嵐があけたら… | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

残念な天気だった富山から帰宅した今朝。

朝食の準備をしていたら「緊急地震速報」のアラートが!!!

 

最初は富山で大地震と出てましたが、実際の震源は能登でした。

昨日のこの時間はまさに富山にいたわけで、どきっとしました。

 

気を取り直して朝食を食べ、その後は家庭菜園のパトロール。

緑のカーテンのゴーヤは、昨年これくらいで病気にやられて絶命しました。

今年はどうかな?

トマトも今のところ青枯れもなく順調です。

ミョウガも葉っぱが出てきました。

そう言えば、「みょうがぼち」も始まってますかね?

 

さて、天気は昨日とは打って変わって快晴です。

昨日、走れなかったのでジテ通行きます。

週末走ってないから、脚は回りましたね。

久しぶりに平均心拍150越えまで追い込めました。

帰りは疲れもあるし、風も強いのでほどほどで…

川の水量は、昨日の雨程度では影響はないようです。

 

そんな夜の男子ごはんは?

今日もしっかりとサニーレタスとブロッコリーのサラダ。

オニオン・ドレッシングに、ガーリック・オリーブオイルを足しました。

和風出汁をベースにして、カブ、タマネギ、人参、豚肉で和風カレー。

白だしも少し入れて、塩味を足しました。

スープカレーに近い仕上がりです。

付け合わせは1年前に仕込んだラッキョウを使います。

今夜も美味しく頂きました。

 

食べ終わって外を見たら、マジックアワーの終わりがけでした。

明日もきっといい天気。

ジテ通で行きたいですね。