いい天気だけど、あれこれの事情でジテ通はなしです。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝はいつもの家庭菜園のパトロールからスタート!

ナスがいい大きさになって来てます。

ちょっと小ぶりだけど、オバケになる前に収穫してしまいます。

ツルなしモロッコは、そろそろ収穫かな?

ほうれん草は明らかに何か悪い奴にいじめられているようです。

一応、オルトランを巻いておきますけど、今一度巻かないとダメっぽい感じです。

 

部屋に戻ると、「ひめ」の熱視線を受けました。

この時間を逃すと、私たちはいなくなって、美味しいものをねだることが出来ないことをよく知っています。

 

それにしても今日もいい天気。

ジテ通したいところではありますけど、職場で大事な会議があり、さらに食材の買い出しもしたいので自家用車で通勤します。

 

なんとか会議も乗り切って、買い物を終えて帰宅したらいつもの男子ごはんです。

母がモロッコいんげんを収穫しておいてくれたので、残りのアスパラと合わせて肉巻きに!

焼く肉のタレで味付けて、こんな感じに仕上がりました。

 

安売りの厚揚げと、今朝収穫したナスで、

味噌炒め。

 

母がサニーレタスも収穫しておいてくれたので、サラダにします。

今日は魚肉ソーセージ、トマトに、中途半端に残っていたキュウリとソーセージのマヨ和えをくわえて、オニオンドレッシングで和えました。

フレッシュな野菜がたっぷり食べられるのは、作っている者ならではの特権ですね。

 

昨夜仕込んだキュウリのぬか漬けも出しておきます。

子どもの頃にはまったく美味いとは思えませんでしたが、今はこの力強い発酵した酸味がたまりません。

舌が大人になったと言うことでしょうね。

今夜も美味しく頂きました。