しつけ=罰を与える事 は犬もNG! | お肌と心を整えるセルフケア

お肌と心を整えるセルフケア

メイク、スキンケア、クレイ、カウンセリング、リンパセルフケア、パーソナルカラー診断を出張対面・オンラインで開催しています。

 

子育ても人生も賢く楽しく私らしく!

メイクアップ軸カウンセラー もてき めぐみです。

 
 
 
 
しつけ=罰を与える事
 
これは動物に対するしつけ法です。
 
 
と書こうと思ったものの
 
 
あれ?待てよ。
 
人間が犬にするしつけは
罰を与えることかもしれないけど
 
 
そもそも犬社会では、母犬が子犬に
しつけ=罰を与える事を
している姿を見た事ないぞ!?
 
 
犬が犬社会のルールを学ぶのって
兄弟との関わりの中
 
 
母犬って、、、
そう言えば子犬がわちゃわちゃ
やってても全く動じない。
 
 
 
不思議に思って調べてみると、、、
 
 
最近では
 
犬に体罰を与えてはいけない。
 
という考えが主流になっているんです!
 
 
 2000年頃から、
 
犬のしつけには罰を与える。
 
という考えから
 
犬のしつけには罰を与えてはいけない。
 
と大逆転したそうです。
 
 
研究データによれば、罰がもたらす
副作用には以下のようなものがあるそうです。
 
・特定の人を避ける
・落ち着きがなくなる
・ストレスから自傷行為に走る
など
 
 
昔実家で飼っていたワンコにしてしまった
しつけ=罰を与えた事が
 
 
申し訳なくて
 
申し訳なくて、、、
 
 
涙が溢れました、、、。
 
 
当時は、ダメって教えるときは
 
犬の口を掴んでギュって握って
痛みを与える。
 
デコピンを鼻にする。
首輪をキュッと引っ張る。
 
お尻を叩く。
いけない!と大きい声で言う。
 
 
どの本にも同じような事が
書いてあったんです。
 
 
知らなかったとは言え
分からなかったからとは言え
 
当時飼っていたワンコに
申し訳なくなり凹みました。
 
 
他の動物達も、
 
大人が子供に対して教える時
力を使うことはしません。
(あくまでしつけについてです)
 
大人同士の権力争いはありますが
 
 
群れで暮らす動物にとって
痛みや加減を学ぶのは
 
兄弟間、又は一緒に暮らす子供間です。
 
 
 
子供や動物に対して
力を使って教え込もうとするのは
人間だけ、、、
 
 
こんなにも言葉が発達したのにね。
 
 
それに、育ててやってる。
 
 
この考えも人間だけのように思います。
 
 
だって、動物は子孫を残すことが
何より大事なんです。
 
 
子孫を残したいという本能から
後尾し、出産し、育てます。
 
 
そこは人間も同じはずです。
 
 
子供に関わる時間は
他の動物より長い期間ですが
 
 
 
子供が欲しいから産んでおいて
親のおかげで生きてるんだから感謝しろ!
 
って一方的でおかしな話ですよね。
 
 
 
 
私は長男が小さい時に
外でいつまでもいう事を聞かないと
 
手をギュって握って痛くしてました。
 
 
痛いって泣かれても
しつけ=罰を与える事
をしないと分からないと思っていました。
 
 
いう事を聞かせなければならないと
思っていたからです。
 
 
でも、違ったんだ。と今なら分かります。
 
 
 
長男がいう事を聞かなかったのは
なぜだったのか?
 
 
あなたがお子さんを見て

子供が言う事を聞かないのはなぜだと
思いますか?
 
 

そして何を言って聞かせたいのでしょうか?



それはなぜでしょうか?


考える子に育てたいなら
大人も考えよう!





《人気記事》


✳︎しなやか自分軸、軸対話とは?→こちら

 



【ママがゆるめばうまくいく!心を軽やかにする5つの習慣】 
5日間 無料メールレター

「ワークがあり、今まで見てこなかった自分と向き合うことが出来ました!心が軽くなりました。」
 (30代   7歳と3歳のママさん)
と言うお声を頂いています(^-^)

1日目【なりたい未来を見る習慣】
2日目【心に詰め込んだものを出す習慣】
3日目【自分の心が喜ぶ習慣】
4日目【心に寄り添う習慣】
5日目【心が軽くなる習慣】

ガーベラ詳細はこちらガーベラ←クリック♪


軸対話 連続本講座開催にあたり
軸対話の全体を体験していただける

↑↑↑クリック↑↑↑

《ご感想》
・なぜうまくいってなかったのかが分かってものすごく腑に落ちました!!
・相手の言いたい事を「聞く」という事が体験出来て分かりやすかったです!
・褒めるのではなく、認める事なら私にも出来る!と思えて楽しみ♪
・早く家に帰って子供に実践したい!

【開催日】
随時受付中


メイクアップ軸カウンセラーもてきめぐみ