台風一過の晴天のような日 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

昨日は悪天候で家庭菜園を見ることも出来なかったので、今朝はちゃんとパトロールしました。

カブがもうかなりリミットに近づいています。

どんどん収穫します。

ほうれん草が発芽してきたようです。

それにしても、昨日の悪天候はなんだったのかと思うような青空です。

まさに「台風一過の晴天」のようです。

 

そんないい天気だから、ジテ通いきます!

長良川はかなり増水してました。

昨夜は結構ヤバイ水位までいってましたからねぇ…

週末はGF富山なので、あまり追い込まないでのんびり走ったのですが、向かい風が強すぎてつかれちゃいました。

 

職場は割と落ち着いた1日でした。

こんな淡々とした1日は久しぶりな感じがします。

 

帰り道での景色。

最近は麦の作付面積が増えたので、こんな景色がありこちで観られます。

川は多少落ち着いてきてましたね。

でも、やっぱり今の時期はこの景色が落ち着くんですよね。

これが僕の慣れ親しんだ今の時期の景色だからでしょうね。

 

そうそう、パワーメーターは復活しました。

ちゃんと表示されてますよ。

スマホのアプリでも認識できたし、バッテリー残量も出てます。

(前のパワメはバッテリー残量が出なくなってから、どんどんおかしくなりました。)

やれやれです。

 

さて、そんな夜の男子ごはんは?

引き出しに残っていたジャガイモを炒めました。

もうすぐ我が家のジャガイモが収穫出来るので、使い切っておかなくてはいけません。

カブの鶏ひき肉餡かけ。

干し椎茸と、ピースご飯で使った昆布をくわえました。

今日、キュウリが3本収穫できました。

キュウリも本格稼働し始めたので、食べなくてはいけません。

サニーレタス、トマト、キュウリでサラダです。

今夜も美味しく頂きました。

 

そう言えば、ショップからこんな写真が届きました。

ターマックはバラした状態で洗ってもらっているようです。

自分ではここまで出来ないのでありがたいです。

もう買ってから7年目くらいかな?

しっかりOHして、あと5年以上乗る予定です。