「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今日も朝一で農機具庫の方の畑に行って…

もう大分、終わりに近づいた「のらぼう菜」を収穫。

これは人の分。

 

下の葉っぱは…

こいつらの大事なおやつです。

今、畑は作物の入れ替え時期なので、夏野菜が育つまでの大事なつなぎなんですよね。

それにしても、「ひめ」は朝から扇風機の防護柵と熱心に戦っておりました。

 

近所の山は、金色の木が目立ち始めました。

ツブラジイです。

金華山にも沢山自生していて、岐阜城の周囲も金色になってます。

これが咲くと、いよいよ梅雨が近いと感じられます。

 

そこで、今日は業者の方にエアコン清掃をしてもらいました。

昨年は自分でやってみたのですけど、手間の割にあまりきれいになりませんでした。

なので今年は大人しく業者委託をしました。

値はそれなりに張りますけど、やはりプロのお仕事です。

とてもきれいにして貰えました。

(さすがに3台掃除して貰い、抗菌コートをしてもらったら片手ほどかかりましたけど…)

 

お昼は残っていた高山ラーメンです。

これくらい具を足せば、ホント本格ラーメンです。

購入したのは大野光夫製麺所、以前「豆天狗」があった場所の近くです。

これほどコスパのいいラーメンは他に知りません。

高山日赤病院方面から陣屋に向かう途中にあります。

機会があれば、ぜひ!!!

 

午後はちょこっと買い物。

そしてバイクショップにも寄って帰宅。

 

晩ご飯は昨夜のカレーとサラダを少しアレンジ。

ポテトサラダには茹でアスパラとすりごまを加えて、ごまドレッシングで味付け。

 

カレーには茹でソーセージとオムレツをトッピング。

今夜も美味しく頂きました。

 

そして今夜のZwiftは?

ちょうどいい時間にいい距離のグループライドがあったので参加しました。

DIRT Community Badge Hunt Ride です。

コースはNewYorkの、Knickerbocker Revers。

ここ、近未来の設定でセントラルパークから空中回廊を走る結構アップダウンのあるコース。

機材を変更したので、シフトのタイミングなどをつかむのにちょうどいいかな?って感じです。

リアカセットが11-30T→12-28Tになったけど、

フロントインナーの楕円ギアが34+2-1→34±3になっているので、10%を超えてからの重さはさほど変化なし。

でも、中間のギアが増えたので巡航で常用するギアがちょっと違う感じです。

しかもアウターも楕円なのでかなり踏み込んだ時の印象が変わりました。

このチャリには昨年1度しか乗れていないので、感覚を取り戻すのにしばらくかかりそうです。

今日は多少追い込めたかな?って感じです。

 

さてさて、この所岐阜県も騒がしい感じになってきました。

 

連休中に検査が進んでいなかったのと、全国の自治体に先駆けてPCRの自動検査装置を導入して、それが稼働し始めて検査数が大幅に増加した結果だと思います。

過度に恐れる必要はないとは思いますけど、しばらくは行動を制限して、潜伏している感染者の洗い出しを徹底しないといけませんね。

ワクチンも治療薬も十分でない現状では、それしか方法がないですからね。