これはうれしい一本でした。

 

 

なによりネチネチ粘った甲斐がありましたよ。

 

 

ということで、ようやく移動。

 

 

しかし時すでに人が多数で、いつもの中間池は人多数。

 

 

覗き込むこともままならずそのまま上の方に移動。

 

 

とりあえず多少小マスも釣っておきたいので数を稼ぎます。

 

 

そんなことをしているうちに、一番上の池に4人位

 

 

兄ちゃん達が粘っていたのですが釣りを終了。

 

 

なにを粘っていたのかなぁっと思いつつ

 

 

池を覗いたら大マス多数でビビった!!!

 

 

しかも池をウロウロしておりやる気十分な感じ。

 

 

これは一発で釣れるでしょと思い、投入すると程なくしてビックヒット!!!

 

 

しかも誰もいないので余裕のやりとりにて無事GET。

 

 

そして次なる投入ではかなりのビックサイズが

 

 

連続ヒットしましたが、ジャンプ一発でまたもや痛恨のバ。

 

 

かなり喰わせたつもりでしたが、ダメなときとはこんなもんです。

 

 

でもまだ大マスは結構居て、ネチネチ粘っていたら

 

 

ここで放流兄ちゃんが登場。

 

 

そしてニコニコして放流していたのでなんだろうと思っていたら、

 

 

見慣れない大マスがウロウロ。

 

 

どうやら大マスを放流してくれた模様。

 

 

しかもこの大マスやる気十分。

 

 

エサを動かしていたらソッコー喰ってきましたわ。

 

 

しかも元気いっぱいなのか引きがエグい。

 

 

引きが強くて、なんと流れに乗って下の池まで流れて行きましたわ。

 

 

さすがにビビりましたが、バレること無く無事GET!!!

 

 

しかもなんだかデカイ。

 

 

大満足の1匹とともに、規程匹数完了!!!

 

 

正直今回は大マス釣るには難しいと思いながらも、

 

 

ラッキーパンチな感じで釣れました。

 

 

時間も余っていたので、残っていた大マスが反応するか確認。

 

 

リリースも禁止なので、針を折ってフッキングしないようにしてチェック。

 

 

これ結構面白いですね。

 

 

何度か小マスがバイトしますが、そのうち大マスも

 

 

スイッチ入ってやはり喰ってきましたわ。

 

 

当然針無しなので静かに終了。

 

 

時間はまだ余裕ありましたが、ラスト数十分のところでゲリラ豪雨発生。

 

 

さすがにずぶ濡れなので早めではありますが終了。

 

 

小マスは20匹いくかどうかの数でしたが、

 

 

大マスは3本とリミットメイク。

 

 

何度もいうが、知識ある人が本気で釣れば規程匹数は

 

 

釣れますが、3,500円ではおそらく赤字ですからね。

 

 

ここが天然と養殖の違い。

 

 

あとはワタ取りして終了なのですが、皆雨と同時に

 

 

終了したようで流し場が大混雑。

 

 

結構バーベキューをする人も多いようで、ニジマスが

 

 

おいしそうに調理されていましたよ!!!

 

 

面倒だしそのまま帰ろうかとも思いましたが、

 

 

さすがに大マスは刺身でいただきたいので、

 

 

ちょっとだけ場所を貸していただき即調理。

 

 

今回は全て40UPと放流したサイズも良かったみたい。

 

 

一番大きいのは45UPとなかなかでした。

 

 

いつも釣る大マスと言っているのは35cm程度の

 

 

もいますので、大分差がありますね。

 

 

帰り際池を覗いてみましたが、雨でいい感じに濁りがありました。

 

 

人も多く大マスをいっぱい放していたので、次の日にはおそらく爆釣でしょう。。。

 

 

帰りは気分良く帰宅していたが、高速道で危うく

 

 

覆パトに捕まるところでした。。。

 

 

気づいて減速したが、マジでヤバかった。

 

 

楽しい釣りが台無しになるところでしたわ。

 

 

帰宅後はちょっとお休みしてから調理開始。

 

 

今回の大マスはサイズが良いので身の色も抜群。

 

 

こうなると旨そうですね。脂ものってて皮も取りやすい。

 

 

 

今回もパッキングして大事に頂きます。

 

 

 

晩ご飯用に早速お刺身にしましたがじつに旨かった。

 

 

思わず次の日も頂きましたわ。

 

 

ちなみに、小マスもお刺身にしましたが、

 

 

あっさりしていてこれはまた乙な味でしたよ。

 

 

次の日はちょこっと確保した小マスを調理。

 

 

あまり数は無いので全て皮を取りフライ用に加工。

 

 

ニジマスのフライは結構旨いです。

 

 

こちらもたっぷりと頂きましたよ。

 

 

っということで、今回も釣り堀ではありましたが

 

 

十分満足することができましたオヤジなのでした。