週末ファーマーに、ちょこっとアジサイ見物な日。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

昨夜は風呂の後に寝落ちしたので、こんな時間のBLOGアップです。

さて、今日は当初の予報に反して夕方まで降らないんだとか…

姪っ子とサイクルトレインに行く予定でしたが、雨の予報だったので延期したのだけど…

これならいけたかな?

 

まぁ、何にしても1日フリーになったので畑仕事します。

もう高さが1mを越えたレタスタワーと、腐りかけたブロッコリーを撤去!

繁りまくっているズッキーニの葉っぱも撤去!

風通りが悪いと「うどんこ病」も出るし、受粉や収穫もやりにくいですしね。

ついでにキュウリの葉っぱも減らしておきます。

今朝の収穫はこんな感じ…

今朝のキュウリは暴れてません。

ズッキーニにでんでん虫がいました。

この時期にはよく似合います。

そうそう、まだ蒔いていませんでしたね。

小豆も蒔いておきましょう。

 

午前中で畑仕事を一段落付けたら、来月で終わってしまう岐阜高島屋のラーメンリレーに!

お気に入りだったのに、終わってしまうなんて残念です。

今日は「北海道〈RAMEN ICHI〉」さんの「特製貝だし香る中華そば」(上)と、「特製夜鳴き中華そば」(下)をいただきました。

麺も美味しかったのですが、出汁が抜群でした。

ごちそうさまでした!

 

そこから、ちょこっとアジサイを愛でに行きました。

向かったのは輪之内町の輪中堤。

ここ、結構な種類と数のあじさいが植わっているんです。

春の桜もきれいですけど、アジサイもなかなかのものでした。

ただ、ちょっとだけ遅かったようで、やや花が傷みかけたものが多かったです。

でも、充分に楽しめました。

せっかく西濃方面に出かけたので、この前ちょっとしかいられなかった「パレットピアおおの」に寄りました。

ここは広さもすごいけど、ショップも充実していて楽しいです。

あれこれ買って帰宅しました。

夕食までちょっと時間があったので、あっちの世界でライド。

ちょっと強めに踏んで15km。

いい汗かけました。

そんな日の男子ごはんは?

野菜の大量消費なら揚げ浸し。

今日はモロッコいんげんとズッキーニ。

万願寺唐辛子はしめじと油揚げと一緒に煮ます。

タマネギ、トマト、ピーマンなど、あるものを入れたかき玉汁。

今日はコンソメ仕立てです。

豚しゃぶサラダ。

レタスは撤去したので、もうあるだけで終わりです。

今夜も美味しく頂きました。