『ご当地創業塾』で得られるものは! | 経済的自立を叶えるための女性の起業・再就職支援 マーレキャリア塾

経済的自立を叶えるための女性の起業・再就職支援 マーレキャリア塾

もう1度むかしの自分と取り戻し、より飛躍したい!という女性に、さらなる可能性を広げるための起業・士就職で社会復帰をめざうためのマーレキャリア塾

プレシャスWOMANカレッジ主催

 ビジネス構築プロデューサー 

永里真由美です。 

 

半年に及ぶ

「川西女性起業塾」が今週終わりました。 

 

 

7月プレセミナー 

9月から川西女性起業塾がスタート。 

 

今回は、川西市から株式会社マーレとして 

受託させて頂きスタートさせて頂きました。 

 

最初の自己紹介の時には 

私も初めての事だったので 

卒業までどう成長されるか 

期待と不安とあったのが本音です。 

 

でも、先日の最終プレゼンの時の 

皆さんの誇らしい姿には 

「やって良かった!!」

 

と 感動を覚えました! 

 

今回の起業塾では 

講師、アンバサダーの方々のうち 

約半数は同じ川西在住の女性

にお願いしました。 

 

名付けて「ご当地創業塾」です。 

 

今回の川西市のメニュー化では 

アンバサダーに集まってもらい 

「どんなことを起業塾で伝えたらよいか」 

といった事も事前に打ち合わせを行い 

講義メニューを作成しました。 

 

これはちょっと自慢したいくらいなんですよ! 

 

今回お世話になった

<講師・アンバサダー>の方々

 

宮川理恵さん (ルカフォト代表)

須澤美佳さん (ママントレ代表)

松野里映さん (INDesign株式会社(インデザイン))

古賀敦子さん (イメージアップアカデミー芦屋代表)

さわらぎ寛子さん (コピーライター)

三宅由佳さん (三宅税理士事務所)
中村佳子さん (Drawer Style)

藤本美穂さん (happymammy)

青木伸也さん (日本政策金融公庫)

 

アンバサダーの皆さんも

 「私も起業当時に受けたかった!」

 と言ってました。 

 

これは受講しないと損じゃない? 

なんて思うほどなんです。 

 

今回はこんな方を対象としてみました。 

 

●起業したけど、このままではいけない 

●起業したいけど、何をどうして良いか解らない 

●趣味や特技をどうビジネスに変えるのかわからない 

●自分のやっていることをそのまま継続して良いのか迷っている 

●自分らしい仕事をみつけて社会に係りたい

●比較的親が近くに住んでいる

●地域のママ友などのネットワークが充実している

●子育て期は市内での活動が主である

 

といった想定です。

 

そして、約半年後
いよいよ最終プレゼン日! 


皆さんのプレゼンでは

☑自分がなぜその仕事をするのか 

☑自分が誰を対象に仕事をしたいのか

☑地域性、競合はどうか 

☑自分の商品のオリジナル性 

☑お客様への動線づくり

 

といった内容を盛り込み

しっかり発表していただきました。 

 

さて、

1月12日に川西女性起業塾は卒業ですが 

今回発表した、

自分らしいビジネスは 

これからスタートです!

 

また、これだけの同期メンバーがいる 

ということが何よりも価値にかわります。 

 

さて、プレシャスアカデミーでは 

女性の起業したい想いを形にする

『女性起業家育成事業』を行っています。 

自分らしく仕事をしたい方! 

沢山の講師を育成している 

プレシャスアカデミーのセミナーはこちらをご覧ください。

 

■1day講座・イベントのご案内■

■ 永里真由美のセミナー情報 

クリック1/20 【女性起業家完全デビューセミナー】クリック 


■ 個人コンサル
クリック スケジュールより、お申込みください。

■ メルマガの登録がまだのかたはぜひお申込みくださいね
クリック メルマガガ申し込み