この先のことを考えた一歩を踏み出そう! | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝も家庭菜園のパトロールからスタートです。

万願寺唐辛子が、そろそろ収穫できそうです。

ゴーヤも花が咲いてきたのですが、雄花ばかりで雌花がないのです。

 

まあ、それはさて置き問題は日曜の天気です。

何だかなぁ…

チームでビワイチの予定なのですが、なんか厳しそうです。

今年僕は最強の雨男なので、ここは大人しく早々に辞退するのがいいのかな?って思ってしまいます。

 

さてさて、そんなことでくよくよしているわけにはいきません。

週末はやることが満載なんです。

まずは墓の草刈り。

先月1度やっておいたので、案外生えてませんね。

ざっと刈っておきました。

草刈りを終えたら農機具庫前に移動です。

田んぼにおたまじゃくしがいっぱいいました。

ジャガイモの収穫。

まぁまぁの収穫量でした。

自宅前に移動し、防鳥テープを設置。

ここまでで汗ダグになれました。

 

一息ついてランチなんですけど、暑くなると食べたくなるものがあります。

それは「冷やし中華」です。

自宅近くのお気軽な中華料理屋に行きました。

冷麺セットをいただきました。

「冷やし中華」と「台湾チャーハン」で、エネルギーと塩分補給。

そして、酸っぱい汁でクエン酸補給ですね。

 

午後は、この先を考えて新たな資格に挑戦です。

「大型」と「大型特殊」の免許を取得するため、自動車学校に入校しました。

夏休みが終わる頃までに、何とか終わらせようと思っています。

 

割と早く終わったので、帰宅したら梅干しの作業をします。

赤紫蘇を揉んで、梅の塩漬けに入れます。

これで梅雨明けまで待って、干せば完成です。

 

安売りで買った鶏むね肉は、ハムにしました。

 

夕飯は、掘り損なってあとで耕運機によって切り刻まれたジャガイモを調理する男子ごはんです。

まずは、大葉味噌を作っておきます。

ジャガイモとベーコンのバター醤油炒め

ポテトサラダ

新玉にサニーレタス、ズッキーニでスープ

鶏ムネ肉のハムは、今夜はノーマルにそのまま頂きます。

粒マスタードを添えると美味です。

夕食を終えた頃の空はこんな感じ…

風は湿気たっぷりで雨の臭いがします。

まぁ、今年はこんなもんだと諦めるしかないですね。