衝撃の自己投資額!ママになって投資した金額を振り返ってみた | 長崎諫早ニューボーンフォトベビグラファー資格取得まるちゃん

長崎諫早ニューボーンフォトベビグラファー資格取得まるちゃん

長崎、諫早、島原、ニューボーンフォト、ベビグラファー資格取得スクールです。ママフォトグラファー仲間を募集しています。

私。

 

専業主婦になってから、

今まで(2022年7月現在)

どれくらいの学びにお金を使ってきたのか、

ふと気になったので、

過去の確定申告の書類を全て振り返ってみました✨

 

 

そしたら、なんと、、、

 

自分でも驚き!!

 

総額500万円

 

ほど使っていました〜!!!

 

 

資格取得に使ったお金     100万ほど

研修費や学びにかかる交通費  300万ほど(5年分ほど)

経営に関する学び       100万

その他書籍関係         30万程

 

ざっとこんな内訳。

 

 

びっくり✨

 

 

しかもこの金額、

専業主婦になってからですよ。

 

 

働いていなくって、

収入がないなか、

へそくりのお金を使ったり、

ベビーマッサージ講師として稼いだお金を使って、

自分自身の学びのために使ってきました。

 

 

 

社会人の時の自分への自己投資は、ほぼ0。

 

社会人の時は、

仕事や職場の人間関係のストレスで、

毎月必要以上の通販で年間60万以上はお洋服に使ったり、

250万の車を新卒で訳もわからずローンで買ったり、、、、

 

 

う〜ん。

 

完全に浪費家でしたね🤣

 

それがママになってから、500万の自己投資。

 

 

どうしてガラッとお金の使い方が変わったのかというと、、、

 

 

 

 

子育てだけで過ぎていく日々を変えたかった。

 

 

ベビーマッサージ教室 まるちゃん

 

結婚と同時に仕事を辞めて、

「専業主婦」というレールに乗っかって、

日々を過ごしていました。

 

 

私の母も物心ついた時から、

専業主婦で、

消して裕福でない父の収入の中でやりくりをして

過ごしていました。

 

 

専業主婦で節約して、

500円玉貯金をしたり

ポイント貯めたりしている母を見て、

お母さんになったら、

こうやって家で旦那の収入でやりくりする生活をするものだ。

 

 

と思っていました。

 

 

母の口癖は、

「お金がない」

 

だから、

塾にも行けない。

お洋服も買ってもらえない。

 

 

姉も私も使い古した問題集などで、

自己流で勉強をし

高校・大学進学も成績免除を取って

家計に負担をかけないように、

子供なりに気を遣っていました。

 

 

お母さんになるって、

そんなもんだろうと思っていたんです。

 

 

だから私も、

一旦結婚と同時に仕事を辞めて

専業主婦になりました。

 

 

でも、、

 

心の底では変えたかったんです。

 

小さい時に自分が感じたような、

親に気を遣って、

買いたいものも我慢する

塾に行きたいのに行けない

 

そんな気持ちを自分の子供たちには

味合わせたくなかった。

 

 

だから、

私がこのレールを降りるために、

行動を起こさないといけない。

 

 

子供たちのためにも

ここで変化をしないといけない

 

 

そう強く思い始めました。

 

 

そんな当時の私には、

特に目立ったスキルもない、

人脈もない、

人に話せるような人生の冒険談もない。

 

 

何もない自分が、

このまま子供のお世話だけで年を重ねて

おばあちゃんになっていくのかな。。。

 

と思ったときに、

それだけは嫌でした。

 

 

だから、子育てをきっかけに興味を持った

ベビーマッサージ講師の働き方をとことん学び深め、

仕事にするために自己投資を惜しみませんでした。

 

 

専業主婦の私がなぜそんなお金を使えたのかというと、

独身時代に貯めていた貯金を切り崩し、

ベビーマッサージ講師として得た収入を使って、

必要と思うことに惜しみなく投資してきました。

 

 

 

実際に500万円自己投資をしたことで、

私は確実に人生が変わリマした。

 

 

 

自分でお金を稼ぐためのやり方

がわかるようになったし

 

自由に働く楽しさも手にしました。

 

 

自分が稼いだお金で、

子供たちにいろんな体験をさせてあげることができました。

 

 

「家でお帰りと言って子供たちを出迎えてほしい」

と言っていた旦那からは、

 

「いつも楽しそうで、いい仕事見つけたね」

と羨ましがられるようになりました。

 

 

 

そして何よりも、

自分で自分の人生面白いな。

と思えるようになりました。

 

 

チャレンジせず変化しないことで、

安定した生活を送り続けるという

選択肢ももちろんあったと思います。

 

 

でも、安定って本当にあるんでしょうか??

 

 

変化しないっていいんでしょうか??

 

 

 

私は、変化してよかった。

 

変化したことで、

自分の人生生きてるなって実感するし、

 

子供たちに、

チャレンジする姿勢、変化し続ける姿勢を

一番近くで見せられていることは、

これからの子供たちが大人になっていく中で、

きっと根っこになる部分に刺激を与え続けることができると思っている。

 

 

変化を楽しむ大人の姿を

子供たちに見せれるって、

最高の教育!

 

 

自分への自己投資500万だったけど、

結果子供たちの人生教育にも効果がある500万の使い方だと私は思う。

 

 

あなたは今の自分に満足していますか?

 

まぁ私の人生なんてこんなもんでしょ。って諦めてないですか?

 

少しでもモヤモヤすることがあったら、

それは、きっと

 

「今を変えたい」

 

と思っているに違いありません。

 

 

変えたいのなら、、

 

行動すれば変えられる。

 

 

自分の可能性を信じて、

自己投資することで、

あなたの人生自分の力で変えることができるよ。

 

 

本当に

なんの取り柄もない私でもできたもん。

 

 

 

自分の人生、自分の手で作っていこう。

決められたレールに乗ることに違和感があるんなら、

それは自分の手で作っていこう!の合図だよ。

 

 

変わってみよう。

 

 

 

 

このお話に共感してくれたあなた。

よかったらSNSでシェアしてほしいです。

 

まるちゃん。泣いて喜びます。

 

 

 

 

今ナウで、働き方についてモヤってたら、

ぜひ私にお話ししてみてね。

 

あなたにとって理想の働き方にベビーマッサージで

広がる可能性はあるのか、

一緒に探していきたいのです。

 

よかったら友達追加してくださいね!

友だち追加

 

 

 

読んでほしいおすすめ記事

 

 

    

ポンコツまるちゃん
専業主婦から
ベビマの先生
なるまでのストーリー
こちらです

 

 

    

フォトスクール まるちゃんの

企業理念をまとめた記事は
こちらです