ボートシーバス?キジハタ釣りに出撃!!! | 釣りバカ夫と気ままな家族

釣りバカ夫と気ままな家族

魚をこよなく愛する夫とわんぱく子育て奮闘記

最近はちょこっと雨が降ることもあり、若干気温が下がる日も出てきました。

 

 

はやく涼しくならないと夏バテによる体力消耗が

 

 

一向に回復しないなぁっと思っております今日この頃、

 

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

こんばんはオヤジです。

 

 

さて、そんなオヤジではありますが前回の電気アジ釣りにて、

 

 

なかなかの好釣果に恵まれたオヤジ。

 

 

本来ならば即帰宅して鮮度保持に努めるところですが、

 

 

今回は出撃日程が合わず、急遽連続でボートシーバスに出撃してまいりました。

 

 

電気釣りからの沖上がりが午前1時半。

 

 

そこから魚をビッチリ氷詰めにして2時過ぎ。

 

 

汗だくになりながら作業終了。

 

 

次なる出船が5時ということで、3時間程度余裕あり。

 

 

ゆっくり車で休むのも良いが、この猛暑により夜でも30度近い暑さ。

 

 

そもそも汗だくでとても苦痛ということで快活クラブへ・・・

 

 

しかし深夜にもかかわらず満員でビビった。

 

 

かろうじてマッサージチェアが空いており、予約後即シャワーへ。

 

 

何気ないシャワーでしたが、疲れが一気に吹き飛ぶくらい爽快でした。

 

 

マジ神だわ。

 

 

その後は時間まで体をキンキンに冷やし、アイスを頂いてから出発。

 

 

程なくして2回戦目突入です。

 

 

正直、釣れるかどうかは問題ではなく、船に乗って沖に出るかどうかが大事。

 

 

ということで、朝の段階で目標7割くらいは達成です。

 

 

そして船長の予想通りシーバスは皆無。

 

 

どうやら水温が高すぎるのが影響しているようで、

 

 

魚探では魚影を確認できるのですが、ルアーには全くヒットせず。

 

 

他の方には何度かチェイスがあったようですが、チョイスはされず・・・

 

 

かなり移動してポイントを探りましたがダメでした。

 

 

オヤジ的には朝の気持ちいい風を浴び気分爽快。

 

 

暑くなる前にこのままピットインでも全然構わないのですが、

 

 

なにか釣らせたいと頑張る船長、魚礁に寄って根魚釣ろうとのこと。

 

 

まあ、高級魚キジハタでも釣れたらうれしいですね。

 

 

ポイント到着後、早速投入するとオヤジいきなり根掛かり・・・

 

 

とても残念な気分で強引にひっぱり上げたら、何やら重いまま浮いてくる。

 

 

もしやと思い巻き巻きしたら、なんとキジハタゲト!!!

 

 

とてもラッキーパンチですが、釣れてなりよりと思っていたら、

 

 

皆同時に強烈に竿が曲がっている。

 

 

どうやら船長がタイの群れをハケーンしたらしく、一投一発状態。

 

 

オヤジにもヒットするのですが、針がヘポピーでバラしまくる

 

 

とともに、なぜかキジハタだけ釣れてくる。。。

 

 

そのうち皆にはシーバスもヒットするが、なぜかオヤジにはヒットせず。

 

 

この辺がオヤジって感じですよね。

 

 

とはいえ、落とせばなんらかのアタリがあって覚醒状態。

 

 

途中ジグに交換してからは、小さいながらもようやくオヤジにもタイがヒット。

 

 

写真を撮る間もなくヒットし、もう楽しすぎる時間でした。

 

 

その後はベイトを探しながらしばらく拾い釣り。

 

 

アジがポツリポツリと、たまーにキジハタが

 

 

釣れるのでとても楽しめました。

 

 

 

そしてラストに良型キジハタと忘れた頃に

 

 

 

まずまずのタイがヒットし終了。

 

 

 

まさかROKUZOU艇にてこれだけまとまった

 

 

タイとキジハタが釣れるとは思わなかったので、

 

 

うれしいおみやげGETでした。

 

 

予想では疲れ切って家までたどり着けるのか不安でしたが、

 

 

モンエナを注入しながらどうにか辿り着きました。

 

 

そしてここから計測作業。これがまた堪える・・・

 

 

結構釣れたタイですが、残念ながら写真が見切れてしまった。

 

 

ナゾです。

 

 

まあ、釣果としては40UPから30後半までの

 

 

食べてはおいしいサイズが7枚と十分な釣果。

 

 

これに高級魚キジハタが9匹。

 

 

一匹だけですが35UPとかなりの良型。

 

 

このサイズが釣れたら大満足ですね。

 

 

あとは全て20UP位か。

 

 

過去1度しか喰ったことがないですが、ホント旨い魚ですね。

 

 

あとは定番アジ。何気に20匹おりました。

 

 

こちらも20前後と大きくは無いですが、おいしいサイズが釣れました。

 

 

一通りお刺身など食べたかったですが、さすがにこの日は限界・・・

 

 

とはいえ、釣った魚は全力でおいしく食べたいオヤジ。

 

 

とりあえずワタ取りだけはしなければと意識朦朧の中、

 

 

ひたすらワタ取りだけはして終了。

 

 

もう思い残すことは何も無い、満身創痍の状況でした。

 

 

次の日もまだ大分疲れは残っておりましたが作業開始。

 

 

とはいえ前日にワタ処理だけはしていたのでとても楽チン。

 

 

おそらく食べきれないので、真空処理して-60度冷凍へ。

 

 

これでキジハタとタイはいつでもおいしく食べられます。

 

 

タイはちょっと切り身をお刺身にていただきましたが、

 

 

やはり夏の魚といった感じで少々うま味は

 

 

足りない気もしましたが、十分旨かったです。

 

 

キジハタは早速酒蒸しにもしたのですがやはり旨し。

 

 

正直メバルより旨いです。

 

 

まあ、数が釣れない魚ですからね。

 

 

その他アジだけは新鮮なうちに食べたいということで、

 

 

全量三枚おろしにしてタタキに。

 

 

お皿いっぱいになりましたが、オヤジ家の一食分です。

 

 

ホント、アジはなんぼあってもいいですね。

 

 

っということで、今回は思わぬ釣果に恵まれ大満足であったオヤジなのでした。