カメラ買った!設定も完璧!!でも、、なんか写真がパッとしないあなたに知ってほしいこと | 長崎諫早ニューボーンフォトベビグラファー資格取得まるちゃん

長崎諫早ニューボーンフォトベビグラファー資格取得まるちゃん

長崎、諫早、島原、ニューボーンフォト、ベビグラファー資格取得スクールです。ママフォトグラファー仲間を募集しています。

長崎県諫早市在住

3児子育て中のママフォトグラファー

ニューボーンフォト・ベビーフォトが大好き

日常は気軽に残すスマホグラファー まるちゃんです

 

 

 

この写真👇

 

image

 

とってもお気に入りです!

 

なんと!我が家の3歳児の息子てっちゃんが撮影してくれたんです。

 

すごくないですか〜???

 

 

これを撮影してもらった時に気づいた、

たった3つのポイントさえ押さえておけば、

誰でもいい写真が撮れる!!

 

 

ということで、

3部作にわたって、熱弁しております。

 

前回の

 

カメラ設定さえできてれば、いい写真は撮れる!

 

前々回の

やっぱ大切にしたい機材選び!!

 

については、上のリンクをクリックしてくださいね!

 

 

さて今回は、
カメラ設定もできて、いざ撮影!!
を始めたら出てくるあの悩み!
 
 
パッとしね〜な〜。。。問題について。
 
 
 
 
私もあります。
 
カメラ買った!
設定できた!
子供を撮ってみる!!!
 
フルオートでも大体いい感じの写真は撮れるんだけど、、、、
 
 
 
 
なんか、、
いまいち。。。チーンチーンチーン
 
なぜに??チーンチーン
 
 
 
という経験。
 
 

 

 

ありますよね??

 

インスタで素敵な写真アップしている

あの人とおんなじカメラ使っているのに、、

私の写真はパッとしない。。。

 

 

何が違う???

 

 

 

ありますあります〜〜!

私もあります。

 

 

 

 

 

これはね、人の写真を撮る上で、

一番の要となるアレ!を忘れちゃってるかもしれません。。。。

 

 

 

 

あれ!

は何かというと。。。。

 

 

 

モデルの気持ちに寄り添う気持ち。

 

 

 

コミュニケーション

 

についてです。

 

 

 

 

撮影の時のコミュニケーション。

 

 

我が子を撮るとき、

みんなはどんな声掛けしてる??

 

 

 

こんなことない??

↓↓

 

子供たちが楽しそうに遊んでいるところ、

「はい撮るよ〜!こっち向いて〜!はいチーズ!」

 

こんな感じで撮ったらさ100%の確率で、

ブス___ってした写真になってますよね。チーン

 

 

 

 

「はい笑って〜!!!」

なんて言った日には、、、、

微妙なキメ顔の写真の大量生産に陥ったり。。。チーン

 

 

せっかくカメラ買ったのに、、

せっかく初級講座習ったのに、、、、

こんなはずでは、、、、、、

 

と思っていたら、見直そう!コミュニケーション!!

 

 

 

 

 

コミュニケーションっていうと

難しく考えがちだけど、

少しだけ普段の生活を振り返ってみるといいんです。

 

 

例えば、、

 

ママが撮りたい我が子の写真が「可愛い笑顔」だったら、

どんな時に可愛い笑顔が出るかな〜???

と考える。

 

 

夢中になってる集中した顔を撮りたいんだったら、

どんな時に集中するかな?何に集中するかな??

と考える。

 

 

普段の生活の中かからそのヒントが出てきたら、

笑顔が出るようなシチュエーションを作ってあげたり、

子供が集中するようなものを見つけてあげたり、、

妄想させるようなことを話しかけてあげたり、、、、、、

 

 

そういう子供の気持ちが高まるような

関わり方をしてあげればいいんです!!

 

 

 

そしたらさ、撮りたい表情が引き出されます!!

 

 

 

 

写真を撮るのに大切なのって、

モデルさんの気持ちに寄り添うこと。

 

 

その具体的な寄り添い方や

コミュニケーションの取り方は、

一人一人違うから、

これが答え!!

 

というやり方はもちろんない。

 

 

でも、

コミュニケーションの基礎、ポイント

ってのは実はあるんです!!!!

