5年日記や3年日記のよさについて

 

以前書いたことがあるけど…

 

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

 

昨日、10年日記というのを見つける。

 

 

 

といっても紙の日記ではなく

 

PCやスマホで書くやつ。

 

 

 

こういうの↓

 

 

『10年日記プラス』

 

 

 

    ☆

 

 

 

ことの始まりは

 

机の上にいろんなメモが混在していて

 

ちょっとすっきりさせたいなと思ったこと。

 

 

 

 

(雑記用の小さなノートも置いてあるのだけど

 

急いでいるときはぱぱっとメモして

 

あとで書こうと思ってしまう)

 

 

 

メモや書類の内容って

 

 

1.【情報(未来のこと)】…買うもの、欲しいもの、やりたいこと、行きたいところ、チラシ、マニュアル、今月の予算、献立、在庫管理、など。

 

 

2.【記録(過去のこと)】…レシート、家計簿、日記、映画の感想、お店で〇〇を食べた、など。

 

 

 

のだいたい2種類なので

 

これを全部まとめたいなと思った。

 

 

 

 

 

 

それでとりあえず1.の方は

 

 

あんまり使っていなかった

 

TODOアプリに全部入力してみたら

 

 

 

それまでやろうやろうと思っていた

 

こまごましたことが

 

予想外にさくさくはかどった。

 

 

 

そして机の上もすっきり。

 

 

 

 

 

 

ついでに2.の記録の方も、まとめるのに

 

何かいいのがないかなと探していて

 

 

たまたま目についたのが

 

10年日記というものだった。

 

 

 

    ☆

 

 

 

紙の10年日記はこれまでにも見たことあるけど

 

 

 

1ページまたは見開き2ページを10分割すると

 

書けるスペースが少ないので

 

 

内容を絞って書かなくてはならず

 

 

頭を使うので敬遠していた。

 

 

 

(ひと言日記みたいな方が続く人は

 

こういう方がいいかもしれないけど)

 

 

 

 

でもこれはパソコンで書けるので

 

ひと言でも長くても自由。

 

画面も広い。

 

 

(スマホでもPCでも書ける。連動タイプ)

 

 

 

    ☆

 

 

 

この画面では1月28日を

 

今年、来年、再来年、、、と縦に並べて見られる。

 

image

 

 

 

今年の1月だけを一覧で見たいときは、、、

 

image

 

 

便利。

 

 

この"全貌が見える"というのが

 

紙じゃないとなかなか難しいと思っていたけど

 

これなら使いやすそう。

 

 

 

    ☆

 

 

 

それで気になったことがひとつ。

 

 

これは無料なので10年までだけど

 

有料版にすると30年まで延長できるのだとか。

 

 

 

10年後だと、73歳。

 

30年後だと、93歳。

 

 

 

30年後ってどうなってるんだろう。

 

 

 

今の90代って

 

昔に比べるとイメージが違う。

 

 

数字で聞いて想像するより元気な人が多い。

 

 

 

30年たったらもっと変わっているんだろうか。

 

 

 

世界も今とはずいぶん違っているかもしれない。

 

 

 

宇宙…というか

 

 

別の星に住んでいるかもしれないし。

 

 

 

 

 

そんなことも日記に綴られていくのかと思うと

 

ちょっと楽しみ。

 

 

 

    ☆

 

 

 

しばらくは、今続けている3年日記と

 

並行して書いていくと思うけど

 

 

 

10年日記がよかったらもうそれにしよう。

 

 

 

 

 

 

ちなみに去年新品だった3年日記(一番上の写真)は

 

今は使い込んでこうなりました。

 

 

image


 

表紙の汚れが目立つ。

 

気になる人は薄い色の表紙は避けた方がいいかも。

 

 

私が4Bのシャーペンとか使うからだと思うけど。

 

(今は2Bくらいに落ち着いた)

 

 

 

    ☆

 

 

 

さて今日はいいお天気だけど

 

 

TODOリストにしたがって

 

 

家にこもって

 

ひたすら音楽をやる日。

 

 

 

みな様もよい午後を。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村