3/6の記事で

 

花粉症対策のために、洗濯物をしばらく

外に干さないようにしてみよう

 

ということを書いたけど

 

 

こちら↓

 

 

 

その後の経過について…。

 

 

 

    ☆彡

 

 

 

「これはもう

嵐のような大雨でも降って

いったん全部洗い流されてくれないと」

 

なんて思っていたところ

 

本当に嵐のような大雨が降って

いったん全部洗い流された。

 

(奇跡!!)

 

 

 

 

 

ああよかった、と思ったけれど

また翌日から黄色い粉は降り積もり始めた。

 

 

 

    ☆彡

 

 

 

そんなこんなで、相変わらず

あちこちに洗濯物を干して

部屋も心も暗くなっていたある日

 

 

ベランダを見たときに

 

ちょっと黄色い粉の具合が

変わってきたのに気づく。

 

 

 

 

なんていうか、毎日古い粉の上に

新しいのが積もって

 

いつもきれいなパステル調の黄色を

キープしていたのに

 

 

その日はちょっとくすんでいるというか

積もってからちょっと寝かされて

日が経っている感じの色だった。

 

 

 

 

つまり

 

"新しい粉は

もう積もらなくなったのではないか?"

 

と思える状態になっていた。

 

 

 

 

 

それでもう

部屋干しも限界だったので

 

自分でベランダの黄色い粉を

水できれいに洗い流してみることに。

 

 

 

    ☆彡

 

 

 

長靴をはいて

バケツにたっぷり水を汲んできて

 

柄付きスポンジでごしごしやりながら

きれいさっぱり洗い流した。

 

 

 

 

手すりも物干し竿もきれいに拭いて

 

久しぶりに洗濯物を

お日様のもとに干した。

 

取り込むときはマスクをして

使い捨てのビニール手袋をして

パンパンと念入りに粉を払って。

 

 

 

するとその日は、特にくしゃみも出ず

目がかゆくなるということもなかった。

 

 

 

 

夕方ベランダを確認したら

黄色い粉はもうたまっていなかった。

 

 

3月20日のことだった。

 

 

 

    ☆彡

 

 

 

それから何日かの間

 

朝起きてカーテンを開けるときに

ベランダをそっとのぞいて見ていたけれど

 

もう黄色い粉は

積もることはなかった。

 

 

 

その後はもう

洗濯物はガンガン外に干しているけど

 

 

 

くしゃみや目のかゆみに関しては

どうかというと、、、

 

 

 

 

 

 

まったく何も反応がないときと

 

 

「うわっ、今日はどうしたんだろう?」

 

とくしゃみが何度も出たり

目がかゆくてたまらないときもある。

 

 

 

 

ベランダは一日の終わりに

いつもほうきできれいに掃いているのだけど

 

心なしか、サンダルで歩くと

ざらざらとしているように感じるので

 

 

 

これは花粉の色が

黄色から、白とか無色に変わったんだろうか、、

 

なんて考えた。

 

 

 

スギの花粉は黄色で

ヒノキが白とか?

 

 

 

 

 

 

そもそもあの黄色い粉が

何かの花粉だったのかどうか

 

本当のところはわからない。

 

 

 

ここへ引っ越してきて

4年になるけど

 

「これまでにあんな粉あったっけなあ」

と思い返してみても

 

記憶にはない。
 

 

 

 

 

言えるのは

--------------------------

1.今はもうベランダに

黄色い粉が積もることはない。

 

 

2.くしゃみや目のかゆみは

まったく出ない日と、出る日がある。

 

でもあの"黄色い粉全盛"の頃よりは

軽くなった。

--------------------------

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

来年も同じように、黄色い粉が降り積もるか

確認してみよう。

 

 

10年日記をつけているので

こんなとき便利。

 

また来年の同じ頃に、今年の日記を見て

思い出すことができるので。

 

 

 

 

今は手書きではなくWebアプリになりました↓

 

 

 

 

 

この不思議な謎。

 

何年かかけて解き明かしたい。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村