 

 

そこまで学べるのが、

まるちゃんのフォトスクールのいいところ!!

 

 

ファーストサイン初級講座

ファーストトーク初級講座

 

この二つのスキルがあれば、

確実に、

ママが撮る我が子の写真が

キラキラキラキラ輝き出します!!!

 

 

 

 

 

いまいちな写真しか量産できずに悩んでいるあなた。

 

カメラのことを知るのももちろん大事ですが、

コミュニケーションについても知ることも同じくらい

いや!それ以上に大切だと感じてます。

 

 

 

 

だってさ!!!

こちらの写真に戻りますが、、、

何度もくどいですね🤣

 

 

image

 

 

 

この写真。

 

子供撮るのに適したカメラ使ってます。(フジフィルムXーT30)

 

子供を素敵に撮るためのカメラ設定をしてあります。

 

だから、正直誰でもシャッターボタンさえ押せれば、

この明るさでふんわりした写真は撮れてしまう。

 

 

 

でも、この私と息子の距離感や表情や楽しい雰囲気は、

我が家の三歳児てっちゃんだからこそ引き出せた部分なのです!!

 

 

 

これが、知らないおじさんが、

同じカメラ、同じカメラ設定で

シャッター押してくれたとしても、

この楽しい雰囲気にはならず、こんな笑顔で撮れてないと思う・・

 

 

だって、恥ずかしいっしょ。

知らないおじさんにこんな姿見せるの、、、、、

 

 

お金払って依頼していたとしても、

照れがあって、こんなのできない。。。。。

 

 

これは、やはり

てっちゃんと、私と長男との関係性だったり、

関わりがあるからこそ引き出せた雰囲気と表情だと確信しています。

 

 

私も、長男も、てっちゃんに心開いているから、

こんな姿を見せれて、楽しむことができたんです。

 

 

それを、高機能カメラが捉えてくれたってだけ。

 

 

 

ここまで読んでお気づきの方もいるかと思いますが。。。

 

 

写真撮るのって、ほぼほぼカメラ任せでいいんです!

(特に写真撮るの初めてです!って方は!)

 

難しいことは、カメラに任せて、

機械ではできない、

人間だからこそできるコミュニケーションに力を入れることで、

我が子の可愛い姿は撮れるようになるんです。

 

 

 

ママフォトグラファーの強みはやはりそこ!!!

 

 

でもね、コミュニケーションを、

 

楽しい話をしながら撮らないと!!

 

と間違った解釈に捉える方もいらっしゃいます。

 

 

 

常に何か話しながら撮るのが、コミュニケーションだ!

と思っていたのなら、

それは、一方的で双方向ではないので、

そもそものコミュニケーションが成り立っていないってことになります。

 

てことは、いい写真も撮れないってこと。。。。

 

 

 

 

だから、コミュニケーションについて学ぶのが、

一番の近道になるってことなんです!!

 

 

 

カメラがよくて、

カメラ設定ができていたら、

何となくとってもそれっぽい写真にはなるけれど、、

 

よくみるとなんか違う。。

 

 

そう感じていたら、きっとそこには、

モデルとのコミュニケーションが不足していると思うんだ。

 

 

 

だからこそ、

 

ファーストサイン初級講座

ファーストトーク初級講座

自分らしいコミュニケーションの取り方を見つけてみよう。

 

 

 

最短でのスキルアップは、

学ぶことにあると私は考えてます!

 

 

さ!

 

三歳児でも3つのポイント掴んだら、

 

image

こんなん素敵な写真が撮れる時代です!

 

人間だからこそ磨ける部分を大切に、

写真を撮るのを楽しんでいこう!!

 

 

 

まるちゃんのフォトスタジオで学べる

コミュニケーションの講座はこちらです。

 

 

クローバー赤ちゃん〜大人まで関わり方の基礎を知りたいならこれ!

