ちょっと早いけど、ウナギを食べておこう。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今日の天気予報はこんな感じ…

まぁ、家のことをする1日にしましょうか。

 

朝食を終えて、一息ついたら料理をします。

夕飯は妹家族が来るのだけど、獅子舞保存会の稽古もあるので作れるものは作っておきます。

心平ちゃんレシピのポテトサラダ。

これ、姪っ子達に大好評でした。

これも姪っ子達の大好物、小芋の甘辛。

大葉味噌も欲しいというので作っておきます。

 

一息ついたら、お昼です。

夏になると食べたくなるものはいくつかあって、

「とうもろこし」「ウナギ」「鮎」なんですが、昨日「とうもろこし」を食べたので、今日は「ウナギ」にしました。

ご贔屓の「みよし亭」です。

美味しく頂きました。

お支払いはこれで!

「せきpay」です。

 

買い物も済ませて帰宅したら、手に入れた天然まぐろの血合いを調理です。

醤油とみりんで甘辛く煮込みます。

これ、いい作り置きおかずになります。

ちょっと時間が空いたので、あっちの世界でライド。

今日はアップダウンのあるコースを走ってみました。

お陰でAve Powerが昨日より高くなりました。

でも、10kmでは物足りないので、さらに10kmのコースを走っておきました。

いい汗かけました。

 

そして獅子舞保存会の稽古。

芸の道は1日にしては成りません。怠りなく稽古しなければなのです。

 

稽古を終えて帰宅したら晩ご飯の仕上げ。

まぐろレストランで買った「まぐろのたたき」で、

「まぐろたたき丼」です。

今夜も美味しく頂きました。

 

さてさて、我が家の梅干しも、3日干しを待つばかりになってます。

いい具合に漬かっている感じです。

これで我が家のほぼ1年分の量がまかなえます。

梅雨が明けたら、3日干しして仕上げしましょうね。

仕上がりが楽しみです。