ここ数日

ベランダの溝に

 

黄色いチョークの粉みたいなのが

たまっているのが気になって

 

いつものベランダ掃除と同じく

ほうきで掃いて

キッチンのゴミ箱に捨てていた。

 

 

 

 

でも日に日にその粉が

増えていくような気がして

 

何だろう何だろうと気になって

ネットで調べてみたら、、、

 

 

 

 

なんと『スギ花粉』らしい。

 

 

 

(いろんな説があるようだけど

自分の中ではこの説が有力ということで)

 

 

 

    ☆

 

 

 

スギ花粉が目に見えるとは知らなかった。

 

それよりも何よりも

そんなものをわざわざほうきで集めて

毎日部屋に招き入れていたなんて。

 

 

 

 

ああくしゃみが止まらない。

目がかゆくてたまらない。

 

誰かどうにかして…!!

 

 

と思いながら

 

自分のしたことで

こんな目にあっていたかもしれないと思うと。

 

 

 

 

 

仕方ないので

髪の毛とか

どこからか飛んできたゴミだけを拾って

 

黄色い粉はそっとしておくことにした。

 

 

 

サンダルで歩くとざらざらする。

 

 

 

 

 

 

そうと知ってしまったら

もう洗濯物は外に干せないなと思った。

 

 

 

これまでは

本当に洗濯物に花粉がついてるのか

疑いながら

 

気休めでパンパンとたたいて

取り込んでいたけれど

 

 

 

明らかにあの黄色い粉で

コーティングされているとわかったら、、、

 

 

 

 

 

お風呂上がりに

特にくしゃみがひどくなるのも

 

これで理由が判明した。

 

 

一日外に干して

黄色い粉たっぷりのバスタオルで

 

体を拭いていたからだ。

 

 

 

 

 

 

ということで

 

もうしばらくは洗濯物は

外に干さないことにした。

 

 

そして窓ももう開けないことにした。
 

 

 

    ☆

 

 

 

そんなこんなで

 

3日目。

 

 

 

今朝起きたら

くしゃみが出ない。

 

 

 

 

目が覚めたら

くしゃみの連発で覚醒するのが

 

最近のモーニングルーティンだったのに。

 

 

 

目もかゆくない。

 

 

 

 

果たしてそれが

洗濯物のせいなのかは

はっきりとはわからないけど。

 

 

 

もしそうだとしたら

 

外に干していた分を着終わって

部屋干しの服だけを着るようになったせい

 

ということかもしれない。

 

 

 

    ☆

 

 

 

『外出時はできるだけ

つるっつるの素材のアウターを着て

 

帰宅してドアを開ける前には

念入りに払い落としてから』

 

 

 

そんなこともよく聞いていたけど

気休めだろうと思っていた。

 

 

でもこれからは素直に言うことをきこう。

 

 

 

    ☆

 

 

 

朝が来てカーテンを開けるときに

そっとベランダを見てみると

 

少しずつ黄色い粉はたまっていく。

 

 

 

 

一体いつまで続くんだろう…

 

と不安になりながら

 

 

 

でももうあきらめた。

 

 

 

 

 

 

寒くてもガンガン窓を開けて換気をするのが

気持ちよくて大好きだったけど

 

 

これからはもう窓も開けない。

 

 

 

 

雨が降っていても

外の空気の匂いになるのが好きだから

 

洗濯物はできる限り外に干していたけど

 

これからは室内干しにする。

 

 

 

というのを

しばらく実験だと思って

続けてみることにした。

 

 

 

 

 

 

 

少なくともこれで

自分の家の中で過ごすときには

 

くしゃみや鼻水や目のかゆさが

軽くなればいいなと思うけど

 

 

 

果たしてどうなるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村