ファーストサイン初級講座 ¥17000

(リンクをタップすると、予約サイトに飛びます。)

 

 

クローバーファーストサインから一歩踏み込んで学びたい人はこれ↓

ファーストトーク初級講座 ¥17000

(リンクをタップすると、サインの予約サイトに飛びます。

 サインと同じ予約日で受講できますので、御希望日をお知らせください。

 ご予約時に「トーク希望」とお知らせください。

 

 

 

クローバー新生児の写真撮るのに知っておきたい関わり方はこちら

・おくるみタッチケア講座 ¥108900

(新生児の身体の特徴、おくるみの効果的な使い方、タッチケアの方法

 など学べるので、我が子のニューボーンフォトはもちろん、

 ニューボーンフォトグラファーの知識アップ、お仕事の幅アップにも使えます)

 

 

クローバー赤ちゃんの我が子の写真を撮るのに知っておきたい関わり方はこちら

ベビーマッサージ初級講座 ¥17000

(赤ちゃんの笑顔を撮るのは一番難しい!

 だからこそ、自然に笑顔が溢れ出るスキルを知っていると、

 赤ちゃんとの関わりができて、さらにいい表情の我が子を

 撮影できるようになります!)

 

 

おくるみタッチケア、ベビーマッサージ初級講座のお問い合わせはこちらのリンクからどうぞ

 

 

 

三歳児でもコツを掴めば、いい写真は撮れてしまう時代!

 

そんな中、大人のあなたが、

 

カメラ購入渋ってたり

 

カメラ設定気にせず撮ってたり、

 

「はいチーズ」ってばっかりいって撮ってたら、、、

 

永遠に自分の子供の素敵な思い出増えませんから!!

 

時代の技術の進化に身を任せるところは任せ、

人間だからこそ磨ける部分を磨くことで、

子供の思い出120%増しに素敵に写真として残せます!!

 

 

 

結婚式の時に

「子供の時の写真がとっても素敵ですね!」っていってもらえるように

ママの皆様!妊娠したら、すぐにでも!

赤ちゃん産まれれてたら、すぐにでも!

 

この写真のスキルアップについて考えてみてください!!

 

 

 

写真がある子育て、とっても楽しいよ!

 

 

 

〜いい写真を撮るための近道はズバリこれだ!!〜

 

やっぱ大切にしたい機材選び!

 

〇〇さえできれば誰でも素敵な写真は撮れる!

 

〇〇の違いで写真の仕上がりは大きく変わる!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

まるちゃんへのコンタクトは、

日本国旗こちらのお問い合わせフォームからどうぞ日本国旗

 

 

 

■そもそもまるちゃんって誰?!と思ったら下記の記事覗いてね

 

まるちゃんってこんな人頭の中を覗いてください

 

この仕事に出会った経緯、

どんな想いを持ってお仕事してるのかを綴ってます。

 

 

 

【フォト系資格一覧】

カメラニューボーンフォト(新生児赤ちゃんの撮影スキルが身につきます)

カメラベビグラファー(1歳半頃までの赤ちゃんの撮影スキルが身につきます)

カメラキッズグラファー(年長〜小学6年生頃のキッズのポートレート撮影スキルが身につきます)

カメラマザーフォトミック(妊婦さんの心象風景を表現する撮影スキルが身につきます)

カメラポートレートベーシック(写真を始めたい人のための最初の学びに最適!)

カメラポートレートアドバンス(女性をプロデュースしたポートレートが撮影できます)

 

 

【ベビー系資格一覧】

 

おすましペガサスベビーマッサージベーシック

おすましペガサスおくるみタッチケア

おすましペガサスベビースキンケア

おすましペガサスファーストサイン

おすましペガサスファーストトーク

🦵リフレクソロジー

 

 

上記資格取得について、

資格取得後の働き方について

収入について

などなど気になることを聞ける

お仕事説明会開催しています。

 

オンラインでも受け付けておりますので、

まずはお気軽にこちらからご連絡ください!

 

資格取得に関するお問い合わせ窓口はこちら

 

 

====================

 

 

ご連絡お待ちしております!

 

 

◆ライン登録者様募集中です◆

 

下記クリックで友達追加できます!

友だち追加

 

まるちゃんからのお知らせ
◆ニューボーンフォト・ベビグラファーについて
┝ 写真のスキルを学んでママのスキルを生かす働き方

◼︎ベビーマッサージレッスン・資格取得について
├ ベビーマッサージの資格を取ってママのスキルを生かす働き方

◼︎コンタクトを取る

┝ まるちゃんってこんな人頭の中を覗いてください

├ スクール情報・アクセス | まるちゃん

RTA認定ゴールドライセンス