梅雨の中休みなのでジテ通しましょう。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝、朝イチで自宅前の畑に出て見ると…

トマトの大玉が1個色づいてました。

早速収穫しました。

その他はこんな感じで、ミニトマトは順調に収穫できています。

キュウリも大暴れしないで、コンスタントに収穫できているのでありがたいですね。

梅雨にはぴったりの絵柄です。

小さな畑だけど、いろいろお客がいらっしゃいます。

 

さて、今日の予報はこんな感じ…

天気がいいとは言えませんが、雨はなさそうなのでジテ通行きます。

それにしても湿気が凄いので、汗が噴き出ました。

 

職場では、家族の発熱によって出勤制限のかかった同僚のピンチヒッターで、校外学習の引率をやることになり朝からお出かけ。

まず自分では使うことのないJR岐阜駅→大垣駅の電車移動をしました。

そして、個人的には全く行ったことのない「アクアウォーク大垣」へ!

初めての施設なんで、とにかくどこに何があるのかもわからず、見通しが立たない状態でしたが、なんとか代役としての役目を果たして帰路に…

まぁ、細かい部分では至らぬところが多々あったのですけど、そこは急遽の代役なのでご勘弁と言うことにしてもらいましょう。

 

そんなことで、昼間職場にいなかった関係で、まったく役職に関わる仕事が進めることが出来なかったので帰ってからが大忙し!

とにかく、急ぎの仕事は定時までになんとかめどを付けての帰宅です。

鵜飼い大橋付近の堤防が草刈りがされており、非常に走りやすくなりました。

下手をすると道幅が半分以上狭まっていたので、これはありがたいです。

ただ、蒸し暑いのは朝と変わりなく、まとわりつくような湿気と闘いつつの帰宅でした。

 

そんな夜の男子ごはんは?

ぬか漬け仕込んでおきます。

 

トマトはほぼ食べ放題状態です。

生バジルも入れて、ガーリック風味のオリーブオイルでからめました。

 

モロッコいんげんは玉子とじに!

 

キュウリのタタキは梅酢も使ってサッパリと!

今夜も美味しく頂きました。

 

さてさて、明日から3日間は大型免許教習が立て込んでいます。

第一段階の修了検定に向けて、頑張ろうと思います。