桜田門外の恋

桜田門外の恋

間違ってもいい、そこに真実を見つけたのなら・・・

Amebaでブログを始めよう!

ブログ再開!といいつつ、ブログそのものの存在を忘れてしまっていた!

友人が昨年、松本市長選に出馬していたのを年賀状で知って、ググってたら

彼女のアメブロにたどり着き、「あ、自分のブログ忘れてた!」とw

 

そんな感じで、今年も既に1月終盤。以前コロナで先行き見えず。

昨年、コロナのせいで立ち消えた海外ロケは、今年もナシとのこと。

とりあえずワクチンの効果に期待するしかないのかな。

 

 

 

 

 

 

つづく・・・と言いつつ、気が付いたら6年弱が経過していた(笑)

別に昏睡状態に陥っていたわけではない。単にめんどくさくなっただけ。

世も平成から令和に変わった事だし、備忘録としてのブロクも再開してみようかなと。

 

・・・で、前の記事を、どんなモチベーションで書いていたのか忘れてしまったので

むっちゃ端折って続きを書くと、1個6000円くらいする高級サポーターを買って付けたら

なんと、傷みなく登山が出来るようになった!サポーターすげぇ!!

 

以上。

 

では、また!

 

あれは15年ほど前になるだろうか・・・

とある番組で、10kmくらいの距離を、デジカメを持って走りながら撮影する、という仕事をした。長距離は苦手ではなかったが、「撮影」という足かせがあったらそれは別。無理な体勢が祟って両膝を壊してしまった。


数日で普通に歩けるようになったので、当時は一時的な痛みと思い気にしていなかった。が、その数か月後に山に登るロケがあり、下山途中でその時と全く同じ激痛に両膝が襲われた。しかも、左右ほぼ同じタイミング。これも、最初に痛めた時と同じ状況だ。


例えるなら、膝の関節の隙間に針が突き刺さった感じ。歩くたびに激痛が走る。スタッフには先に行ってもらい、私は痛みに耐えながらひとりゆっくり下山した。


完治したものと思っていただけに、これはショックだった。もう、山に登る仕事は無理だな、と。正確には、登る仕事は出来ても、下りてこれないなと(^^;


・・・で、暫くそっち系の仕事はなかったので、膝の痛みに怯えることはなかったのだが、去年、久しぶりに仕事で山へ行くことになった。しかし、あれから10年以上経っているし、登るのは、家族登山レベルの金時山(1213m)。まあ、大丈夫だろう。


と、思って登ったら、下山途中で、あの懐かしい痛みがこんにちは!やはり、過度の負荷がかかるとダメらしい。両膝に、この爆弾を抱えたまま一生を送らなければならないのか。いや、それは勘弁!なんとかならないか・・・。私の戦いは始まった。


つづく。



富士山が世界遺産に登録されることになったそうな。
まあ、日本人としては素直に喜びたい。


九州で育った私。子供のころ、見たことないくせに絵にはよく描いていた。初めて見たのは小学5年生の時。その時の感動を思い出してみようと思ったが、未だに遠くに「富士山」が見えると心の中で「おぉ~~!富士山や~~!」と叫んでしまうので、思い出すも何もない(笑)


世界遺産といえば、先月、アンコール・ワットに行ってきた友人が、「絶対みた方がいい!」って絶賛してたなー。そのくせそいつ、大学生まで、アンコール・ワットとマリー・アントワネットの区別がついていなかったらしい。まあ、確かに音は似てるが。でも、ウーピー・ゴールドバーグとキューピー・コーワゴールドほどではないかと。


というわけで、5月になったので、鯉のぼりが似合う富士山ネタで無理やり書いてみた(笑)

ずいぶん放置していたが、暖かくなったので再開しようかと。

と言いつつ、実は、誤ってこのブログがFacebookと連動するような設定にしてしまい、それを解除するために必要なパスワードが分からなくなってしまっていたのだ。実は実は。

別に誰彼にアピールしたいわけでもなく、備忘録的に使いたいブログだったもんで、それが、Facebook友達全員に読まれるのはちょっと恥ずかしい物があり、暫く放置しておりました。

で、めでたい事に、パスワードがわかったので、設定変更出来た次第であります。これで、人知れず、こっそり更新出来るぞ、と。

話は変わって、昨年末、作家の志茂田景樹氏の対談番組を担当したのだが、志茂田氏が好きな言葉、というのが妙に印象に残った。

「今がスタートライン」

色紙などを頼まれたら書く言葉なんだそうだ。

うん、これは深イイ。

何かにつまずいた時に使えるな。

「今がスタートライン」

ブログも(笑)