日曜の富山は残念な天気… | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

昨夜は寝落ちしたのでこんな時間のBLOGアップです。

朝、すでに雨が降っていました。

ランニングも中止です。

ゆっくりコンビニ朝食を食べたら、富山湾岸サイクリングのコースを走って、朝日方面に向かいました。

「魚の駅生地」は、朝8時から開いているようです。

着いたのは9時過ぎでしたから余裕ですね。

なかなかの品揃え。

いい買い物が出来ました。

ここから来た道をもどりつつ、

お初になる「魚津埋没林博物館」。

なかなか見応えのある展示です。

セット券で「魚津水族館」も行っておきます。

ここは日本で一番古い水族館だそうな。

美味しそうな魚の展示が多い印象でした。

この時点で11時を回ったので、12時から予約してあった「かきごおり」の店に向かいました。

富山で人気の「ミチツムギ」さんです。

なかなか映えるかき氷です。

珈琲フロマージュ、値段は1,800円とかなりお高め…

確かに美味しいですし、こんな大きさだけどペロッと食べられました。

 

ただ、氷ではお腹が膨れません。

仕上げに回転寿司です。

「番やのすし」

回転寿司だけどネタもシャリも良くて美味しいチェーン店です。

美味しく頂き、今回の富山滞在をしめました。

 

帰宅したら早速家庭菜園のパトロール。

そのブロッコリー、収穫するからどいてね。

 

そんな夜の男子ごはんは?

サニーレタスとブロッコリー(どっちも自家製)でサラダ。

安売りしていた厚揚げを煮ました。

ズッキーニのグラタン。

訳あって今夜も茶碗蒸し。

美味しく頂きました。